よくいただくご質問です。
「LINEやメルマガに
うまく誘導するには
どうしたらいいですか?!」
はい、これもうね、
質問自体がとってももったいない感じですね!!!
「LINEやメルマガに誘導する」
というのは
売り手・書き手目線でしかありません。
LINEに登録してほしい~
メルマガに登録してほしい~
サービスを買ってほしい~
お金がほしい~
そんな思いがにじみ出てしまいます。
読者・お客様は
自分にとってメリットがある
役立ちそうだ
と思ったものしか買いません。
無料のLINEやメルマガの登録だってそうです。
ちょっと、一旦、自分がお客様の立場に立って
考えてみてくださいよ~。
興味ない人の、なに発信してるんだかよくわからないメルマガに
登録なんてしないでしょ?!
登録してみようかな?と思うのは
自分にメリットがありそうだな
この人のお話をもっと聞きたいな
って思った場合だけだと思うのです。
だからね、読者に、お客様に
ブログを読んで
「登録したい!」と思ってもらわえなければ
登録なんてされないのです。
悩むべきポイントは
「LINEやメルマガに
登録してもらいたい!」
ではなくて
「どうしたら興味を持ってもらえるかな?」
「読者のお役に立てるかな!?」
なワケです。
LINEでもメルマガでもそうですが
まずは特典などがなければ
なかなか登録はしてもらえません。
「とにかくあの人の発信を見たい!」
と思ってもらえるほどの有名人だったら別ですが
私含め、一般人がLINEやメルマガに登録してもらうには
「こんなメリットがあるよ!」
をわかりやすくしないと難しい・・・
ということで、登録時に特典を付けることをお勧めしています。
私の場合はこの10日間無料メール講座が
特典のようなものです。
ビジネスのための!魅せるアメブロの作り方 10日間 無料メール講座
「10日間のメールで集客ブログ作りの基礎をお伝えするよ!」
ということで登録を促し
そのままメルマガにつなげているんです。
LINEの場合もステップメールサービスを使ってもいいですし
お役立ち動画や音声、PDFなどの配布もアリです。
「LINEに登録していただくとセッションが一割引き!」
みたいな特典を付けている方もよく見かけますが
サービスの割引はNGかな、と私は思っています。
「サービスの割引」が特典だと
サービスを買う意思がない人にとっては
魅力がないですからね。
そうではなくて
「サービスを買う気はないけど
役立ちそうだから登録する」
という層を集める
↓
LINEでの発信を通して
サービスの必要性を伝えつつ
ファンになってもらう
↓
購入につなげる
というのが
LINEの正しい使い方の流れです。
このへんは、WEB集客講座で詳しくお伝えしています~
そもそも、ブログの内容が読者にとって
興味が持てて学びがあるものでなければ
LINEやメルマガに登録しようと思いません。
結局集客するのと一緒なんだよね!!!
そうそう、集客と一緒なので
登録した時のメリットが伝わる告知記事も
きちんと書きましょうね!
「LINEやメール講座への登録を促す告知記事」
ということでですよ~!
私で言うとこの記事がそうです。
ビジネスのための!魅せるアメブロの作り方 10日間 無料メール講座
まさか「LINE登録はこちら」なんて
QRコードはっておけば
みんな登録してると思ってる??
・・そんなことないので
きちんと登録することへのメリットを
伝えないといけないのよっ!!
そしてそして、
もちろんある程度のフォロワー数やアクセス数がなければ
LINEやメルマガに登録なんてされないので
結局アメブロを全体的に育てる必要が
あるんですよね~。
ということで結論!!!
LINEやメルマガに登録してほしいなら
まずはブログの内容を充実させて!!
興味を持って読んでくれる人を増やして!!
さらにお客さまが欲しいと思える
特典を用意して!!
それが伝わる告知記事を書いて!!
さらにお役立ち記事を書いて
導線を張っていこう!!
うん、結局はLINEやメルマガへの登録率を上げる、というのも
この記事に書いてあることと同じで
ブログの読者さんはどんなことに困っているかな?
どんな特典があったら喜んでくれるかな?
どう書いたらこの特典のすごさが客観的に伝わるかな?
・・この
「読者やお客様の気持ちを考える」
というところに
答えがあるんですよね。
というかブログ集客の
すべての根本はここにあると
私は思っているんです。
「LINEに登録してほしいよ~」
と思ったらまずブログの内容を充実させる!
「登録したい!」と思わせる特典を考える!!
そんな考えもなく
楽して登録されて集客したいなんて
考えが甘いですっ!!!
常にお客様・読者のことを
考えていきましょう
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