わたくし、2020年から

《中小企業診断士》という

コンサルタントの国家資格を取るべく

勉強しております。

 

 

 

 

 

はい、ここで少し復習です。

 

 

《中小企業診断士》とは

コンサルタントの国家資格。

 

一次試験と二次試験があります。

 

 

一次試験には

チェック(透過)企業経営理論

チェック(透過)財務・会計

チェック(透過)運営管理

チェック(透過)経済学

チェック(透過)経営情報システム

チェック(透過)経営法務

チェック(透過)中小企業論・中小企業政策

 

の7科目がありまして

 

総合で6割以上の得点で合格、

4割以下の科目があったら不合格

という合格基準になっています。

 

 

合格すると

二次試験へのチャレンジ権が

獲得できます。

 

 

 

一次試験のこの7科目の中で、2021年に

チェック(透過)企業経営理論

チェック(透過)経済学

チェック(透過)中小企業経営・政策

3科目は科目合格しました。

 

 

右国家資格取得にチャレンジしています。

 

 

 

 

科目合格は3年間有効なので

今年は残りの4科目で6割以上取れれば合格。

 

 

7科目勉強していた昨年に比べると

だいぶ楽になります。

 

 

 

とはいえ、昨年は全くもって

知識量が足りなかったことがわかっているので

今年もかなり勉強しました。

 

 

2年トータルすると

勉強時間は1500時間超え。

 

 

image

 

 

 

超直前期には

1日8~12時間くらい勉強し

 

 

 

 

7月の勉強時間は220時間超え。

 

 

 

1週間あたり40~60時間くらい

勉強してました。

 

 

 

 

 

「こんなに勉強したからさすがに6割取れるのでは・・!」

 

「基本はだいたい押さえられたと思うぞ・・・」

 

 

そう思いつつ、試験会場が都内だったので

前日から会場近くのホテルに宿泊。

 

image

 

 

 

前夜も、寝るまでずっと

叩き込んでいました。

 

image

 

 

 

 

そして8月6日、

一次試験当日。

 

image

 

 

 

一日目に財務会計と運営管理を受験。

 

image

 

 

 

試験後はホテルに戻ってまた勉強を詰め込み

二日目に経営法務と経営情報システムを受験。

 

image

 

 

 

落ち着いてできた気はする・・

 

 

けど確実に「できた!」という手ごたえもなく

不安なまま

 

かと言って正答が出るまで何もできないので

 

 

翌日夫がお休みだったこともあり

家族と合流して

温泉&海旅行へ!!!!!

 

 

image

 

 

 

海を眺めながら温泉に入って

アワビやらお刺身やらおいしいお料理食べつつビール飲んで

めちゃくちゃ幸せな夜・・・

 

 

image

 

 

 

試験後の過ごし方としては

私は受験者の中で

優勝だったと思います(笑)

 

 ↑これはTwitterの勉強用アカウントです

 

 

 

 

 

で、翌日は近くの海に行ったのですが

 

 

image

 

 

試験翌日の午前10時に

中小企業診断協会のホームぺージに

解答が発表されまして

自己採点ができます。

 

 

 

海に来ているし

自己採点は帰宅してからでいいかな・・・

 

と思っていたのですが

 

 

気になって気になって

遊ぶ気にもならない!!!!!

 

 

 

ということで

テントの中で

エイヤ!!!!

と自己採点。

 

image

 

 

 

 

結果。

 

 

4科目合計で234点

でした。

 

 

4科目合計での6割は

240点。

 

 

 

6点・・・

 

2.5マーク分足りず

なんと今年も一次試験

通過ならずでした。

 

 

 

科目ごとの点数で言うと

財務 44 点

運営 54 点

法務 56 点

情報 80 点

 

ということで

 

あれだけ勉強したのに

科目合格できたのも

経営情報システム1科目だけ・・・・

 

 

 

 

いや~~~

 

凹みました。

 

正直、この後は海どころじゃなかったですね・・・

 

image

 

 

 

昨年は、30点以上足りなかったし

勉強不足だったことがわかっていたので

悲しくてショックでしたが

まぁ納得、という部分がありました。

 

 

 

でも今年は!!!!!

