実はわたくし、2020年10月から

ある国家資格取得にチャレンジしています。

 

 

それは・・・・・

 

 

中小企業診断士

 

という資格です。

 

 

image

 

 

この資格、

あんまり知られてないよねぇ・・・

 

 

合格率は3%~6%

なかなかの難易度なんだけどねぇ・・・

 

 

標準勉強時間も1000時間っすよ・・・

 

 

すごい資格なのに

あんまり知られていない、

そんなところも好きだったりします(笑)

 

 

 

 

簡単に解説しますと

中小企業診断士とは

コンサルタントの唯一の国家資格です。

 

 

チェック(透過)企業経営理論

チェック(透過)財務

チェック(透過)運営管理

チェック(透過)経済学

チェック(透過)情報システム

チェック(透過)経営法務

チェック(透過)中小企業論・中小企業政策

 

の7科目がありまして

 

総合で6割以上の得点で合格、

4割以下の科目があったら不合格

という合格基準になっています。

 

 

 

 

・・・・・・・・

 

 

7科目、めっちゃ多いんだよー!!!!!

 

 

 

各教科のテキスト・問題集・過去問・模試など。

 

image

 

 

 

7科目分の過去問題集だけでコレ・・・

 

image

 

 

 

 

1冊のテキストもボリュームあるし

過去問題集1つが

「辞書ですか?!」という分厚さだったり。

 

image

 

 

 

泊りがけで勉強しようとすると

スーツケース必須。

 

image

 

 

 

まぁそんな感じで

とにかく科目が多く

出題範囲が幅広いゆえに

難易度が高いと言われています。

 

 

 

で、

8月21日・22日に

2021年度の一次試験がありました。

 

 
image
 
 
 
 
匂わせツイートしてたよ!!(笑)

 

 

 

 

 

 

娘からの応援メッセージを持って

試験に臨みました。

 

image

 

 

 

 
そして、(自己採点は試験翌日にしていましたが)
今日が一次試験の
正式な合格発表でした。
 
 
結果・・・
 

チェック(透過)企業経営理論

チェック(透過)経済学

チェック(透過)中小企業経営・政策

3科目のみ科目合格しました。
 
3科目とも
62点・60点・60点で
ギリギリ合格アセアセ
 
 
そして、総合で6割に届かなかったので
結果的には不合格です。
 
 
 
ということで、来年、残りの4科目突破と
その先の二次試験突破を目指して
また1年、勉強します。
 
 
というか、ずっと勉強を続けています。
 
 
image
 
 
 
 
実はさ~~~
 
 
ひっそり10か月勉強して
ストレートで突破して
「実は勉強してました!
国家資格の中小企業診断士に
合格しました!!!」
って、どどーーーんと発表したい!!!
 
・・・なんて野望があったのですが
 
まぁそんなに甘くはなかったですね、国家資格。
 
 
 
そもそも中小企業診断士の
ストレートの合格率は2%ですし
マジ天才しかストレート合格なんて
しないのよね・・・・・
 
 
image
 
 
 
お気づきの方はいらっしゃらないかもしれませんが

8月の3週目まで、

ほとんどコンサルのお仕事を入れていなかったのは

試験勉強に集中するためでした。

 

 

 

直前期と言われる6月以降は

 

1か月で

140時間~176時間

 

とか勉強してたんだよ・・!!!

 

 

 

1週間だと50時間ほどですね・・・

 

 

 

 

ねぇ、ちょっと、

マジですごくない??私。

↑自画自賛するスタイル(笑)

 

 

 

 

8月はお仕事減らしたけど

それまでは

お仕事しつつワンオペで家事育児しつつ

この勉強時間を捻出してたのよ・・!!!

 

 

売上もちゃんとキープしておりますよ・・!!

 

 

 

image

 

 

8月に入ってから、試験までの3週間は

お酒も我慢して

とにかく勉強してました。

 

 

 

ちなみに、朝は4時半起きで勉強開始。

 

 

直前期は1日10時間とか勉強してましたが

しっかりご飯を食べると眠くなって

勉強時間が少なくなってしまうので

朝食はヨーグルトとシリアル。

 

お昼はカロリーメイトか春雨スープ。

 

夜は、翌日の夕食準備をしないと

朝の勉強時間が確保できないので

食べずにご飯を作る・・・という感じで

なかなかにストイックな生活でした(笑)

 

 

 

2月にこの記事を書いたころは

まだ朝の勉強始めていなかったので

夕ご飯を朝作るというルーティンだったのですが

 

右働きながら毎日料理を作るための工夫と、最近作ったレシピをご紹介!

 

 

 

5月頃、

「朝も勉強しないと時間が足りない!」

ってなってからは

朝勉強するために

夜、翌日の夕食の作り置きをするように。

 

 

・・そうすると夫と子供たちが夕食を食べている間に

翌日の夕食を作るしかない、となって

自分の夕食時間が削られました・・・

 

 

まぁ勉強時間は作らないと作れないから

しょうがない。

 

 

 

 

勉強してると休みもなくて

月曜日から金曜日は

朝・勉強、日中・仕事&勉強、夜・家事育児

 

土曜日は一日どっぷり家事・育児、

できる時は夕方から勉強。

 

日曜日は毎週、

資格の学校TACに通っていたので

5時起き、6時出、授業までカフェで勉強、

10時~16時半まで授業、

その後20時までカフェで復習、

 

これをこなしてました。

 

 

・・・というか今もこなしています。

 

 

image

 

 

 

 

そうそう、タブレットを買ったのも

この記事では「お仕事に使える!」って書いてますが

 

右iPadAirを買ってお仕事効率化!~GoogNotesアプリがスゴイ!!!

