よくいただくご質問です。

 

 

「LINEやメルマガに

うまく誘導するには

どうしたらいいですか?!」

 

 

 

 

はい、これもうね、

質問自体がとってももったいない感じですね!!!

 

 

「LINEやメルマガに誘導する」

というのは

売り手・書き手目線でしかありません。

 

 

 

LINEに登録してほしい~

メルマガに登録してほしい~

サービスを買ってほしい~

お金がほしい~

 

そんな思いがにじみ出てしまいます。

 

 

 

読者・お客様は

チェック(透過)自分にとってメリットがある

チェック(透過)役立ちそうだ

と思ったものしか買いません。

 

 

 

無料のLINEやメルマガの登録だってそうです。

 

 

ちょっと、一旦、自分がお客様の立場に立って

考えてみてくださいよ~。

 

 

興味ない人の、なに発信してるんだかよくわからないメルマガに

登録なんてしないでしょ?!

 

 

登録してみようかな?と思うのは

 

ハートの点(purple)自分にメリットがありそうだな

ハートの点(purple)この人のお話をもっと聞きたいな

 

って思った場合だけだと思うのです。

 

 

 

 

だからね、読者に、お客様に

ブログを読んで

「登録したい!」と思ってもらわえなければ

登録なんてされないのです。

 

 

 

悩むべきポイントは

「LINEやメルマガに

登録してもらいたい!」

ではなくて

「どうしたら興味を持ってもらえるかな?」

「読者のお役に立てるかな!?」

なワケです。

 

 

 

 

LINEでもメルマガでもそうですが

まずは特典などがなければ

なかなか登録はしてもらえません。

 

 

「とにかくあの人の発信を見たい!」

と思ってもらえるほどの有名人だったら別ですが

私含め、一般人がLINEやメルマガに登録してもらうには

「こんなメリットがあるよ!」

をわかりやすくしないと難しい・・・

 

 

ということで、登録時に特典を付けることをお勧めしています。

 

 

私の場合はこの10日間無料メール講座が

特典のようなものです。

右ビジネスのための!魅せるアメブロの作り方 10日間 無料メール講座

 

 

「10日間のメールで集客ブログ作りの基礎をお伝えするよ!」

ということで登録を促し

そのままメルマガにつなげているんです。

 

 

 

 

 

LINEの場合もステップメールサービスを使ってもいいですし

お役立ち動画や音声、PDFなどの配布もアリです。

 

 

 

 

「LINEに登録していただくとセッションが一割引き!」

みたいな特典を付けている方もよく見かけますが

サービスの割引はNGかな、と私は思っています。

 

 

「サービスの割引」が特典だと

サービスを買う意思がない人にとっては

魅力がないですからね。

 

 

 

 

そうではなくて

 

「サービスを買う気はないけど

役立ちそうだから登録する」

という層を集める

LINEでの発信を通して

サービスの必要性を伝えつつ

ファンになってもらう

購入につなげる

 

というのが

LINEの正しい使い方の流れです。

 

 

 

このへんは、WEB集客講座で詳しくお伝えしています~

右売上を上げるためのWEB・SNS集客基礎講座 

 

 

 

 

そもそも、ブログの内容が読者にとって

興味が持てて学びがあるものでなければ

LINEやメルマガに登録しようと思いません。

 

 

結局集客するのと一緒なんだよね!!!

 

 

 

そうそう、集客と一緒なので

登録した時のメリットが伝わる告知記事も

きちんと書きましょうね!

 

 

「LINEやメール講座への登録を促す告知記事」

ということでですよ~!

 

 

私で言うとこの記事がそうです。

右ビジネスのための!魅せるアメブロの作り方 10日間 無料メール講座

 

 

 

まさか「LINE登録はこちら」なんて

QRコードはっておけば

みんな登録してると思ってる??

 

 

・・そんなことないので

きちんと登録することへのメリットを

伝えないといけないのよっ!!

