「ブログではファンを作りながら
発信していきたいと思っているのですが
サービスの告知をしてしまうと
営業色が出てしまって
読者にいやがられてしまわないですか?」
こんなご質問をいただきました。
あーーーー、わかる!
わかります!!!
私も、ブログやSNSで
たくさんの方がファンに・・というか
私の発信をおもしろいと思ってくれたり
記事がお役に立てたり
娘たちの記事や写真を
ほのぼの眺めてくれたりしたら嬉しいな~
と思いながら発信をしています。
でも、それと
サービスをお知らせするかどうかは
別です!!!
そもそも私、アメブロやSNSの講座やコンサルは
読者の皆様からリクエストをいただいて
開催しているようなものです。
ブログを読んで
疑問や悩みが完全解決したら
それはとっても嬉しいです♡
で、
「悩みが解決した・・
もっと知りたい!!」
と思ってくれた方が
サービスにお申込みくださるわけです。
そういう方は逆に、
私が講座やコンサルをしていなければ
「もっと教えてほしいのに!」
「サービスを受けたいのに!」
って思ってくださると思うんですよね。
実際、コンサルやオンラインセミナー、
動画セミナー、対面講座などご用意してますが
サービスを見落とされている方から
「動画のセミナーはないですか?」
「個別指導なないですか?」
などお問合せをいただきます。
ちなみに私がご提供しているサービスは
こちらをご覧くださいね♡
そう、そういう読者さまのために
サービスを提供しているんです。
サービス提供=営業くさいブログ
ではないです。
サービス提供
=困っているお客様への愛!
です♡
むしろ、記事を読んで
「この人のこのサービス受けたい!」
と思ったのに
サービスの詳細やお申込みフォームにたどり着けないと
イライラしちゃうじゃん(笑)
サービスに全く興味がなくて
ただブログからノウハウだけを吸収したい・・
という方は
サービスの告知・宣伝なんて
気にしないと思うので
そういう読者さんのことは
気にしなくて大丈夫!!!
違う世界で例えるとさ!!
普段あんまりテレビに出ない
大好きな俳優さんがいたとして
めずらしくバラエティー番組に出ていて
番組の最後に新しい舞台の宣伝をしていたら・・
どう思います??
・舞台やるんだ~
まぁでもお金出してまで見に行かないかな
・舞台やるんだ!
嬉しい!
観に行きたい!
チケット買おう!!
このどちらかではないかと思うのですよ。
なんだよ!!
宣伝かよ!!
舞台の営業でわざわざテレビに出るなよ!
営業っぽくていやだわ!!
・・とは、あんまり思わないですよね~!
もちろん、ブログ全体が営業っぽく・・
「買え買えオーラ」がにじみ出るブログになってしまうのは
よくないです。
ノウハウを教えてくれる記事かと思ったら
ただのセミナーへの誘導で
結局何もわからないじゃん!!
みたいなブログは嫌いです、ワタシ(笑)
うすっぺらくて結局結論がわからない数行の下に
ながーーーーーいサービスの宣伝が入ってる記事とかも
読まない!!!(笑)
でも、そうではなくて!!
ブログで自分の知っていることを
お役立ち記事として発信していく
自分自信について・・
思っていることや考え方などを発信していく
プライベートや人間性なども見せていく
これを積み重ねると
ファンができていきます。
で、「さらに教えてほしい!」という読者向けに
サービスを作って
ひっそり、かつわかりやすく導線を貼って
お知らせしていくのであれば
「営業っぽいブログ」にはなりません♡
困っている読者に向けて専門知識をお伝えしつつ
自分のことを自分らしく発信して
ファンを作りながら集客していきましょー♡
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役に立つ記事を書き、そして導線を張る。このセットが大切なんです!
「そもそもアメブロで集客ってどうすればいいの?」
「どんな記事を書いたら集客につながるの?」
という方は入門講座へどうぞ!
ブログ集客の基礎を押さえて仕事に活かす!アメブロ集客入門講座
営業色が出ず、過不足なく
ただサービスの魅力を伝えられる告知記事の書き方は
こちらでえお伝えしています。