書類とかテキストとかを送るのに

日本郵便のレターパックを使ってる方は

多いと思います。

 

 

 

 

 

レターパックとは・・・

A4サイズ・4kgまで

全国一律料金(520円または370円)で

書類などを送れるサービスです。

 

 

image

 

郵便ポストに入れてもらえるレターパックライトが370円、

対面渡しのレターパックプラスが520円。

 

 

 

 

私のオンライン講座では

基本的にテキストはメールにてPDFをお送りするのですが

ご希望の方には+1760円でテキストを郵送しています。

 

 

 

で、テキスト郵送に

以前はレターパックを使ってたんですよ。

 

 

この封筒を郵便局/コンビニで買ってしまえば

宛名を書いてポストに出すだけでとても楽だったのですが・・・

 

 

(ちなみにネットでも買えるけど

20部セットでしか売ってないので

「そんなに使うかわからんし・・」って思って

買えなかった)

 

 

 

レターパックの仕組みとして

この封筒を買った時点で

郵便料金を払ったことになるんですよ。

 

なので・・・

 

チェック(透過)書き間違えるて出せなくなると370円/520円が損になってしまう

 

チェック(透過)新しいものに交換できるけど

郵便局に行かないといけないし

手数料がかかる

 

チェック(透過)あまり買いすぎて使わないともったいないし

ギリギリしかなくて足りないと買うのがめんどくさい

 

などをデメリットに感じていました。

 

 

 

 

 

で!で!で!

 

同じく日本郵便のサービスなのですが

使ってみてめちゃくちゃよかったのが

クリックポストのサービスなのです!!!

 

 

 

 

 

 

 

こちらは、

封筒などは自分で準備し

宛名を専用サイトで入力→プリントアウトして

封筒に貼ってポストに投函

で送れます。

 

 

料金は185円。

 

 

投函後、郵便局に到着した時点で課金になって

メール連絡がきます。

 

 

 

 

郵便料金を見ても

規格内料金でも

150gを超えると210円になるので

クリックポストの方が安くなるんですよね~!

 

 

右郵便料金
 

 

 

 

クリックポストは最大1kg、厚さ3cmまで送れて、

一律185円ですからね~!!!

 

 

 

 

やすい!!!!

 

 

 

image

 

 

 

最初は、封筒とかラベルシールとか

選んで買うの面倒くさ~

と思ってたんですが

Amazonや楽天にいくらでも

「クリックポスト用」というのがありますし

1度買ってしまえば楽ですね~!

 

 

あ、ラベルはシールではなくて

紙に印刷して糊で貼る、でもOKです。

 

 

クリックポスト用のラベルシール買っちゃうと

めちゃくちゃ楽ですよ。

 

 

私はこのシール使ってます。

 

 

 

 

封筒はこちら!

 

 

 

 

 

 

 

他にも色々あるし

どれくらい使うかでまとめ買いの量とかも変わると思うので

調べてみてね!

 

 

この、ハサミで切らなくても開けられる封筒いいよねー(笑)

 

image

 

 

 

レターパックは宛名手書きに毎回労力を使っていて

誤字がないように・・と頑張って書いていたのですが

(プリントアウトでもいいらしいけど

大きさとか調べてやるのも

めんどくさかった・・)

 

 

クリックポストは完全パソコン対応なので

お客様にいただいた住所のデータを

そのままコピペするだけなので

間違いなく書けるのもいいキラキラ

 

 

 

 

アドレス帳機能もあるので

何回も送る人は登録しておけば

毎回入力しなくてよし!

 

 

あああ、とっても便利キラキラ

 

 

 

 

 

ちなみに、現在のテキストの郵送料金は

レターパックからクリックポストに変更したことで

値下げしました。

 

 

同等サービスでコスト削減できて

お客様にお支払いいただく金額が安くなるのは

いいですよね~。

 

 

 

私、別にクリックポストの回し者じゃないんですが

レターパックがメジャーになりすぎて

クリックポストがあんまり使われてない感じがするので

お勧めしてみました!

 

 

便利なツールって色々あるので

自分とお客様に有益な情報をつかんで

使っていきましょうね~ルンルン

 

 

 

個別コンサルでは、私が知っている限りにはなりますが

お客様に必要な便利ツールを

ご紹介したりもしています!

 

右売れ続けるための アメブロ集客×起業コンサル&相談室 

 

 

 


 

 

《人気記事》 メモ 国家資格取得にチャレンジしています。
メモ 「しばらくブログが書けずごめんなさい」・・って、いらなくない??
メモ お申込みが入らないのは、申し込めないからだっ!!!
メモ 「あんまり働きたくない!」
メモ Webで集客したいなら、「謙遜」なんてしてる場合じゃないっ!!
メモ 現状より売上を増やすための、3つの方法。
メモ 自分の「強み」って、地味でつまらないと感じるものが多いのです・・・

 

プペコン 起業講座・アメブロ講座や個別コンサルなど開催中!右 ご提供中のサービス一覧
youku 各種動画セミナー、販売しています 右 動画セミナー販売のご案内
手紙 10日間でビジネスブログに! 右 魅せるアメブロの作り方 無料メール講座
PC 全国出張協会/企業での講演等受付中!お問合せはこちらから 右 お問合せフォーム
チェック(透過) SNSのフォロー大歓迎! 基本タイプTwitter / facebookFacebook / InstagramInstagram
ブログ記事のシェア・リブログはご自由にどうぞ!コピーする際は出典元として当ブログのリンクをお願いします