「ブログではファンを作りながら

発信していきたいと思っているのですが

サービスの告知をしてしまうと

営業色が出てしまって

読者にいやがられてしまわないですか?」

 

 

こんなご質問をいただきました。

 

 

 

あーーーー、わかる!

わかります!!!

 

 

 

 

 

私も、ブログやSNSで

たくさんの方がファンに・・というか

 

私の発信をおもしろいと思ってくれたり

記事がお役に立てたり

娘たちの記事や写真を

ほのぼの眺めてくれたりしたら嬉しいな~

と思いながら発信をしています。

 

 

でも、それと

サービスをお知らせするかどうかは

別です!!!

 

 

 

 

そもそも私、アメブロやSNSの講座やコンサルは

読者の皆様からリクエストをいただいて

開催しているようなものです。

 

 

 

ブログを読んで

疑問や悩みが完全解決したら

それはとっても嬉しいです♡

 

 

image

 

 

で、

「悩みが解決した・・

もっと知りたい!!」

と思ってくれた方が

サービスにお申込みくださるわけです。

 

 

 

そういう方は逆に、

私が講座やコンサルをしていなければ

「もっと教えてほしいのに!」

「サービスを受けたいのに!」

って思ってくださると思うんですよね。

 

 

 

実際、コンサルやオンラインセミナー、

動画セミナー、対面講座などご用意してますが

サービスを見落とされている方から

「動画のセミナーはないですか?」

「個別指導なないですか?」

などお問合せをいただきます。

 

 

ちなみに私がご提供しているサービスは

こちらをご覧くださいね♡

 

 

 

 

そう、そういう読者さまのために

サービスを提供しているんです。

 

 

 

サービス提供=営業くさいブログ

ではないです。

 

 

サービス提供

=困っているお客様への愛!

 

です♡

 

 

 

 

むしろ、記事を読んで

「この人のこのサービス受けたい!」

と思ったのに

サービスの詳細やお申込みフォームにたどり着けないと

イライラしちゃうじゃん(笑)

 

 

 

サービスに全く興味がなくて

ただブログからノウハウだけを吸収したい・・

 

という方は

サービスの告知・宣伝なんて

気にしないと思うので

そういう読者さんのことは

気にしなくて大丈夫!!!

 

 

 

 

 

 

違う世界で例えるとさ!!

 

普段あんまりテレビに出ない

大好きな俳優さんがいたとして

めずらしくバラエティー番組に出ていて

番組の最後に新しい舞台の宣伝をしていたら・・

 

どう思います??

 

 

 

・舞台やるんだ~

まぁでもお金出してまで見に行かないかな

 

 

・舞台やるんだ!

嬉しい!

観に行きたい!

チケット買おう!!

 

 

このどちらかではないかと思うのですよ。

 

 

なんだよ!!

宣伝かよ!!

舞台の営業でわざわざテレビに出るなよ!

営業っぽくていやだわ!!

 

・・とは、あんまり思わないですよね~!

 

 

image

 

 

 

もちろん、ブログ全体が営業っぽく・・

 

「買え買えオーラ」がにじみ出るブログになってしまうのは

よくないです。

 

 

ノウハウを教えてくれる記事かと思ったら

ただのセミナーへの誘導で

結局何もわからないじゃん!!

 

みたいなブログは嫌いです、ワタシ(笑)

 

 

 

うすっぺらくて結局結論がわからない数行の下に

ながーーーーーいサービスの宣伝が入ってる記事とかも

読まない!!!(笑)

 

 

 

 

でも、そうではなくて!!

 

 

チェック(透過)ブログで自分の知っていることを

お役立ち記事として発信していく

 

チェック(透過)自分自信について・・

思っていることや考え方などを発信していく

 

チェック(透過)プライベートや人間性なども見せていく

 

 

これを積み重ねると

ファンができていきます。

 

 

 

で、「さらに教えてほしい!」という読者向けに

サービスを作って

ひっそり、かつわかりやすく導線を貼って

お知らせしていくのであれば

「営業っぽいブログ」にはなりません♡

 

 

 

困っている読者に向けて専門知識をお伝えしつつ

自分のことを自分らしく発信して

ファンを作りながら集客していきましょー♡

 

 

 

 

《関連記事》

右ブログをフォローするのは、愛だ!!!

右ブログで宣伝色を出しすぎてはいけない。

右私流、営業の心得。

右役に立つ記事を書き、そして導線を張る。このセットが大切なんです!

右導線を張らないと、お役立ち記事の効果半減だよっ!!

右人は読まない、探さない!!!!!

右自分のブログを客観的に見てみよう!

 

 

 

 

 

「そもそもアメブロで集客ってどうすればいいの?」

「どんな記事を書いたら集客につながるの?」

という方は入門講座へどうぞ!

 

右ブログ集客の基礎を押さえて仕事に活かす!アメブロ集客入門講座

 

 

 

 

営業色が出ず、過不足なく

ただサービスの魅力を伝えられる告知記事の書き方は

こちらでえお伝えしています。

 

右集客できる告知記事の書き方講座 

 

 

 

 

 

 

 

《人気記事》 メモ 「営業目的っぽい人からしかフォローされませんがどうしたらいいですか?」
メモ 私の講座が安い、2つの理由。

メモ アクセス解析は正しい?ブログは何時に投稿するのがいい?

メモ 「これからは動画の時代」なのか?!
メモ ブログで宣伝色を出しすぎてはいけない。

メモ 新しいパソコンを購入しましたー!パソコンバージョンをアップした理由。
メモ 顔出しした方がいいと思う職種&顔出し不要かも?な職種

 

プペコン 起業講座・アメブロ講座や個別コンサルなど開催中!右 ご提供中のサービス一覧
地球 オンラインコミュニティー、参加者募集中右 起業向上委員会
youku 各種動画セミナー、販売しています 右 動画セミナー販売のご案内
手紙 10日間でビジネスブログに! 右 魅せるアメブロの作り方 無料メール講座
PC 全国出張協会/企業での講演等受付中!お問合せはこちらから 右 お問合せフォーム
チェック(透過) SNSのフォロー大歓迎! 基本タイプ Twitter / facebook Facebook / Instagram Instagram
ブログ記事のシェア・リブログはご自由にどうぞ!コピーする際は出典元として当ブログのリンクをお願いします