なんていうかさ、

普段の生活でもそうなんですが

起業して事業活動をしていても

大切なのは

相手への思いやりだと

思うんですよね。

 

 

 

 

 

私のブログは、ありがたいことに

「読みやすい!」

「わかりやすい!」

・・と言っていただくことが多いのですが

 

それって恐らく、記事を書く時に常に

「この書き方で読者さんに伝わるかな?」

「こんな例を出した方がわかりやすいかな?」

「この内容で、困ってる人の悩みが解決するかな?」

「この書き方だと誤解しちゃう人もいるかな??」

って毎回気を付けながら書いているからだと思うんですよね。

 

 

(それだけ気を付けて書いても

伝わらない時は伝わらないけどねぇ・・・)

 

 

 

 

ブログ全体の構成についても

「ここにこのリンクがあったらわかりやすいかな?」

「このタイトルで内容がわかるかな?興味持ってもらえるかな?」

「こういう記事があった方が役立つかな?」

「お申込みフォームはここにあったらわかりやすいかな?」

などなど、考えながら作っています。

 

 

 

これって結局のところ

読者の皆様への思いやりなのかもしれない・・・ラブラブ

 

 

でもこれが大切なんだと思うのです。

 

 

 

 

 

てか、ブログだけじゃないんですよねー!!!

 

 

日常のやり取りでも

思いやりがあるかないかで

心地よさが変わってくると思うのです。

 

 

 

例えば、事務手続き一つとってもさ。

 

 

申込名と違う名前で振込した時とか

「これじゃわからないよね」

と相手を思えば

「〇〇の名前で振込みました」

という連絡に繋がりますよね。

 

 

「開始時間に遅れてしまいそう」

「事情があって参加できなくなってしまった」

・・・そんな時も、待たせてしまう相手の事を考えたら

一報入れるという行動を

取れますよねぇ~。

 

 

 

メールで言うと、連絡をくださるときに

名前を書かない方もけっこう多いのですが

(これは、LINEなどでのメッセージのやり取りに慣れてしまうと

なってしまうのかもしれない・・・)

 

そうするとこちらはまず

メールアドレスからお名前を調べて

何の件のお問合せかを確認して・・

という手間が発生するのです。

 

 

ここも、相手を思えば

名前を書けるかな~、なんて思ったり。

 

 

あとは、まだまだメールやコメントで

操作方法を聞かれたり

アドバイスを求められたりしておりますが

それも、相手が有料で

そのサービスを提供していることを思いやれば

やらないと思うのよねぇ・・・

 

 

 

そうだ、メールで言えば

この内容で伝わるかな~というのを考えながら文章を書くのも

思いやりなのかな???

 

 

 

・・・・うん、この

「相手に通じるかな」

を考えるのって

結局ブログでもメールでも日常の会話でも

とても大切ですよね~!

 

 

 

 

 

 

何を言っているのかわからないブログって

読み手の気持ちを考えられていない、というのが

原因の一つだと思うのです。

 

 

 

あとは、本当によく見かけるのですが

SNSを見てサービスに興味を持ったけど

告知にたどり着けない・・・

とか

 

告知記事の中に申込みフォームがなくて

申し込みをするためにブログ中を探さないといけない・・

とか

 

開催場所や開催時間がわからない・・・

とか

 

そういうブログになってしまっていると

どんなにいいサービスでも申込みにつながらないし

お客様を逃しまくっている可能性が高いです。

 

 

 

きちんと読者の事を考えれば

そのブログの作りには

ならないと思うんだよなぁ~!!!!!

 

 

 

 

 

 

あなたのブログは、読者さんやお客様への思いやり、

きちんとありますか??

 

普段の対応でも

相手のことを思いやっていますか??

 

 

まぁ偉そうに言っても私もまだまだな部分も多いのですがアセアセ

 

きちんと振り返りつつ

やっていきたいと思いますー!!!

 

 

 

《関連記事》

右自分のブログを客観的に見てみよう!

右「質問力」を身につけよう!!

右お問合せフォームやコメントで操作方法を質問されても、知らんがな!!!なのです・・

 

 

 

「どんな作りにしたら読みやすいブログになるの?」

がわからない方は

まずはアメブロ入門講座にご参加くださいね!

 

右ブログ集客の基礎を押さえて仕事に活かす!アメブロ集客入門講座 

 

 

 

「読み手にサービスの良さが伝わる

告知記事を書きたい!!!」

という方は

告知記事講座へどうぞハート

 

右集客できる告知記事の書き方講座 

 

 

 

 


 

 

《人気記事》 メモ 私のアメブロ記事 パクられすぎ問題について。
メモ 私が売れたのは〇〇したからです。
メモ 「パクリ」と「引用」の違いについて・・WEB上で記事を書くなら知らなきゃいけない基礎知識!
メモ 私がブログ記事を書き上げる手順を大公開するよ!!!
メモ 「フォロワー数よりもフォロー数の方が多いのって恥ずかしいですよね?」
メモ 他人のブログリンクをクリックしたら自分のプロフィールが出た?正しいURLを確認しよう!
メモ 「うちの地域は安くしないとお客さん来ないんです」
メモ Amazonフォト、始めました!~Googleフォト写真無制限バックアップ終了!

 

プペコン 起業講座・アメブロ講座や個別コンサルなど開催中!右 ご提供中のサービス一覧
地球 オンラインコミュニティー、参加者募集中右 起業向上委員会
youku 各種動画セミナー、販売しています 右 動画セミナー販売のご案内
手紙 10日間でビジネスブログに! 右 魅せるアメブロの作り方 無料メール講座
PC 全国出張協会/企業での講演等受付中!お問合せはこちらから 右 お問合せフォーム
チェック(透過) SNSのフォロー大歓迎! 基本タイプ Twitter / facebook Facebook / Instagram Instagram
ブログ記事のシェア・リブログはご自由にどうぞ!コピーする際は出典元として当ブログのリンクをお願いします