講座やコンサルをしていると

もちろんご質問に答えするし

それ以外にも

日々、いろんなお問合せをいただきます。

 

 

で、

 

「質問力って大切だな~」

 

って、よく思うんです。

 

 

 

 

 

例えば、

「画像がアップできません。

どうしたらいいですか?」

なんて質問をいただいた場合。

 

 

もしもそれに答えるなら

 

スマホからですか?

パソコンからですか?

両方ともですか?

パソコンの場合、ブラウザは何を使っていますか?

 

などなど、追加の質問をしないと

お答えできません。

 

 

お問合せフォームからこんな質問されたって

返信する時間は割けないので

「個別コンサルにお越しください」

というアドバイスになってしまいます。

 

 

 

・・・が、

「スマホからなら画像がアップできるのですが

パソコンからブログを書くと

画像がアップできません。

 

グーグルクロームとInternetExplorerで試しましたが

どちらも、特にエラーメッセージは出ずに

アップできない感じです。」

 

という質問をいただいたら

 

「通常(Amebaプレミアム未加入の場合) 

アップロード容量は1画像につき3MBなので

サイズをオーバーしている場合があります。

 

画像加工サイトなどでリサイズしてみてください。」

 

という回答ができるので、

時間に余裕がある場合は回答する場合もあります。

 

(回答できない場合が多いので

操作に関する相談はコンサルに来てね・・!!)

 

 

 

《関連記事》

お問合せフォームやコメントで操作方法を質問されても、知らんがな!!!なのです・・

 

 

 

 

質問って

想像力が大切だなって

思っています。

 

 

 

 

この質問で相手に伝わるかな?

私の状況がわかるかな??

 

 

特に初対面の方に問合せをする場合

相手はこちらの事を何も知らないので・・・

 

 

聞き返さなくても

回答していただけるくらいの情報を

お伝えしないとな

って思っています。

 

 

 

この「きちんと相手に伝わるかな?」

という想像力は

日常生活でも大切な事だと思うんですよね。

 

 

 

特に講師などの仕事をされている方は

これができなければ話にならないと思います。

 

 

講師のお仕事は、ただ知っている事を話すのでは

もちろんなくて

「初心者でも理解できるように伝える」

という事ですから・・・。

 

 

お客様が●●について質問しても

それについて説明するのにまず□□の知識が必要なら

そこからお伝えしないといけないし。

 

 

●●について聞いているけど

それ本当は△△に関しての事じゃない??

とか・・・

 

お客様が質問している内容は

本当のところは違う事だったりする場合があるので

そこらへんの考察力って

大切だと思っています。

 

 

 

 

 

いかにわかりやすく伝えるか?

 

これを伝えるにはその前に

こちらを伝えたほうがわかりやすいかな??

 

こう質問されてるけど

多分本当の問題はこっちにあるな。

 

などなど、私もまだまだ試行錯誤の連続です。

 

 

 

 

日常の会話をするときでも

自然と「この順番で話して伝わるかな?」

「先にこれを話した方がわかりやすいかな?」

などなど、

構成など考えるクセをつけると

コミュニケーション力がグンと上がると思います。

 

 

そして、この考え方のクセがつくと

ブログも書きやすくなりますよ♪

 

 

 

問合せなどをする時も

伝わりやすく、

相手が答えやすくなる質問が

できるようになるかと思いますので

気を付けてみてくださいね♡

 

 

 

 

読者に内容が伝わり

ファンができやすいブログの書き方だったら

アメブロ講座でお伝えしております!

 

右ブログ集客の基礎を押さえて仕事に活かす!アメブロ集客入門講座 

 

 

 

 

 

 

 

《人気記事》 メモ 起業するなら、必要な覚悟もあるよね? この3つは準備しよう!
メモ 固い文章にならないためのちょっとしたコツ!
メモ 自分の事、何でも書いちゃっていいんだよー!!!

メモ 顔出し・名前出しはした方がいいのか?!
メモ 画像の貼り付け方と大きさの変更《最新エディタ版》
メモ 「ちゃんとしないと病」でなかなか記事が書けない真面目なアナタへ!

 

プペコン 起業講座・アメブロ講座や個別コンサルなど開催中!右 ご提供中のサービス一覧
地球 オンラインコミュニティー、参加者募集中右 起業向上委員会
youku 各種動画セミナー、販売しています 右 動画セミナー販売のご案内
手紙 10日間でビジネスブログに! 右 魅せるアメブロの作り方 無料メール講座
PC 全国出張協会/企業での講演等受付中!お問合せはこちらから 右 お問合せフォーム
チェック(透過) SNSのフォロー大歓迎! 基本タイプ Twitter / facebook Facebook / Instagram Instagram