わたくし現在、中小企業診断士という

コンサルタントの国家資格に挑戦中なのですが

 

《関連記事》

右中小企業診断士二次試験の結果と、大学院の入試結果のご報告!!(2023年)

右中小企業診断士試験、2次試験が終了しましたー!!!(2023年)

右中小企業診断士一次試験受験物語! ~約2300時間を費やした勉強の、その結果は?!(2023年)

右中小企業診断士、一次試験が終了しました。さて、結果は・・・!(2022年)
右国家資格取得にチャレンジしています。(2021年)

 

 

 

 

 

私のところに来てくださるお客様も

国家資格・民間資格取得にチャレンジしたり

協会に所属して認定講師を目指したり

インストラクターを目指したり、という方も多いです。

 

 

 

 

で、そういう方のお話を伺うと

「資格が取れたら起業して

集客を始めようと思います!」

なんて方も多いのですが・・・

 

 

 

「資格を取った!

ブログを作った!

XとInstagramのアカウントを作った!

さぁ発信して集客しよう!」

 

・・・ってやってると、人にもよりますが

自力で集客できるのは

早くて半年、

多くは1年後くらいです。

 

 

 

反対に、

「〇〇になろうと思って

今、勉強中です。

1年後に資格が取れる予定なので

それまでにブログを育てたいです!」

という方もいらっしゃいます。

 

 

 

そういう方は、勉強しつつ発信媒体を育て

フォロワーを増やしファンを作っていくので

資格が取れて

「モニター募集します!」

なんて告知したら

すぐに満席になります。

 

 

 

 

資格を取ってからの発信じゃなくて

いいんです。

 

 

勉強過程をアウトプットすることで

それがストーリーになって

応援する人がファンになります。

 

 

 

応援してファンになってくれて

なおかつサービスを必要としてくれる人ならば、

資格取得してサービス提供を開始したら

「申し込みたい!」と思ってくれる方が

多いのです。

 

 

 

・・・というお話をしても

具体的に何をどう発信していいのか

わからないと思うので

その辺も解説しますね!

 

 

 

※基本的に一般の方や個人事業主さんが

メイン顧客の場合です!

企業向けのサービスはまた全然違いますので

ご了承くださいね~

 

 

 

 

 

①まず発信媒体を準備します

 

 

お勧めはブログをどれか一つと

SNSのどれか一つ。

 

 

企業をメイン顧客にしたい方は

ホームページ必須ですが

一般のお客様や

個人事業主を顧客にしたい方は

ブログ、しかもアメブロなど

無料ブログのみでいけます。

 

 

何なら私、2019年に法人化するまで

ちゃんとしたホームページ作ってなかったもんね・・

 

 

 

SNSは、まずは

X(Twitter)かInstagramがお勧めです。

 

 

私は今はXがメインになっていますが

Instagramは映えないと興味持たれづらいので

講師やコンサルタントって

インスタとの相性よくないんですよ・・

 

 

なので私のインスタは

ストーリーズでブログ記事のシェアをする以外は

プライベートの発信がメインになってます。

 

 

それでも、ブログを見て

「プライベートの櫻井さんを見たい!」

という方が

Instagramフォローしてくださったりします。

 

 

ありがたや~

 

 

 

 

 

 

②発信媒体の準備ができたら発信を始めます

 

 

ブログでは、

お客様や困っている人に向け

知識など自分のノウハウをシェアしていきます。

 

 

勉強中の方は、

その勉強で学んだ知識を書く、でも大丈夫!

 

 

先ほども書きましたが

勉強の過程を書いていくことで

応援してくれる読者が現れます。

 

 

だけど、ただ「知ったことを書く」だけだと

なかなか興味を持たれません。

 

 

ここに自分の経験や考察を加えると

オリジナリティが出てきて

興味を持って、

読んでくれる人が増えます。

 

 

とにかく書けることを書きましょう。

 

 

 

それにプラスして・・・

人間性や考え方で選ばれる時代なので

自分の考え方や世界観、プライベートなども

どんどんアウトプットしていきましょう!

 

 

 

《関連記事》

右自分の事、何でも書いちゃっていいんだよー!!!

右選ばれるための「ポイント」は、自分で作る!

右みんなに好かれなくていい。好きになってくれた人が来てくれればいい。

右当たり障りのない記事ばっかり書いていても、人の目には留まらないよ!

 

 

 

 

 

 

③SNS&ブログの読者・フォロワーを増やす

 

 

ブログ記事を書きつつ

SNS投稿をしつつ・・・

 

どんなにいいことを書いても

読んでくれる人がいなければ

何も始まらないので

「読んでくれる人を増やす」

という行動をとります。

 

 

「自分はどんな人のお役に立てるかな?」

を考えて探してフォローしていきます。

 

 

お役に立てそうな人をフォローしてつつ、

お役立ち情報などを投稿しつつ、

ブログ記事を書いてSNSでシェしていきます。

 

 

ブログにストックした記事を

SNSで拡散していくイメージですね!

 

 

 

Xの場合、

フォロワー増やしの企画をする人とかも

よく見かけますが

あれ、私嫌いなんですよね・・・

 

「数を増やす」が

目的なんじゃなくて

「困った人の役に立つ」が目的だからさ~。

 

 

そんな「数」だけを増やす企画をしなくても

個性や人間性を出しつつ

役立つ発信をしれいのば

フォロワーは増えます。

 

 

 

《関連記事》

右ブログやSNSであまり反応がないのは、数が足りてないんじゃないの?

