ちょっとですね、試験的に

「Twitterで質問を募集して動画でお答えする」

という企画をやってみました!

 

 

 

ということで第一弾では

「価格設定の際に押さえるポイントを教えてください!」

というご質問にお答えしていますルンルン

 

 

 

 

 

・・・で、私は常々

「文章読みにブログ見に来てるのに

動画貼ってあるだけとか

見に来て損したわ!!!」

って思っているので

 

 

動画を見られるタイミングではない方向けに

ブログ記事でも回答しますね~!!!

 

 

 

 

 

 

今回いただいたご質問はコチラですメモ

 

 

 

 

 

 

 

価格設定の際に押さえるポイントについて

 

まずは、同業者の価格を調べて

相場を確認します。

 

 

その上で、始めたばかりで経験や実績がない場合

相場より低め、

実績が多い、強みがある場合は

相場より高くてOK、という感じで

価格を考えましょう。

 

 

 

これが基本です。

 

 

それを踏まえた上で、もう一つ!!

「自分のお客様はどれくらいの金額だと

払いやすいかな?」

を考えます。

 

 

例えば、お客様が学生だったり主婦層だったり

これから何かを始める方だったり・・の場合

安めの方が申込みしやすいですよね。

 

 

 

逆に、年商数十億円規模の会社社長向けにしか

売らない!!!という場合は

30万円でも50万円でも100万円でも

いいんじゃなぁい??

 

 

そんな感じです。

 

 

 

 

 

 

「オンラインと対面の場合、金額を変えた方がいいですか?」

というのもよくご相談いただきますが

私は同じ金額にしています。

 

 

個別コンサルなんてまさにそうなのですが

 

右売れ続けるための アメブロ集客×起業コンサル&相談室 

 

 

今は対面は自分のオフィスで対応していますが

昨年までは貸会議室などを使っていました。

 

右オフィスを契約する前に、お仕事や勉強などで使っていた場所をご紹介!

 

 

 

なので、対面の場合はそのコストがかかっていましたが

それでも利益が出る価格設定にしていました。

 

 

 

「じゃあオンラインの方を安くするべきなのでは?」

と思われるかもしれませんが

対面コンサルに来てくださる方は

交通費などかけてきてくださるわけですし・・・

 

 

あとは、私的には

対面の方がオンラインよりも

お伝えできる情報が多いな~と感じているので

双方のメリットデメリットを考えて

同じ金額にしています。

 

 

 

 

 

そして、セミナーやイベントなどを、

場所を借りて開催する場合。

 

 

たまに、「会場代もご負担ください」

みたいな価格設定を見かけるのですが

私的には、あれ、なんかイヤだなぁ~って思います。

 

 

自分がお客様の立場だったら

サービス申し込んで

お金払って

その場所代も自分が払うの・・・?って

思っちゃう。

 

 

なのでやはり、場所代もセミナーやイベント代金に

含む形で価格設定することを

お勧めしています。

 

 

 

 

 

 

そして、交通費について!!!

 

 

出張でのお仕事がメインの場合は

だいたいの出張エリアの交通費も含め

とても遠い場合などは

「〇〇のエリアより遠くなる場合は

プラス料金をいただきます」

とかだといいですかね。

 

 

出張全般で交通費をいただく、というのも

いいかと思います。

 

 

 

あとは、新幹線た飛行機などを使って

遠くに出張する場合もありかもしれません。

 

 

この場合も「新幹線代を負担していただければ

出張します」ってしてる人見かけますが・・・

 

 

私だったら

「その交通費払うくらいなら

私が行くわ・・」って

思ってしまうかな。

 

 

ということで遠くの場合に

その高額な交通費をご負担いただくのは

どうだろう??と思うので

私は出張費はいただかない形でやっていました。

 

 

 

それで完全に赤字になってしまうのも悲しいので

 

丸1日でアメブロ集客を学んでいただけるセミナーを

出張用に新しく作ったり

工夫はしましたね~

 

 

 

そもそも

「いろんな地方に行ってたくさんの方に会いたい!」

というのもありましたし

「たくさんの人に私を知っていただきたい!」

というのもあったので

地方出張の交通費も

必要経費と思ってますけどね!

 

ということでまずは

「その遠方出張はなんのためにやるの??」

というのを考えて

 

認知を広げるのが目的であれば

交通費は必要経費としてもいいし

 

利益を取るためにやるのであれば

収益化できるようなサービスを作るなど

工夫をしたらいいかと思います。

 

 

 

 

 

 

 

最後に、マンツーマンと複数人数の場合の価格設定ですが

セオリーで言うと

 

マンツーマンの方が高め

複数人数の方が安め

 

になります。

 

 

お客様のメリットを考えても

一人で受ける方が得られるものが多いでしょうし

 

提供側の視点で考えてみても

1時間で1人に提供する場合と

1時間で3人に提供する場合

3人に提供する方が

利益が大きくなります。

 

 

ということで、複数人数対応のものと

マンツーマンのものでしたら

マンツーマンの方が高くなるのです。

 

 

 

そんな感じです!!!

 

 

 

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以上の内容を動画でしゃべってますので

「動画で見たい、話しを聞きたい」という方は

ここから見てね♡

 

 

 

 

・・・・動画だと10分で話せる内容

記事で書いてたら1時間くらいかかりましたねぇ(笑)

 

 

 

 

価格設定のお話などは

起業基礎講座で

もっともっと詳しくお伝えしています!

 

右安定したビジネスの土台を作るための起業基礎講座 

 

 

 

 

 

 

 

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