「私も自分で何かやってみたい!」
「起業ってやつに挑戦してみようかな!」
・・・って感じでやってみるのは
とてもいい事だと思うんです。
まずは“始める”って事が1番大事!!
「やってみたいなー
でもできるかなー
上手くいかなかったらやだなー」
なんて考えながらセミナー通いをしていても
結局始まらないですからね。
でね。
始まりはそれでいいと思うんだけど
やってみて人が集まってきて続けていく
という状態になったのであれば
いつまでもビジネスの主語が
「自分」のままでいると
人は集まっては行かないなーと
なんとなーく周りを見ていて思います。
どういう事かというと・・・
「(私が)もっと売れたい!」
「(私が)もっと人を集めたい!」
「(私が)同期のライバルより売れてなくて恥ずかしい」
「(私が)有名になりたい」
「(私が)すごいと思われたい」
「(私が)いろんなイベントをやりたい!」
というような感じ。
自分でも気付かないうちにこう思っている人も
多いのではないかと推測しています。
でもさ。
結局ビジネスって
「人からお金をいただいて価値を提供する」
という事だからさ。
「(お客様に)どんな価値を提供できるか」
「何に困っている人のお役に立てるか」
「どうしたらお客様に喜んでもらえるか」
こっちの考え方にシフトできないと
ビジネスを長く続けていくのって難しいんじゃないかな。
起業初期の方でもそうですね。
どうして売りたいんですか?と聞いた時に
「起業したのにお客さんが来ないと恥ずかしいからです」
「資格を取るのにお金を掛けたので回収したいからです」
「同期が華やかに活動してるから、自分も人を集めないとプライドが・・」
こんな方、けっこういらっしゃるのですが
起業初期からその考えでやっていると
波にも乗れませんよー!!
私の周りで成功している人は皆さん
「いかに社会に役立てるか」を
いつも考えているように思います。
だからいつでも周りに人が集まるし、
離れていかないからどんどんお客様が増えていく。
反対に「自分」にフォーカスしてしまっている人は
だんだんと「いかに稼ぐか?!」という
考え方になってしまうので
内容は変わらないのにコンサルの金額を
1時間〇〇万円にしてみちゃったり
そんなに経験もないのに〇〇〇万円の
高額コースを作ってみちゃったり・・・。
最初のうちは、人気や周りに釣られて
お金を出す人もいると思うけど
結局残らないんじゃないかな。
というか、1、2年前の高額コースブームで
めっちゃ見かけたけど
最近見ないなぁ〜という人、多いんですよね〜(笑)
私だってお金欲しいよ(笑)
だけど、それよりも大切なのは
「来てくれるお客様に
的確に情報やアドバイスをお伝えして
成果を出していただく」
って事だと思うんだ。
私の無料メール講座は10回に渡ってかなりの情報を
お伝えしています。
「これ、無料でいいんですか?!」って
よく聞かれます。
あとは、こちらのサイトでも・・・
かなり詳しく、色々書いております。
そもそも、読んだだけでできる人・解決する人もいるから
にもかなり実践的な事を書いているし
ブログでもお役立ち情報をたくさん配信してるんです。
でも「読んだだけではできない・・・」という方のために
講座やコンサルも提供しています。
アメブロに、集客に悩んでいる
一人でも多くの人にお届けしたいから!!!
です
みなさんはいかがですか?
誰基準でビジネスをやっていますか?
「意識したことなかったー!」という方は
1度じっくり考えてみてくださいね!
《関連記事》
出し惜しみはした方がいいのか?!
「何で起業したらいいかわからない」・・・そんな人は、悩んでる間に行動してみよう♡
「読み手目線でブログや告知記事を書きましょう!」
というのは、講座でもいつもお伝えしております♡
ブログ集客の基礎を押さえて仕事に活かす!アメブロ集客入門講座
起業に必要な基礎知識やマインドについて知りたい方は
こちらの講座へどうぞ!