「補助金」って言葉さ、

 

知ってはいるけど

 

よくわからない・・・

 

難しそう・・・

 

自分なんて事業規模小さいし

関係ないよね???

 

 

・・・って思ってる人

多いですよね~!!

 

 

 

 

 

というか、ほとんどの方が

「自分には無関係」

って思っているのではないでしょうか?!?!

 

 

 

いやいや、補助金って

規模の小さい事業者さんにこそ

きちんと押さえてほしいんですよ。

 

 

 

ということで、今日は私が知ってる範囲で

皆さんに知ってほしい補助金についてのことを

お伝えするよ!!!

 

 

 

 

補助金は「もらえるお金」!!!

 

 

「補助金は返さないといけないお金」って

勘違いしている方が多いのですが

補助金はもらえるお金です。

 

 

 

「返さないといけないお金」

は融資ね!!!

 

 

まったくの別物です!!!

 

 

 

補助金は、要件を満たして申請が下りれば

事業に使えるお金がもらえるんです。

 

 

 

 

 

細かく言うと、お金がもらえるのは

購入などを先に済ませお金を支払って、終了した後なので

一旦は自分で立て替えないといけないんですけどね。

 

 

 

一旦建て替えれば

あとからもらえるのが

補助金です。

 

 

 

 

いろんな補助金がある!!!

 

 

 

「補助金」とひと言でいっても

たくさんの種類の補助金があります。

 

有名どころでよく使われている補助金は

 

  • 小規模事業者持続化補助金
  • IT導入補助金
  • ものづくり補助金
  • 事業再構築補助金
あたりですね!!!
 
 
他にも、地域によっても色々あったりしますよ~!
 
 
 
こういうサイトで調べられます。
 
 
 
基本的に補助金の目的は
「日本の中小企業の課題を解決すること」
なので
「もっと集客したい!」
「もっと売り上げを上げたい!」
「コストを下げるために新しい設備を入れたい!」
とか、そんな課題がある方は
対象になりますキラキラ
 
 
 
 
そしてもちろん「中小企業」には
スモールビジネスのの方・・・
 
一人で起業している女性起業家さんも
含まれます!!!
 
 
 
 
 
・・・・というか
現在、国は「小さな事業さんほど応援する」
という状況になっているので
ホント、起業女性の方皆さんに
知っていただきたいんですよね~!!!
 

 

 

上記のように、
この中でも、おそらく私のお客様層で多い

スモールビジネスをされている事業者さんが一番使いやすいのが

 

小規模事業者持続化補助金

 

です。

 

 

 

小規模事業者持続化補助金ってなに?

 

この補助金の対象者は

文字通り「小規模事業者」!!!

 

 

スモールビジネスの起業家さんは

皆さん対象ですルンルン

 

 

販路拡大

(もっと売り上げを上げたい!たくさんの人に知ってほしい!)

生産性向上

(もっと効率的にたくさん作りたい!対応したい!)

 

・・・っていう小規模事業者さんが

その経費の一部をもらえる、という制度です!!!

 

 

「一部」と書いた通り、金額には制限もありまして

  • 通常枠:50万円
  • 特別枠のうちインボイス枠以外:200万円
  • 特別枠のうちインボイス枠:100万円

となっています。

 

 

 

 

 

 

 

どんなことに使えるの??

 

これ、気になるところですよね~!!!

 

 

実はけっこういろんなことに使えます!!!

 

 

チェック(透過)チラシ作成
チェック(透過)WEBサイト構築

チェック(透過)動画セミナー構築
チェック(透過)WEB広告費用

チェック(透過)展示会やイベント出展

チェック(透過)コンサルへの謝礼

チェック(透過)撮影費用
チェック(透過)店舗改装

 

などなど!!!

 

皆さまが事業のために、集客のためにやっていること

補助金で対応できるものもあるんです

 

 

 

実際、私のお客様でも

「補助金の申請が通ったので

このお金でコンサルをお願いします!」

 

とか

 

「撮影会の代金は補助金から出せそうです!」

なんて方、ちょこちょこいらっしゃいますキラキラ

 

 

 

 

 

 

補助金を使ってのコンサルの場合

こんな感じで「指導報告書」などの書類を

記入させていただいています~

 

 

補助金を使ってコンサルに来ていただくの

とっても嬉しいですルンルン

 

 

 


 

そんな感じで補助金ってさ、

 

目的・要件さえ合致していれば、誰でも受給できるのよ~

 

スモールビジネスの事業者さんほど

通りやすい場合もあるのよ~

 

 

なのに、「知らない」ってだけで

もらえるお金をもらえてない人が

多すぎるのよー!!!