 

 

いろいろなことを我慢して

仕事も少しセーブして

本当に全力で勉強したんです・・・

 

 

自信があったワケではないけれど

それでも、これだけ勉強したんだから

6割いくでしょ・・・!!!

 

って思ってました。

 

 

 

それが、まさかの2.5マーク足りずで

合格点に届かないなんて・・・

 

 

ホントに、ごはんも食べられないくらい

落ち込みましたし

試験から3週間経つ今でも

まだまだ落ち込んでいます・・・

 

 

 

私、案外メンタル弱かったんだなぁ~

 

 

 

努力すれば努力するほど、

期待すれば期待するほど、

それが叶わなかったときのショックって

大きいんですね・・・

 

 

 

この夏は、家族旅行も夫に任せて

私はほぼどこも行っていない~

 

 

 

 

敗因を分析してみる

 

 

落ち込みつつも

これだけやってダメだったなら

何かをかいぜんしないといけないので

 

来年確実に受かるために

「なぜ落としたのか」を

分析してみました。

 
 

 

敗因① 勉強の浅さ

 

勉強時間や「問題を解くこと」に満足し、

深い勉強ができていなかった

 

目標が「今日は〇〇時間」とか

「問題集1回転」のような立て方だったので

一番大切な理解が二の次になっていた

 

 

問題は解けるようになっていたが

(実際、直前に解いていた過去問は

どの教科も60点以下になることはなかった)

 

深い理解をしていなかったので

少しひねられたら対応できなかった

 

 

「勉強した」ということに

満足してしまっていたんだなぁ~

 

 

 

 

 

敗因② メンタルの弱さ

 

振り返ると、メンタルの面で結構やられてました・・

 

普段ならやらないようなミス、

問題文の読み誤りなどあり

もっとしっかり読み込んで回答すれば

あと3マークは確実に取れてました。

 

 

メンタルからくる体調不良で

前日から試験終わるまで

ずっとおなかもいたかった・・・

 

 

 

 

敗因③ 戦略失敗

 

財務会計で70点以上取ろうと

ひたすら計算問題を解いてきたけど

今年から傾向が変わり

計算問題が激減し

得点源にできなかった

 

 

 

 

敗因④ 結局!!

 

いろいろあるけど

勉強した気になっていて

基礎知識と理解が甘かった

 

 

 

 

 

あああ、並べてみると

本当に足りなかったことだらけだな~と

自分が情けなくなります。

 

 

 

 

 

 

しかもさ、

本当に生活の全てを優先させて

めちゃくちゃ勉強したのに落ちてるので

「忙しくて、勉強時間が足りなくて~」

みたいな言い訳もできないし

 

もう、ホント恥ずかしい・・・・・

 


 

こんなに勉強したのに落ちてる私

マジで、頭悪いのでは?!って

かなり落ち込んでます・・・

 

 

 

 

自己採点の直後には

「選択肢を選ぶ時の

テクニックが足りないんじゃない?」

なんて考えもあったのですが

 

振り返れば振り返るほど

基礎理解が足りてないってことを

実感しました。

 

 

 

ということであと1年、

残り3科目、

もっと基礎知識を

深く理解できるよう

頑張ります!!!

 

 

 

 

正直かなり凹みまして

こんなにやってもだめなら

もうやめちゃおうかな~なんて一瞬考えました・・・

 

 

 

でもでも

やっぱりこの資格が欲しいんです。

 

 

 

世の中にあふれる

質の低いぼったくりコンサルタントとの

差別化を図るために。

 

 

それから・・・

私は、女性の経済的自立を応援したくて

《起業》という働き方を

必要な方にもっと知ってほしい。

 

 

現状ですと

私のブログにたどり着いてくれた人にしか

情報を見てもらえないんですが

公的資格を手に入れて

公の場で講演などをして

必要な人に情報を届けたい。

 

 

もっともっと困っている人の

お役に立ちたい。

 

 

 

今まで発信を頑張ってきて

そこそこ知ってもらえるようになったとは思うのですが

まだまだまだまだ、世界が狭い。

 

 

ということで、

中小企業診断士に

私はなりたいのです。

 

 

 

 

「そんなにコンサルで稼いでたら

資格なんていらなくない?」

なんて言われることも多いのですが

 

欲しいの、なりたいの、中小企業診断士!!!!!

