「私はこれを売りたい!」
っていう商品・サービスが
売れるとは限らないし
「きっとこれが求められてるでしょ♡」
ってものが案外売れなかったりします。
まずは何でも、
売れそうなものを考えて売ってみないと
それが売れるのかどうかはわかりません。
「売れるかな~、どうかな~、
同業者もいるしな~」
・・・なんて考えてるだけじゃ
100%売れませんからね。
まずは売ってみましょう。
で、売りつつも
常に周りの声や需要などは
チェックしていきましょう。
よくある例なんですけどね。
例えば私が占い師だったとして・・
「私、30代で結婚して
家族仲良くやってるから
結婚や家族関係専門の占い師になろう!」
と思って
結婚・家族関係に特化した占いサービスを
作るワケですよ。
でもお客さまから
「起業してバリバリやってるのりんちゅさんなので
ビジネス関連の占いをしてほしいです」
「仕事運を見てほしいです」
・・・そんな声ばかりいただくようになったら
私が作るべきサービスは
仕事・ビジネスに特化した
占いサービスです。
いや~、これホントにさ!!!
自分ではわからない場合が
多いんですよ~!!!
私も、アメブロの書き方や
アメブロ集客について伝えることに
需要があるなんて思ってなかったし
「アメブロ集客の人」となってからは
アメブロ集客を深めていけば
いいのかな?と思っていたけれど
「Facebookの活用方法を教えてほしい!」
という声が多くてできたのが
(現在は終了しています)
「写真を撮られるのは緊張しちゃうので
のりんちゅさんと話してる間に勝手に撮られてるような
撮影会をやってほしいです」
というお声でできたのが
スタジオ撮影会です。
(前身となったのはランチ撮影会なんですけどね!)
Twitterなんて誰でもできるよね~
楽しいよね~
って、ただ楽しんでただけなのに
「Twitterが怖いので安心できる使い方を教えてください」
という声が多くてできたのが
どれも、お客様の声を聞いて作っているので
「全く売れない」ということがありません。
商品にはサイクルがあるので
次第に売れなくなったりもしますが
でも始める時に
ある程度の需要をつかんでいるので
「サービスを作ったけど誰も来なかった・・」
ということがないのです。
あとは、この需要というのは
だんだん変わってきたりもしますからね!
初心者向けにやっていたけど
来る人みんな詳しい人ばっかりで
マニアック深いことを教えるようになった、とか。
カウンセリングの時に出す手作りお菓子が好評すぎて
お菓子教室も開催するようになった、とか。
ずーーーーーっと同じ、ということは
ありません。
始めるときも、始めてからも!!!
常に周りやお客様の声を聞いて
需要のあるサービスを考えていきましょう
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売っていないサービスは、売れない。
「想定していたターゲット層と実際のお客様層がズレて来た・・」という場合、どうする?!
需要がないと売れないけど、需要があれば売れる・・というワケではない。
・・・その前に
売ってみたところで
ブログやSNSが誰にも読まれていなければ売れないし
どんな需要があるかな?って探るのも
ある程度のフォロワーさんの数がいないと
わかりません。
だから、商品・サービスを考えたり
売ってみたりするのと同時並行で
読者・フォロワーを増やす、という行動も
とっていきましょうね!!!
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