「これ稼げますかね?」
「このサービス需要ありますかね?」
こういうご相談もよくいただきます。
えーーーと、これ、
人に聞いても正解はないです。
やってみないとわからないのです。
まぁ明らかに
「それは売れないだろ」
ってのもあるけどねw
まずは発信する
提供してみる
お客様の反応を見て
→良ければ改善しつつ続ける
→ダメならやめる
これの繰り返しなんですよー!!!!
このへんの記事でも書いていますが
「売れる人はフットワークが軽い」
の本質がこの辺にあります。
売れている人は全商品が売れているように見えて
実はたくさんの商品やサービスを出して
テストして
売れるものだけを残しているんです。
だいたいサービスなんて
10個考えた中で1つが成功すれば
いい方なんです。
その1つを見付けるのに・・・
なかなか動けない人が
あーでもない、こーでもない、と悩んだり
いろんな人に「これは売れますか?」と
アドバイスを求めている間に
フットワークが軽い人はまずやってみて
反応を見て
良ければ続ける、ダメなら捨てる、という決断を
どんどんしているのです。
「サービスに需要があるか?」
なんて事がわかるのは
その人のお客様や読者のみ!
なので、
とにかくサービスを思いついたら出してみる!
お客様の反応を見る!
それから考える!!
が重要なのです。
もちろん1回提供したくらいじゃ
「知られてなくて申込みがなかった」
という場合もあるので
何度か開催してみるのも大切。
(慣れてくれば1回でわかるようになりますが)
で、反応が悪かった場合は
「ダメだった・・失敗した・・」
と凹むのではなく
「そうか、これは売れないか!
じゃああっちをやってみよう!!」
と、また次のサービスの
テストマーケティングをしていく事が大切なんです。
そして
サービスが安定して売れてきても
一生売れ続けるという事はないから
安定しているうちに他のサービスを考えて
育てていく事も、また大切よ!!!
そもそも、サービスを売るのはもちろん
お客さんも反応を見たり
テストマーケティングをするのだって
ある程度の母数がないと
正確な反応がわかりません。
アメブロのフォロワーが10人、
SNSのフォロワーが50人の状態で
「やってみたけど人が集まりませんでした」
って、
それ当たり前でしょ。
って話です。
なので・・・
まずはブログを育てる!!!
記事を書く
フォロワーを増やす
ブログを整える
っていう事をしていかないといけないのです。
できればSNSも並行して育てよう!
(何か1つでOK)
これは、SNSの方がアメブロよりもさらに
フォロワーの反応をつかみやすいからです
で、フォロワー・アクセス数がある程度増えてきたら
告知を書いて提供してみる
提供してみて反応を見る
↓
継続か打ち切りか決める
これを繰り返していくのです。
ちなみにアメブロの場合だと
最低でもフォロワー100人
1日200アクセスくらいないと
集客は厳しいかな、と思っています。
(既存客や紹介など、別のルートがある場合はまた別ね!)
ここに到達していない人は
まだブログを育てる段階だよ!!!
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