 

 

てかなるべきだって思ってるの!!!!!

 

 

私がなったら、すこしだけ、

女性の働き方とか問題とか、

何か変えられるんじゃないかって

思ってるの!!!

 

 

 

 

ということで、最短であと1年・・・

 

 

次回受かるかどうかもわからないし

受かったとしても二次試験に受かるかわからないし

何年かかるかわからなくなってきましたが

 

それでもお仕事と並行して

受かるまで頑張ってみようかと思います。

 

 

 

来年もまた、試験直前期は

コンサルの本数を減らすなど

ご迷惑をおかけすることもあるかと思いますが

見守っていただけますと嬉しいです。

 

 

どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

《関連記事》

右資格を取ってすぐに独立・集客するために・・勉強中にやっておきたいこと。

右資格取得の勉強するのに、使って便利だったものをご紹介!!!

右iPadAirを買ってお仕事効率化!~GoogNotesアプリがスゴイ!!!

 

 

 

 

 

そうそう、

安定したビジネスの土台を作るための起業基礎講座 は

私のこれまでの8年の起業経験に

中小企業診断士の勉強で学んだ理論を落とし込んだ講座です。

 

 

この国家資格の勉強内容で

事業をするのに必要な情報を

かみ砕いてわかりやすくお伝えしてるんですルンルン

 

 

だから「地に足がついた講座」って

よく言っていただくんだなぁ~キラキラ

 


・起業について
・マーケティングについて
・サービスの作り方について
・価格設定について
・サービス構成について
・売上計画の立て方
・売上を伸ばす方法

を知りたい方は

起業講座にご参加くださいね!!

右安定したビジネスの土台を作るための起業基礎講座



で、
実際にマーケティングして
講座やイベントを作って
「開催するぞ!」ってなった時に
じゃあその準備や集客は
どう進めたらいいの??
というのをお伝えしているのが
イベント開催攻略セミナーです。

 

右失敗しない!講座・イベント開催手順完全攻略セミナー 


どちらの講座も、9月8日(木)開催!


複数講座を一緒にお申込みいただくと
セット割引もありますよん♪



再受講の方は、
再受講価格3300円でお受けいただけますラブラブ


気になる方はぜひぜひご参加くださいませ!

右お申込みフォーム

 

 

 

 

 

 

 

 

《人気記事》メモ 『売れるなー!』と思う人の3要素!
メモ そのSEO対策、もう古いよー!!!!!
メモ 自撮りのポイント♡~スマホの持ち方がポイントだよ!!
メモ 起業より、仕事より、大切なものがある。
メモ どんなに人気がある人でも、自分が合わないと思う人とは無理に付き合わなくていい。

メモ レンタルスペースを借りる時に気を付けるポイントをご紹介!対面イベントを開催してみよう!

メモ コロナがおさまったら行きたい海外旅行先6選♡

 

プペコン 起業講座・アメブロ講座や個別コンサルなど開催中!右 ご提供中のサービス一覧
youku 各種動画セミナー、販売しています 右 動画セミナー販売のご案内
手紙 10日間でビジネスブログに! 右 魅せるアメブロの作り方 無料メール講座
PC 全国出張協会/企業での講演等受付中!お問合せはこちらから 右 お問合せフォーム
チェック(透過) SNSのフォロー大歓迎! 基本タイプ Twitter / facebook Facebook / Instagram Instagram
ブログ記事のシェア・リブログはご自由にどうぞ!コピーする際は出典元として当ブログのリンクをお願いします