右他のブログのフォローってっていつまでやるの?

右他のブログのフォローは「無心でポチポチ」するのです!!

右ブログをフォローするのは、愛だ!!!

 

 

 

 

あと、勉強中の方は

同じ勉強仲間をフォローして

つながりを作りたくなるかと思いますが

同業者は基本的にはお客様にはなりません。

 

 

 

同業者や勉強仲間とつながるのであれば

専用のアカウントを作り

「勉強用アカウント」と「活動用アカウント」という感じで

目的別に分けるのがお勧めです。

 

 

ちなみに私のXの

活動用アカウントがコチラ・・

基本タイプ櫻井のりえ/起業コンサル&アメブロ・SNS集客講師

 

 

 

そして勉強用アカウントがこちらです。

基本タイプのん/中小企業診断士を目指すコンサルタント

 

 

勉強用アカウントでは

諸先輩の皆さまにたくさんアドバイスいただいたり

受験生仲間と励まし合ったりして

本当に有益です・・・!!!

 

 

 

 

 

 

私は、「起業したい!」なんて思っていたワケではなく、

 

ただ長女が保育園に入れなくて

正社員で働いていた会社を退職して

だけど収入は得ないと厳しい状態だったのです。

 

 

「なんとか家で収入を得られないかな・・・」

と思っていた時に

起業していた友人からブログや事務のアシスタントを依頼され

そこから事務管理・ブログ管理のお仕事が増えていき

試しに作ったアメブロで

そんな状況の発信を始めました。

 

 

 

だんだんと

「自分でオリジナルのサービスをやりたい!」

と思うようになり

告知記事のライティングや

ブログコンサルのサービスを立ち上げたのですが

 

1年半ほどアメブロとFacebookでの発信を続けていたため

すぐにお申込みをいただくことができました。

 

 

特にブログコンサルのモニターは

30名がすぐに埋まって

びっくりしつつ

「目的とか何もなかったけど

発信しておいてよかった~」

って思ったんですよね。

 

 

《参考記事》

右私がアメブロのお仕事を始めたきっかけから、アメブロ講師になるまでのお話。

右起業への憧れなんて全くなかった。 ~なりゆきで起業しました

 

 

この写真を撮った頃だな~

懐かしい・・・

 

 

 

 

 

資格取得のための勉強中の方や

認定講師やインストラクターを目指している方は

このブログをご覧くださっている方の中にも

たくさんいるのではないかと思います。

 

 

 

 

「資格を取る」が目的なんだったら

全然構わないのですが

「資格を取って

そのお仕事で稼いでいく」が目的なのであれば・・・

 

「資格を取ったら始める!」

だと、スタートに時間がかかってしまうのです。

 

 

取ったらすぐにGO!!!

ができるように

準備を整えていきましょーラブラブ

 

 

 

《関連記事》

右ブログを始めたらすぐに集客できる??・・・んなワケあるかっ!!!

右素晴らしい告知を書けば、すぐにお客様が来る??

右消費者の立場で参加するか?主催者の立場で参加するか?の違いで、見える世界が変わってくる。

いつからブログを始めたらいいでしょうか?

右集客したいなら、まずやるべきは発信だよ!!

 

 

 

 

「何を発信したらアメブロで集客できるの?」

という方は

アメブロ入門講座へ!

右ブログ集客の基礎を押さえて仕事に活かす!アメブロ集客入門講座  

 


そもそも、起業についてきちんと学びたい、という方は

起業基礎講座でお待ちしています!

右安定したビジネスの土台を作るための起業基礎講座  

 

 

「X(Twitter)をやってみたいけど

使い方がわからないしなんか怖い・・」

という方は

X(Twitter)講座で私のX(Twitter)愛を聞いてください(笑)

右X(Twitter)を使いこなして楽しむ講座♡

 

 

 


 

 

《人気記事》 メモ こんなブログからは、ネガティブな感情がにじみ出ているよ!!
メモ 私による私のための 1年間勉強お疲れ様旅行!!万葉俱楽部で一泊旅♡
メモ 役に立たない記事が集客につながることもある。けっこうある。
メモ 再アップってどうやるの?アクセスアップツールは使った方がいい?

メモ 告知記事は、どう分ける?!

メモ 書類・テキストの郵送に!クリックポストのススメ。

メモ 「お役立ち記事ってなんだろう?」お役立ち記事の基本やネタの探し方について解説するよ!

 

プペコン 起業講座・アメブロ講座や個別コンサルなど開催中!右 ご提供中のサービス一覧
地球 オンラインコミュニティー、参加者募集中右 起業向上委員会
youku 各種動画セミナー、販売しています 右 動画セミナー販売のご案内
手紙 10日間でビジネスブログに! 右 魅せるアメブロの作り方 無料メール講座
PC 全国出張協会/企業での講演等受付中!お問合せはこちらから 右 お問合せフォーム
チェック(透過) SNSのフォロー大歓迎! 基本タイプ Twitter / facebook Facebook / Instagram Instagram
ブログ記事のシェア・リブログはご自由にどうぞ!コピーする際は出典元として当ブログのリンクをお願いします