「集客はギブ&テイクです!

 だからまずは与えましょう!」

 

 

・・・みたいなのよく耳にするし

正しいように聞こえるんだけど

コレ、私には違和感があるのです。

 

 

 

 

それって結局

「与えれば自分にいいことが返ってくる」という

リターンを求めてるわけでしょう?

 

なんか違うよな~と思ってしまって。

 

 

 

そうではなくて、私の場合は

とにかくギブする!!!

 

 

で、役に立ってお申込に繋がったら嬉しいな♡

 

という考え方です。

 

 

 

この違い、わかるかなー?

 

 

 

 

実際、講座に来てくださるお客様は

無料メール講座がとても勉強になったので

もっと知りたくて講座に申し込みました!」

とか

「毎日ブログで勉強させていただいてて

講座も受けたくなりました!」

とか言ってくださる方が

多いのですよ。

 

 

あとは

「のりえさんの告知記事の書き方をマネして

告知記事を書いたら

これまで全然だったのに

いきなりブログからお客さんが来るようになって

びっくりしたのできちんと習いに来ました」

なんて方もいらっしゃったな♡

 

 

 

 

 

もちろんね、ブログを書いているのは

講座などに来ていただきたいな~という思いがあるのですが・・

 

そりゃありますよ(笑)

 

 

 

 

だけど

「集客したから書いている」では

ないんですよ。

 

 

 

 

困っている方がたくさんいるから解決策を書く・・

 

それ、悩むよね~って思うから書く・・

 

集客のためのヒントを書く・・

 

時には自分の思いやプライベートなことを書く・・

 

 

その積み重ねをしていると

不思議と講座やコンサルに

お客様が来てくださるのです。

 

 

 

 

 

基本「困っている人に届け!!」

の気持ちで書いているので

ネタは尽きないし

記事を書くのも楽しいです。

 

 

 

 

 

「ブログを書くのが辛い・・」

「ブログを書かなくちゃとは思うんですが・・」

「何を書いたらわからなくて苦痛で・・」

 

こんなご相談も多いですが、それは

 

「集客したい!」

「集客しなくちゃ!」

「・・・だからブログを書かなくちゃ!」

 

になってるからだと思うんですよね。

 

 

というかほとんどの方がそうです。

 

 

 

それって

「集客」=「自分の売り上げ」

が先に来ているワケです。

 

 

 

で、書いても書いても集客できないと

「こんなにギブしてるのに

リターン返ってこない~!」

と、悲しくなったり空しくなったりして

諦めてしまう人が多いのです。

 

 

 

そうじゃないんだよー!!!

 

 

 

「集客したい」の気持ちは

一度捨てよう。

 

そして純粋に

困っている人に向けた

記事を書こう。

 

 

で、そんな記事を書いていて

読んで「助かった!もっと教えてほしい!」

と思ってくれた人のために

サービスの告知をきちんと書いて

わかりやすく導線を貼っておくのです。

 

 

 

せっかくお役立ち記事をたくさん書いていても

それをお申込みにつなげられないと

自分にもお客様にも

不幸ですからね~。

 

 

 

 

 

「集客」「売上」というリターンは求めずに

とにかく困っている人に向けた記事を書く!

 

 

間で、自分のこと、自分の考え方を知ってもらえるような

記事を書く!

 

 

いざ「申し込みしたい」と思ってもらった時のために

サービスの導線を張り巡らせておく!

 

 

この順番になると

少しずつブログが回ってくると思います。

 

 

(他にも知ってもらう行動をとるとか

サービスの魅力が伝わる告知記事を書くとか

まぁ大切なことはいろいろありますけどね!)

 

 

 

集客集客とギラギラせずに(笑)

 

ひたすらギブする精神で

ブログをお届けしていきましょー♡

 

 

image

 

 

 

 

《関連記事》

右「困っている人の役に立ちたい!」の精神でいるとギラギラがなくなるようだ(笑)

 

右「ノウハウを書いたらお客さん来なくなりませんか?」なんて、考えなくていい。

 

右義務感で書いているブログは、楽しんで書いているブログには敵わない!!

 

右“与える人”になりたい。

 

右「ブログを書くのがツラい・・」という方へ!!

 

右ブログをやっていて楽しいですか??

 

右導線を張らないと、お役立ち記事の効果半減だよっ!!

 

 

 

 

 

具体的にどんな記事を書いたら集客できるの?

毎日更新なんて無理・・

という方は

アメブロ入門講座へどうぞ♡

 

右ブログ集客の基礎を押さえて仕事に活かす!アメブロ集客入門講座 

 

 

 

 

 

 

 

 

《人気記事》 メモ 「営業目的っぽい人からしかフォローされませんがどうしたらいいですか?」
メモ 私の講座が安い、2つの理由。

メモ アクセス解析は正しい?ブログは何時に投稿するのがいい?

メモ 「これからは動画の時代」なのか?!
メモ ブログで宣伝色を出しすぎてはいけない。

メモ 新しいパソコンを購入しましたー!パソコンバージョンをアップした理由。
メモ 顔出しした方がいいと思う職種&顔出し不要かも?な職種

 

プペコン 起業講座・アメブロ講座や個別コンサルなど開催中!右 ご提供中のサービス一覧
地球 オンラインコミュニティー、参加者募集中右 起業向上委員会
youku 各種動画セミナー、販売しています 右 動画セミナー販売のご案内
手紙 10日間でビジネスブログに! 右 魅せるアメブロの作り方 無料メール講座
PC 全国出張協会/企業での講演等受付中!お問合せはこちらから 右 お問合せフォーム
チェック(透過) SNSのフォロー大歓迎! 基本タイプ Twitter / facebook Facebook / Instagram Instagram
ブログ記事のシェア・リブログはご自由にどうぞ!コピーする際は出典元として当ブログのリンクをお願いします