最近

「アメトピに載る方法を教えてください!」

とか

「アメトピからの集客方法を教えてください!」

なんてご相談やお問合せが

とても増えているのですよ・・・

 

 

先日コンサルを受けてくださったお客様は

「起業塾でアメトピ掲載を目指せと言われて

記事を書いていたのですが

違和感を感じて

アメトピに載ったことがないという櫻井さんのところに来ました」

なんておっしゃってましたが(笑)

 

 

恐らく「アメトピに載って

アクセス数を稼いで集客しよう!」

って言うアメブロコンサルさんが

増えてるのではないかと思います。

 

 

 

 

 

※「アメトピってなに?」って方は

まずはこちらの記事をご覧くださいね!

 

右アメトピって何?どうしたら載るの?載るとどうなる?~アメトピについて語ろう

 

 

 

 

 

はい、では、突っ込みますよ????

 

 

 

アメトピ掲載は

手段であって

目的では

ありません!!!

 

 

 

「ブログを毎日書く」というのが

集客のための手段の一つであって

目的になってしまうのはダメよ!というのと

同じお話です。

 

《参考記事》

右「アメブロ毎日アップ」は、集客の手段であって目的ではない。

 

 

 

 

サービスを提供していく上で

認知を広げることはとっても大切です。

 

 

だからアメトピに掲載されることで

多くの人に読まれる、というのは

良いことではあるのです。

 

 

 

だけど

「たくさんの人に読まれたから売れる」

というワケではありません。


 

 

 

 

 

まずは記事の内容と

サービス内容が合っていなければ

サービスには結びつきません。

 

 

アメトピに載りやすい話題というのは

いろいろあります。

 

チェック(透過)100円ショップ

チェック(透過)3coins

チェック(透過)無印良品

チェック(透過)UNIQLO

チェック(透過)GU

チェック(透過)しまむら

チェック(透過)IKEA

チェック(透過)コストコ

チェック(透過)カルディ

チェック(透過)コンビニスイーツ

などの商品レポ

 

チェック(透過)ネイル関連

チェック(透過)お料理・お弁当・レシピ関連

チェック(透過)お片付け関連

チェック(透過)収納関連

 

チェック(透過)子育てエピソード

チェック(透過)夫婦関係エピソード

チェック(透過)嫁姑関係エピソード

チェック(透過)ママ友エピソード

チェック(透過)PTA・保護者会などのエピソード

 

チェック(透過)節約ネタ

チェック(透過)家計ネタ

チェック(透過)収入ネタ

 

チェック(透過)病気関連・闘病関連

 

などなど!

 

 

 

で、例えばアメブロコンサルをしているブロガーさんの

ママ友エピソード記事がアメトピに載ったとしても

「ママ友エピソードを読んだから

アメブロコンサルを受けます!」

・・・とはならないわけです。

 

 

 

実際私のお客様でも

「アメトピに載ってその日にアクセス数が急上昇しましたが

お申込みは一件もないです・・・」

「アメトピにはよく載りますが

サービスは売れないです」

そんなご相談は実は多いんですよね・・・。

 

 

 

 

 

 

サービスに関連した記事が

アメトピに載る、という場合も

もちろんあります。

 

例えばお片付けや収納アドバイスのサービスをしている人の

100円ショップの便利グッズ紹介記事が

アメトピに掲載された、なんて場合ね!

 

 

その場合も結局は

「こんな便利がグッズがあるのか!

100円ショップに行ってこよう!」

・・・で終わってしまう場合が

多いのですよ。

 

 

 

 

あとは、

「この人どんなサービスやってるのかな?」

「この人のサービス受けたい!」

って興味を持ってくれた時に

すぐにサービスにたどり着ける導線がなっていなければ

記事を読み終わったらブログから離脱して終わります。

 

 

導線があったとしても

告知記事でサービスの魅力が伝わってなければ

サービスへのお申込みはこないでしょう。

 

 

 

じゃあどうなってたらいいの??というと

 

チェック(透過)お役立ち記事を書いて信用を、

プライベート記事などを書いて信頼を築く

 

チェック(透過)読んでくれる人を増やす

 

チェック(透過)サービスの魅力とメリットが伝わる告知記事を書く

 

チェック(透過)告知記事の導線を張り巡らせる

 

結局はいつもお伝えしているこの4つの基本動作が

大切なのです。

 

 

詳しくはこちらの記事を読んでね!

右アメブロ集客でやることは、この4つだけなの!!

 

 

 

 

 

 

で、「アメトピに載る」というのは

この「読んでくれる人を増やす」ための

方法の一つに過ぎないの。

 

 

だからここだけに情熱を注いだって

確実に集客できるワケじゃないのよ・・!!!!

 

 

 

アメトピに載るのはいいんだけど

アメトピに載るのを目指す、というのは

ちょっと違うってことです。

 

 

 

 

はい、そしてここで原点に立ち返りますが

毎月80人~100人ほど

アメブロで集客している私ですが

未だにアメトピに載ったことはありません(涙)

 

右受講生さんたちがアメトピに載りまくり!しかし私のブログは・・・(T_T)

 

 

 

そろそろ載せて・・w

なんならオフィシャルブロガーにしておくれ・・w

 

 

 

 

ね!!!

 

アメトピは集客に直接の関係はないの!

 

それよりもまずは基本動作を押さえることの方が大切なの!

 

だけどブログ集客の基本ができていれば

アメトピに載った時に

集客につながりやすくなるかもしれないよ!!!

 

 

 

 

 

 

そもそもこんなに「アメトピに載ろう!」

がブームになっているのは

アメトピに載った人が集客したくて

「アメトピに載ると有名になるよ!」

みたいな訴求のしかたをしているんだろうな~と

推測しています・・・

 

 

だから「集客のためにアメトピに載る記事を書け!」

なんて起業塾やらコンサルやらで指示されたら

ちょっと立ち止まって

自分の頭で考えようね・・・・・

 

 

 

《関連記事》

右ブログのアクセス数を上げたいなら、必ずやっておきたい3つのこと。

右大切なのは、アクセス数でもフォロワー数でもない。

右「アメブロ毎日アップ」は、集客の手段であって目的ではない。

右ブログもフライパンも、目的のためのツールのひとつでしかない。

右アメトピって何?どうしたら載るの?載るとどうなる?~アメトピについて語ろう

 

 

 

アメトピに載らなくても

ブログで集客できる方法は

こちらでお伝えしています。

 

右ブログ集客の基礎を押さえて仕事に活かす!アメブロ集客入門講座 

 

 

 

 

あとは、確実に認知を広げるなら

Web広告を使ってみるのもお勧めです!!

右「売れる」を作る!Web広告セミナー 

 

 

 

 

 
 

 

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