 

もちろんお仕事にも使っていますが

目的としては勉強用で買いました。

 

 

image


 

授業のノートをとるのはもちろん

PDFの資料読み込んだり

グラフを書いたり

まとめノート作ったり

本当に便利なのよ~!!!

 

 

image

 

 

 

Twitterの裏アカウントも

この勉強用に作成して

使ってました。

 

(というか、途中から勉強専用アカウントになった)

 

 

 

中小企業診断士の勉強アカウント界隈では

合格者の方からアドバイスがいただけたり

一緒に勉強する同士がたくさんできて

もう、本当にありがたかったのよ・・!!!

 

 

ホント、何か勉強している方は

Twitterで勉強アカウント作るの

お勧めです!!!

 

 

 

あんなに勉強したのに

一次試験に落ちて・・・

 

Twitterで一緒に勉強している仲間がいなかったら

もう諦めていたかもしれません。

 

 

 

ここでしれっと

Twitterの裏アカを

公開します(笑)

 

ご興味ある方はフォローどうぞキラキラ

 

でも勉強の内容が中心なので

つまらないかと思いますが

そっと見守っててください・・(笑)

 

勉強アカウントは

のりんちゅさんじゃなくて

「のんさん」です(笑)

 

 

 

自己採点が終わって不合格が確定した時も

皆さま

「頑張ったね!」

「来年も一緒に頑張ろう!」

とかたくさんコメントくださって

マジ泣きそうだったよ・・

 

 

 

 

中小企業経営・政策が、不適切問題があり加点が決まって

不合格だったのが科目合格になった時とかも

皆さまがお祝いコメントくれたし

 

 

 

 

今日の科目合格も

たくさんの方が祝ってくださいましたキラキラ

 

 

 

 

この投稿も100件近くいいねをいただき

モチベーションにつながってます。

 

 

 

 

 

毎朝早起きして勉強できたのも

Twitterで報告するというモチベーションがあったからです。

 

 

 

 

image

 

 

 

中小企業診断士の勉強は

実務でも既にものすごく役立ってます。

 

 

 

知的財産権についても本当に軽くですが知識がついたし

補助金や助成金の種類についても詳しくなりました。

 

 

 

財務会計で自分の法人の経営分析ができるようになったし

経済学でお金の流れや仕組みがぼんやりとわかりました。

 

 

 

なにより、

これまで私が感覚的にやっていた

価格付けやマーケティングは

実はちゃんと正式名称や理論があるってわかった時は

感動したよね・・・!!!

 

このへんは起業基礎講座に盛り込んでるよ!!!

 

 

 

 

そうそう、10月からスタートるこちらの講座


・(左) 安定したビジネスの土台を作るための起業基礎講座
・(左) 失敗しない!講座・イベント開催手順 完全攻略セミナー
・(左) 起業するなら必ず知っておきたい!経理基礎講座
 

 

3月にはだいたいの内容を決めていたのに

完成に時間がかかってしまったのは

勉強があったからですアセアセ

 

 

勉強しつつ講座を作って告知を書いて

超直前期に入る前の6月にモニター開催しておいて。

 

 

全て整えておいて

試験が終わった後に最終調整して

8月30日に募集開始となったのです。

 

 

いろいろあったのよ(笑)
 

 

 

試験会場が憧れの立教大学で

ちょっと嬉しかった・・・(笑)

 

 

 

 

ということで、受験初年度は撃沈しましたが

まだまだ・・

できれば、受かるまで何年かけてもチャレンジします!!

 

 

 

来年も7月・8月のお仕事量は減るかと思いますが

それまでは通常営業。

 

 

きちんと勉強したその知識は

お客様にもますます還元できると思っております!!

 

 

そして、怪しくない、

ちゃんとした

コンサルタントになります。

 

 

もっともっと有名になって

胡散臭いコンサルタントを駆逐したいです(笑)

 

 

 

・・・ということで、

仕事はもちろん

勉強も頑張る私を

どうぞよろしくお願いいたします♡

 

 

 

そしてそして、この勉強知識が色濃く出ているのが

起業基礎講座なので起業に興味があり方はこちらに参加してねっ!!

 

右安定したビジネスの土台を作るための起業基礎講座 

 

 

image

 

 

 


 

 

《人気記事》 メモ そのSEO対策、もう古いよー!!!!!
メモ 「売れてるアピール」って、信じすぎると危ないよ!
メモ ブログからサービスが売れない、5つの理由とその対策!!
メモ 初めから簡単に売れることなんて、ない。
メモ 特典をつければ、LINEに登録してもらえる???
メモ ブログでも日常のやり取りでも、思いやりって大切だなーと思うのです。
メモ 自分の考え方をしっかり理解してから、合う先生を選ぼうよ。
メモ 人が集まらないのが失敗じゃない、考えるだけで行動しない事が失敗なんだ!!

 

プペコン アメブロ講座やブログコンサルなど開催中!右 ご提供中のサービス一覧
youku 各種動画セミナー、販売しています 右 動画セミナー販売のご案内
手紙 10日間でビジネスブログに! 右 魅せるアメブロの作り方 無料メール講座
チェック(透過) あなたのアメブロはお仕事仕様? 右 ビジネスブログ度無料診断
PC 全国出張協会/企業での講演等受付中!お問合せはこちらから 右 お問合せフォーム
地球 SNSのフォロー大歓迎! 基本タイプTwitter / facebookFacebook / InstagramInstagram
ブログ記事のシェア・リブログはご自由にどうぞ!コピーする際は出典元として当ブログのリンクをお願いします