起業して、事業としてずっと続けていると
いろいろな段階があるかと思います。
起業したてのころは
とにかく認知を広げる
需要があるコンテンツを作る
売ってみる
という
「とにかく売上を作ってみる」というのが
第一の目標になっているんじゃないかな~、と。
そしてそのまま何年も続けていると
今度は
「いかに売上を増やすか」というのが
大切になってきます。
「現状維持は衰退の始まり」
という言葉を私は常に忘れないようにしているのですが
「今売れてるし、このままでいいや~」
なんて思っていると
緩やかに下降します。
常に「もっと売れるにはどうしたらいいか?!」というのを
考え続けるのが大切だと思っています。
そしてそして。
「初めてサービスを作って販売する時」と
「ある程度売れるようになった時に
さらに売り上げを売上げを増やす方法」は
全く違います。
売上が安定して
さらに増やしたい、という時にやるべきことって
3つしかないのです。
①新規顧客を増やす
②値上げする
③1人あたり客単価を増やす
この3つです。
昨年の私の新セミナーリリース戦略と合わせて
解説しますね!!
①新規顧客を増やす
これはいっつも言っているのでお分かりかと思いますが
常に自分からフォローしてフォロワーを増やしたり
SNSでのつながりを増やして
新しい人に知ってもらっていきましょう、ということです。
サービスを知ってすぐに申し込む人はいません。
ある程度ブログやSNSを追って
信用と信頼ができてから申し込みをします。
現状集客できていても
3か月先のお客様とつながらないと
ぱたっと集客できなくなってしまうのです。
《関連記事》
ブログをフォローするのは「未来のお客様とつながるため」です!
最初は売れたのに、しばらくしたら全然お客さんが来なくなってしまった・・という方は!
「営業目的っぽい人からしかフォローされませんがどうしたらいいですか?」
「フォロワー数よりもフォロー数の方が多いのって恥ずかしいですよね?」
フォロー数が上限になったらどんなブログを解除する?&簡単なフォロー解除方法を解説!
②値上げする
これもわかりやすいですよね~!
同じサービス、1000円で売るよりも
3000円で売る方が売上が増えます。
ただし、売れてもないのに値上げをすると
逆に売上は減ります。
1000円で5人に売れたら5000円の売上ですが
3000円に値上げして1人しか買ってくれなくなったら
売上は3000円になっちゃいますからね・・・
値上げはタイミングが重要です!!
価格設定は「いくらほしいか」ではなくて「いくらの価値があるか」で決める
なかなか値上げできない方へ・・相場より高い価格設定にする方法。
③1人あたり売上単価を増やす
「一人の人にたくさん購入してもらう」というのはとても大切で
大手企業も力を入れている部分になります。
1人あたり売上単価を増やすには、さらに
同時購入の仕組みを作る
リピート購入できるサービスを作る
という2つの方法に分かれます。
●同時購入の仕組みを作る
私がやっている「セット割」などは
この辺を狙っています。
1つの購入は決めているけど
2つ目は迷っている・・
1回使ってみてからまた考えよう・・
そんなお客様にご購入いただくための施策です。
「また今度買おう!」と思っても
忘れてしまうことって多いので
それを防止する役割もありますね。
靴下を買おうとしたときに
1足でよかったんだけど
「1足500円、2足で850円」
ってなってたらつい2足買ってしまうのも
この効果ですね!(笑)
●リピート購入できるサービスを作る
はい、これが新サービスを定期的にリリースする目的です!!
これまで他の講座を受けてくださって
満足してくれた方は
新サービスを作って
それがその方に必要だった場合
また購入してくださる場合が多いのです。
初めて購入する時よりも
2回目に購入する時の方が
心理的ハードルが低いと言われています。
(もちろん最初に買ってもらったものの内容が
良かった時に限りますけどね!!)
ということで、以前買ってくださった方に
他に欲しいものなどを聞いて
それを商品化していく、というのは
売上拡大のためにに、とっても有効なのです。
実際、新講座も、初めましての方はもちろん
お久しぶりの方もたくさんお申込みくださって
「あああ、覚えていてくださってる~!!」
と、もう、めっちゃ感動しています
あとは、ポイントカードを作ったり
2回目以降の割引制度を作ったりするのも
この戦略の一つです。
「リピートしてもらう」というのは
とっても大切なことなのですよ・・!
ということで!!
もちろん、「お客様のご要望を汲んで
お客様のためになるものを提供する」
というのが前提ではありますが
新しい商品・サービスを作ることは
売上拡大に直結します。
そもそも商品・サービスって
「売れ続ける」ということはありません。
今人気のものも
いつかは売れなくなります。
そんな、先のことまで考えて
きちんとサービス設計をしていきましょう
起業基礎講座では、こんな売上拡大の方法や
価格設定の基本なども
わかりやすくお伝えいたします!
12月8日(金)開催です!
起業の基礎を知って
安定した売り上げを上げたい!という方は
ぜひどうぞ