 

 

 

 

 

 

そしてそして、

もちろんある程度のフォロワー数やアクセス数がなければ

LINEやメルマガに登録なんてされないので

結局アメブロを全体的に育てる必要が

あるんですよね~。

 

 

 

 

ということで結論!!!

 

 

LINEやメルマガに登録してほしいなら

まずはブログの内容を充実させて!!

 

興味を持って読んでくれる人を増やして!!

 

さらにお客さまが欲しいと思える

特典を用意して!!

 

それが伝わる告知記事を書いて!!

 

さらにお役立ち記事を書いて

導線を張っていこう!!

 

 

 

 

 

うん、結局はLINEやメルマガへの登録率を上げる、というのも

この記事に書いてあることと同じで

 

右私がブログを書く上で大切にしている2つのこと。

 

 

チェック(透過)ブログの読者さんはどんなことに困っているかな?

チェック(透過)どんな特典があったら喜んでくれるかな?

チェック(透過)どう書いたらこの特典のすごさが客観的に伝わるかな?

 

・・この

「読者やお客様の気持ちを考える」

というところに

答えがあるんですよね。

 

 

 

というかブログ集客の

すべての根本はここにあると

私は思っているんです。

 

 

 

「LINEに登録してほしいよ~」

と思ったらまずブログの内容を充実させる!

「登録したい!」と思わせる特典を考える!!

 

 

 

そんな考えもなく

楽して登録されて集客したいなんて

考えが甘いですっ!!!

 

 

 

常にお客様・読者のことを

考えていきましょうハート

 

 

《関連記事》

右ブログで宣伝色を出しすぎてはいけない。

右「営業」は「売りつけること」じゃなくて「お客様に合う方法を提案すること」!

右営業っぽいブログになるのが嫌なので告知ができない・・という方へ!

右ビジネスをするなら、主語は「自分」じゃなくて「お客様」にして考えよう!

右「ギブアンドテイク」じゃないよ!!ひたすらギブするんだよー!!!

右「LINE集客」て、結局ブログ・SNS集客だよね。

 

右特典をつければ、LINEに登録してもらえる???

右「お申込みはLINEから!!」だけなのって、はたから見ると怪しいぞ!!!!!

右アメブロで集客できないなら、LINEやメルマガでも集客できません!

右アメブロで集客できなきゃ、他のツールでの集客はもっと難しいよ・・??

右私がLINE公式アカウントを使っていない理由。

右LINE公式アカウントの料金体系変更で、無料での送信が200通に!メルマガに乗り換えるべき?!

 

 

 

 

 

「ブログの充実って、具体的にどうすればいいの?!」という方は

アメブロ集客入門講座へ!

右ブログ集客の基礎を押さえて仕事に活かす!アメブロ集客入門講座 

 

 

 

 

 

 

 

 

《人気記事》 メモ ブログ集客に必要なのは、この5種類の記事だ!!
メモ 「売れる起業家」になるために必要な3つのこと。
メモ ブログを回遊させて、ファンを作れ!!

メモ 「スマホの1行の文字数に合わせて改行」とか、しなくていいですよ~!
メモ 集客のためだけにやっているSNSなんて、つまらなくて誰も読まないよ!

メモ 売れるために必要なのは「売れるまで売る」というマインドです。
メモ 文章が上手くなりたい、なんて思わなくていい。

 

プペコン アメブロ講座やブログコンサルなど開催中!右 ご提供中のサービス一覧
地球 オンラインコミュニティー、参加者募集中右 起業向上委員会
youku 各種動画セミナー、販売しています 右 動画セミナー販売のご案内
手紙 10日間でビジネスブログに! 右 魅せるアメブロの作り方 無料メール講座
PC 全国出張協会/企業での講演等受付中!お問合せはこちらから 右 お問合せフォーム
チェック(透過) SNSのフォロー大歓迎! 基本タイプTwitter / facebookFacebook / InstagramInstagram
ブログ記事のシェア・リブログはご自由にどうぞ!コピーする際は出典元として当ブログのリンクをお願いします