書類とかテキストとかを送るのに
日本郵便のレターパックを使ってる方は
多いと思います。
レターパックとは・・・
A4サイズ・4kgまで
全国一律料金(520円または370円)で
書類などを送れるサービスです。
郵便ポストに入れてもらえるレターパックライトが370円、
対面渡しのレターパックプラスが520円。
私のオンライン講座では
基本的にテキストはメールにてPDFをお送りするのですが
ご希望の方には+1760円でテキストを郵送しています。
で、テキスト郵送に
以前はレターパックを使ってたんですよ。
この封筒を郵便局/コンビニで買ってしまえば
宛名を書いてポストに出すだけでとても楽だったのですが・・・
(ちなみにネットでも買えるけど
20部セットでしか売ってないので
「そんなに使うかわからんし・・」って思って
買えなかった)
レターパックの仕組みとして
この封筒を買った時点で
郵便料金を払ったことになるんですよ。
なので・・・
書き間違えるて出せなくなると370円/520円が損になってしまう
新しいものに交換できるけど
郵便局に行かないといけないし
手数料がかかる
あまり買いすぎて使わないともったいないし
ギリギリしかなくて足りないと買うのがめんどくさい
などをデメリットに感じていました。
で!で!で!
同じく日本郵便のサービスなのですが
使ってみてめちゃくちゃよかったのが
クリックポストのサービスなのです!!!
こちらは、
封筒などは自分で準備し
宛名を専用サイトで入力→プリントアウトして
封筒に貼ってポストに投函
で送れます。
料金は185円。
投函後、郵便局に到着した時点で課金になって
メール連絡がきます。
郵便料金を見ても
規格内料金でも
150gを超えると210円になるので
クリックポストの方が安くなるんですよね~!
クリックポストは最大1kg、厚さ3cmまで送れて、
一律185円ですからね~!!!
やすい!!!!
最初は、封筒とかラベルシールとか
選んで買うの面倒くさ~
と思ってたんですが
Amazonや楽天にいくらでも
「クリックポスト用」というのがありますし
1度買ってしまえば楽ですね~!
あ、ラベルはシールではなくて
紙に印刷して糊で貼る、でもOKです。
クリックポスト用のラベルシール買っちゃうと
めちゃくちゃ楽ですよ。
私はこのシール使ってます。
封筒はこちら!
他にも色々あるし
どれくらい使うかでまとめ買いの量とかも変わると思うので
調べてみてね!
この、ハサミで切らなくても開けられる封筒いいよねー(笑)
レターパックは宛名手書きに毎回労力を使っていて
誤字がないように・・と頑張って書いていたのですが
(プリントアウトでもいいらしいけど
大きさとか調べてやるのも
めんどくさかった・・)
クリックポストは完全パソコン対応なので
お客様にいただいた住所のデータを
そのままコピペするだけなので
間違いなく書けるのもいい
アドレス帳機能もあるので
何回も送る人は登録しておけば
毎回入力しなくてよし!
あああ、とっても便利
ちなみに、現在のテキストの郵送料金は
レターパックからクリックポストに変更したことで
値下げしました。
同等サービスでコスト削減できて
お客様にお支払いいただく金額が安くなるのは
いいですよね~。
私、別にクリックポストの回し者じゃないんですが
レターパックがメジャーになりすぎて
クリックポストがあんまり使われてない感じがするので
お勧めしてみました!
便利なツールって色々あるので
自分とお客様に有益な情報をつかんで
使っていきましょうね~
個別コンサルでは、私が知っている限りにはなりますが
お客様に必要な便利ツールを
ご紹介したりもしています!