日本人は全体的に

謙遜しがちな傾向にある気がしてるんですが

 

Webで自分の商品・サービスを売るなら

それ、ホントいらないよね、と思ってます。

 

 

 

 

 

お店に商品が並んでてさ。

 

 

片方は

「何年も試作と研究を重ねた自信作!

〇〇が△△で本当にすごいんです!!」 

って売られていて

 

 

もう片方は

「これ、頑張ったけどあんまり自信はなくて

他者さんの商品はすごいのばっかりだし

うちのなんて勝てる要素ないな~と思うんですが

よろしければ買ってください」

 

 

・・・って売られてたら

どっちを買うよ?!?!

 

 

 

うん、自信持ってアピールしてる商品の方が

安心して買えるよね。

 

 

 

 

 

 

Web集客も同じなんだけど

なぜかみんな、自分のこととなると

「いや、私なんて・・」

「もっとすごい人がたくさんいるし・・」

って、謙遜しちゃうんですよね。

 

 

 

でもね、個人で事業をやっていて

WEBで集客したいのであれば

「自分の良さを客観的に見れる」

ということは

めっちゃ大切になるのです。

 

 

 

これは「自信がある」とかとは

別次元の話です。

 

 

どちらかというと、分析とかに関わってくる

部分かなー?と思います。

 

 

 

私もまだまだ自信なんてないけど

自分のアピールポイントだとか

お客様が何に魅力を感じて

どこで私を信頼してきてくださるのかは

客観的に見れてる・・・かな??という気がしています。

 

 

だから信頼してもらえてるんだと思ってます。

 

 

 

で、この辺をどうやって知ったらいいのかというと

結局、

WEBツールで発信しまくって

その反応を見る、

というのが一番簡単で確実です。

 

 

 

 

 

反応を見るにはブログよりもSNSの方がお勧めですね。

 

 

で、もちろんフォロワーが3人しかいないアカウントで

何を投稿したって反応なんて得られないから

まずはその発信ツールを育てる必要があります。

 

 

インスタでも、Facebookでも、Twitterでも。

 

 

ツールによって若干の違いはあるけど

100人はフォロワーさんが欲しいところです。

 

 

まずはSNS、どれか一つに絞って

そのくらい育ったら

仕事のこと以外にも

何でも発信します。

 

 

 

それによって反応が見えてきます。

 

 

 

私の場合、アメブロや集客、起業関連の

お役立ち系投稿は

反応がいいので

それが求められているんだな~と思うし

 

ブラックなことを呟くと

コメントやらリツイートやら多いので

ブラックなこと思いついたら

呟くようにしています(笑)

 

 

 

「安心感がある」とか

「地に足がついている」

なんて言っていただくことが多いので

安心感が伝わるような投稿を心掛けたり。

 

 

 

 

 

 

うーーーん、

この

「どんな投稿が安心感につながるかな~」というのは

わりと感覚でやっているので

言語化が難しいのですが・・・

 

 

とにかく、読者が、フォロワーさんが、お客さんが、

色々ある「私」の

どこに魅力を感じてくれているのかをキャッチして

それがさらに伝わるような投稿を心掛けています。

 

 

 

これは「キャラを作る」とは

違いますからね!!

 

 

あくまで、自分自身のことを等身大で発信して

その発信に対する反応を見ているので

キャラづくりに疲れる、なんてことは

ありません。

 

 

むしろ、

「こんなフツーの私なのに

なんでみんなこんなに読んでくれるんだろ」

って思ってます(笑)

 

 

 

お役立ち投稿以外でも

 

娘たちとお出かけしてる投稿とか

 

image

 

 

 

ビール飲んでる投稿とか

 

image

 

 

そういうのは反応がいいので

求められているのかな~と思って投稿します。

 

 

 

安心感や信頼感、

たまに怒りつつも

娘たちとワイワイしている感じが

私の魅力なのだろうか・・・と分析して

それを発信していく感じです。

 

 

 

うーーーん

ホントこのへんは感覚の部分なので

書くのが難しいんですが

伝わるかなー????

 

 

 

とにかくね!!!!

 

 

リアルなお友達やお客様でも

ネット上のフォロワーさんでも

「ここが素敵ですね!」

って言ってもらったら

「そんなことないです・・」

じゃなくて

「これが私の魅力なのね」と認めて

さらに広げる発信をしていくことが大切だと

私は思っています。

 

 

 

 

結局、自分のキャラや魅力を

客観的に見れてる人は

Web集客が強いんだよなー

 

 

逆に

「こんな私に誰も興味持たないよね・・」

とか

「こんな投稿したら嫌われちゃうかな・・」

とか

思いながら発信していたら

自分の魅力は伝わらないし

届きません!!!

 

 


とにかくいろんな自分を出してみて

どんな風に見られているか、

自分のどこが魅力なのか、

きちんと認めてそれを更なる武器として

どんどん発信してファンを作っていきましょう~!!!

 

 

 

《関連記事》

右褒められたら、事実として素直に受け入れよう♡

右「実績とか書いたら自慢っぽくて嫌な感じしないですか?」

右「自分のキャラ設定に悩んでいます」という方へ!

右自分のキャラクターは“作るもの”ではなく“判断されるもの”!!

 

 

 

 

アメブロで、ファンを作りつつ発信していきたい方は

こちらの講座でお待ちしていますハート

右ブログ集客の基礎を押さえて仕事に活かす!アメブロ集客入門講座

 

 

 

 


 

 

《人気記事》 メモ 「あの人、変わっちゃったなー」と思うとき。
メモ 「起業準備中」って、なんだろう???
メモ 「高額商品・バックエンド商品の売り方を教えてください!」
メモ 心で「書く」と決めないと、どんなにネタ出しをしても記事は書けないのです・・・
メモ ブログ集客に必要なのは、この5種類の記事だ!!
メモ 売っていないサービスは、売れない。
メモ 金額もきちんと載せて、安心してお客様に選んでもらいましょ!!
メモ 自分が思ったことを発信すればいいんだよ。想いや考えに正解や不正解は、ないから!

 

プペコン 起業講座・アメブロ講座や個別コンサルなど開催中!右 ご提供中のサービス一覧
地球 オンラインコミュニティー、参加者募集中右 起業向上委員会
youku 各種動画セミナー、販売しています 右 動画セミナー販売のご案内
手紙 10日間でビジネスブログに! 右 魅せるアメブロの作り方 無料メール講座
PC 全国出張協会/企業での講演等受付中!お問合せはこちらから 右 お問合せフォーム
チェック(透過) SNSのフォロー大歓迎! 基本タイプTwitter / facebookFacebook / InstagramInstagram
ブログ記事のシェア・リブログはご自由にどうぞ!コピーする際は出典元として当ブログのリンクをお願いします