お客様からご相談いただくことが多いんです。

 

 

「1か月前にブログを始めて

頑張ってブログで記事を書いているのに

お客さんが来ません。

どういうことでしょうか???」

 

 

 

 

・・・・・・・・・・

 

 

あ~の~ねぇ~!!!!!

 

 

 

ブログを作ってすぐに

集客できると

思うな!!!!!!!

 

 

 

 

 

「ブログを始めて〇か月で

月商〇〇万円♡」

みたいなブログが蔓延しているせいでしょうか・・・

 

 

「ブログを開設して

記事を書いて

サービスを作ったら

お客様が来てくれる」

って思ってる人、

かなり多いです。

 

 

 

ブログを始めてぐにすぐに集客できてる人は

元々SNSが強かったり

他のサイトを持っていたり

ツールを使っていたり

 

なんなら本当は稼げてないのに

そう見せてる人もいたりします。

 

 

気にしなくていいから!!!!!

 

 

 

そんなにすぐに

誰でも売れるワケ

ないじゃん!!!!!

 

 

 

 

 

 

初めて見かけたブログのサービスを買ったことがある人って

どれくらいいるでしょう???

 

 

私はこれまで、ほとんどないですね~

 

 

気になる人がいたら

ブログを定期的に読んで

メルマガとかやってれば登録して

SNSもやってればフォローして

発信をしばらく見て

「受けよう!」

と思ったタイミングで申し込みます。

 

 

既に売れてる人でも

自分に合うかどうかはしばらく発信を見て

見極めます。

 

 

すでに売れている方でも

受けようかどうしようか考えます。

 

 

 

ブログを始めたばかりで

新しいサービスを作って

そこにどんどんお申込みが入り続ける、なんて

そうそうないのです。

 

 

 

どんどんお客様が来ている感じのブログを見ていると

「私のところにはお申込みがない・・

どうしてなの・・・」

って落ち込んでしまうかもしれませんが

 

安心してください。

 

 

それが

当たり前です!!

 

 

 

 

 

このブログでも何度か書いていますが

私はブログ管理という

ブログのお手伝いをするお仕事で起業して

アメブロの操作方法に慣れるために

2014年にこのブログを作ったんです。

 

 

で、しばらくは子育てのこと、過去の旅の事など

発信している

完全にプライベートなブログでした。

 

 

それでも、自分からフォローして

つながりを作ったりしてました。

 

 

 

で、2015年秋頃、、

「ちょっと自分でもサービスを始めてみようかな・・」

と思って

告知記事作成サービスや

ブログコンサルメールサービスを打ち出したのですが

 

有名起業家さんの告知記事を書いてきたという実績があるのと

既に1年半、毎日記事を書いていたというのと

フォロワーさんも数百人いたという状況で

月に2、3件お申込みが入る・・・

という感じでした。

 

 

そこからすこーしずつお客さんが増えたり

たまに減ることもあったりして(笑)

 

安定して集客できるようになるには

サービス提供から2年、

ブログ開始から3年半くらいは

経っていたと思います。

 

 

しかも、告知記事などをすでに書いている実績があって、です。

 

 

 

ブログ始めたて、サービス始めたて、で

お客さんがどんどん来る、なんてとは

まずないです!!!!

 

 

 

 

ブログを既に長くやっていて

そこからのサービス提供開始の場合は

これまでのブログの読者・ファンが申し込んでくれて

モニター募集だったり最初の方は

すぐに席がうまる、というパターンはけっこうあります。

 

 

その場合だって、

読者・ファンが一巡してしまったら

全くお客さんがこなくなってしまって

どうしよう・・・ってなったりするのです。

 

 

《参考記事》

右最初は売れたのに、しばらくしたら全然お客さんが来なくなってしまった・・という方は!

右モニター期間が終わったらお客さんが来ない・・という方へ!

右戦略を練らないと、モニター募集の成功は難しいよ!!

 

 

 

あとね、そもそも

「無料だから誰か来るでしょ。」

と思っている場合

告知記事が適当になってる場合が多いです。

 

 

 

「〇〇の無料お茶会やりまーす!

△△で悩んでる人はぜひ来てね!!」

 

 

・・・こんなんで

誰が来るかー!!!!!