 

 

 

 

 

まぁ、それもそのはずなんですよね。

 

国は、便利な制度を作ったって

わざわざ対象者に

親切には教えてくれないから・・・

 

 

 

だから、使える制度は自分で調べないといけないんだ~

 

 

 

 

で、申請したりするために

公募要領っていうのが出てるんですが

 

 

日本語が!!!

 

難しすぎるのよ!!!

 

 

何を言ってるのか!!!

 

わからないのよ!!!

 

 

 

 

誰でも読めるから、よろしければ読んでみてね!!

 

右小規模事業者持続化補助金募集要領

 

 

うん、文字細かくて

日本語難しくて

わからん!!!!

 

 

 

・・・ってことで毎回おなじみ

「わからないことはプロに聞け!!!」

です!!!

 

 

 

 

中小企業診断士で

この1年で3億円もの

補助金採択を勝ち取っている

北村ゆきひろ先生に

 

image

 

 

 

補助金・助成金・給付金全般のお話から

スモールビジネスの事業者が使いやすい補助金、

申請が通りやすくなるポイントまで

わかりやすーーーく

解説してもらいますよっ!!!

 

 

 

 

北村先生は実績がすごすぎて

尊敬しかないんですけど

歳が近くて活動場所が近くてお酒好きということで

飲み友達としてお付き合いいただいております生ビール

 

 

image

 

元々の出会いはTwitterよ・・・(笑)

Twitter強すぎる・・・(笑)

 

 

 

 

北村先生は、登録者数4200人の

人気ユーチューバーでもあるので

右【中小企業診断士】北村ゆきひろ 経営コンサルタント養成チャンネル

 

 

説明やら話し方やら

めっちゃ上手いんですよね~!!!

 

 

 

ということで、

自分で調べる自信がない!

私に使える補助金はある??

わかりやすく説明してほしい!!

・・そんな方は

ぜひぜひ補助金セミナーにご参加くださいねっラブラブ

 

 

右きちんと知って正しく活用するための補助金セミナー

 

今回から、他のセミナーとのセット割引が可能になっていますキラキラ

 

 

 

 

 

講座を受けていただいたあと

「自分、この補助金が使えそう!」

というのがわかったら

自分でチャレンジしていただいてもいいし

 

あとは、地域の商工会議所・商工会に行けば

書類の書き方等について相談できたりもします。

 

 

「そういうところに行くの緊張する・・・」

という方は

 

私がめっちゃお世話になっている

スモールビジネスの事業者向けの補助金を大得意とする

白井有紀先生をご紹介しますキラキラ

 

image

 

白井先生は、スモールビジネスの事業家さんが最も使いやすい

持続化補助金の申請が得意で

採択率95.7%、一年半で3.2億円の採択実績を持つスゴイ人。

 

女性起業家さんの味方の診断士さんですラブラブ

 

 

 

 

 

ということで・・・

使える制度をきちんと使って

事業を発展させていきましょ!!!

 

 

 

 

《関連セミナー》

右知らなきゃマズイ!インボイス制度解説セミナー 

 

右「売れる」を作る!Web広告セミナー  

 

 


  

 

《人気記事》メモ チャレンジもしないヤツが、チャレンジして頑張ってる人をバカにするな。
メモ 私のブログやSNSを見て「これ、私のこと?!」と思った方へ・・・
メモ ファンがつくのは、ノウハウ記事でななくて思いが乗った記事なんだよね!
メモ 読者を傷つけないように文章を書く技術について。
メモ 「価格設定の際に押さえるポイントを教えてください!」

メモ 私がLINE公式アカウントを使っていない理由。

メモ イベントやセミナーで「1人も集客できなくて中止に・・」という悲しい事態を防ぐ技!

メモ 母娘3人旅!!ずーーっと気になっていたあのホテルへ!!

 

プペコン 起業講座・アメブロ講座や個別コンサルなど開催中!右 ご提供中のサービス一覧
youku 各種動画セミナー、販売しています 右 動画セミナー販売のご案内
手紙 10日間でビジネスブログに! 右 魅せるアメブロの作り方 無料メール講座
PC 全国出張協会/企業での講演等受付中!お問合せはこちらから 右 お問合せフォーム
チェック(透過) SNSのフォロー大歓迎! 基本タイプ Twitter / facebook Facebook / Instagram Instagram
ブログ記事のシェア・リブログはご自由にどうぞ!コピーする際は出典元として当ブログのリンクをお願いします