 

 

 

 

無料だろうが何だろうが

時間と手間を割くことになるので

「参加したい」

「参加したらいいことありそう」

・・・そう思っていただけないと

無料だろうが人は来ません。

 

まだ知られていない場合はなおさらです!!!

 

 

 

アメブロフォロワー1万人を超えている私ですが

無料メール講座の記事もきちんと書き込んでいるからこそ

毎日登録が増え続けているんだと思うし

右ビジネスのための!魅せるアメブロの作り方 10日間 無料メール講座

 

 

2021年2月に開催した無料質問会だって

きちんと告知を書いているからこそ

360人超えのお申込みをいただけたんだと思っています。

右アメブロフォロワー1万人超え感謝企画!なんでも質問会

 

 

 

私が初めて開催したイベントは

有名イラン料理店でのランチ会で

これは評判がよくて2年間くらい定期的に続けてましたが

これだってちゃんと告知記事書いてますよ。

右イランでラクダでランチ会!!~絶品イラン料理とウザい店主を楽しもう!

 

それでも満席にならない回もありましたよ??

 

 

image

 

 

 

だからね、

ブログを始めたからって

簡単に集客できると思わない!!

 

本気で集客するなら

無料だろうが有料だろうが

価値とメリットが伝わる、

読者が「参加したい!」と思える

告知記事をきちんと書く!!

 

 

もちろん、集客につながる記事・・・

お役立ち記事やプライベート記事なども書き続ける!!!

 

そして読者を増やす!!!!!

 

(ツール使って増してる人は

フォロワー数が多くても集客につながらないことが多いです)

 

 

 

はい、これをしっかり

やっていってくださいねー!!!!!

 

 

 

《関連記事》

右集客できない時だってあるよ?あたりまえじゃん!!!

右素晴らしい告知を書けば、すぐにお客様が来る??

右集客できない時は、行動あるのみ!!諦めたらそこで試合終了ですよ・・!

右私がアメブロのお仕事を始めたきっかけから、アメブロ講師になるまでのお話。

右 初めての発信で、うまくできるワケがないじゃない?まずは「発信」に慣れようよ!

右 すぐに成果を出そうと思わなくていい。~ブログを書くのは種まき行動なのだ!!

右入口商品で満足してもらえなければ、メインサービスは売れない。

 

 

 

そもそもブログで集客する仕組みがわかっていないと

どんなに頑張って記事を書いていても

結果につながらないです。

 

アメブロ集客の基本は

こちらの講座でお伝えしています!

右ブログ集客の基礎を押さえて仕事に活かす!アメブロ集客入門講座 

 

 

価値とメリットが伝わり

読者が「参加したい!」と思う告知記事の書き方をお伝えしているのは

こちらの講座です♡

右集客できる告知記事の書き方講座

 

 

 

そもそも起業の基礎をきちんと学びたい!という方は

こちらの講座がお勧めです。

右安定したビジネスの土台を作るための起業基礎講座 

 

 


 

 

《人気記事》 メモ 私のアメブロ記事 パクられすぎ問題について。
メモ 私が売れたのは〇〇したからです。
メモ 「パクリ」と「引用」の違いについて・・WEB上で記事を書くなら知らなきゃいけない基礎知識!
メモ 私がブログ記事を書き上げる手順を大公開するよ!!!
メモ 「フォロワー数よりもフォロー数の方が多いのって恥ずかしいですよね?」
メモ 他人のブログリンクをクリックしたら自分のプロフィールが出た?正しいURLを確認しよう!
メモ 「うちの地域は安くしないとお客さん来ないんです」
メモ Amazonフォト、始めました!~Googleフォト写真無制限バックアップ終了!

 

プペコン アメブロ講座やブログコンサルなど開催中!右 ご提供中のサービス一覧
youku 各種動画セミナー、販売しています 右 動画セミナー販売のご案内
手紙 10日間でビジネスブログに! 右 魅せるアメブロの作り方 無料メール講座
PC 全国出張協会/企業での講演等受付中!お問合せはこちらから 右 お問合せフォーム
チェック(透過) SNSのフォロー大歓迎! 基本タイプTwitter / facebookFacebook / InstagramInstagram
ブログ記事のシェア・リブログはご自由にどうぞ!コピーする際は出典元として当ブログのリンクをお願いします