起業して、事業としてずっと続けていると

いろいろな段階があるかと思います。

 

 

起業したてのころは

チェック(透過)とにかく認知を広げる

チェック(透過)需要があるコンテンツを作る

チェック(透過)売ってみる

 

という

「とにかく売上を作ってみる」というのが

第一の目標になっているんじゃないかな~、と。

 

 

 

 

 

 

そしてそのまま何年も続けていると

今度は

「いかに売上を増やすか」というのが

大切になってきます。

 

 

 

 

「現状維持は衰退の始まり」

という言葉を私は常に忘れないようにしているのですが

 

「今売れてるし、このままでいいや~」

なんて思っていると

緩やかに下降します。

 

 

常に「もっと売れるにはどうしたらいいか?!」というのを

考え続けるのが大切だと思っています。

 

 

 

 

そしてそして。

 

「初めてサービスを作って販売する時」と

「ある程度売れるようになった時に

さらに売り上げを売上げを増やす方法」は

全く違います。

 

 

 

売上が安定して

さらに増やしたい、という時にやるべきことって

3つしかないのです。

 

 

①新規顧客を増やす

②値上げする

③1人あたり客単価を増やす 

 

 

この3つです。

 

 

昨年の私の新セミナーリリース戦略と合わせて

解説しますね!!

 

 

 

 

 

 

①新規顧客を増やす

 

これはいっつも言っているのでお分かりかと思いますが

常に自分からフォローしてフォロワーを増やしたり

SNSでのつながりを増やして

新しい人に知ってもらっていきましょう、ということです。

 

 

サービスを知ってすぐに申し込む人はいません。

 

ある程度ブログやSNSを追って

信用と信頼ができてから申し込みをします。

 

現状集客できていても

3か月先のお客様とつながらないと

ぱたっと集客できなくなってしまうのです。

 

 

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②値上げする

 

これもわかりやすいですよね~!

 

同じサービス、1000円で売るよりも

3000円で売る方が売上が増えます。

 

 

ただし、売れてもないのに値上げをすると

逆に売上は減ります。

 

 

1000円で5人に売れたら5000円の売上ですが

3000円に値上げして1人しか買ってくれなくなったら

売上は3000円になっちゃいますからね・・・

 

 

値上げはタイミングが重要です!!

 

 

 

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③1人あたり売上単価を増やす 

 

「一人の人にたくさん購入してもらう」というのはとても大切で

大手企業も力を入れている部分になります。

 

 

1人あたり売上単価を増やすには、さらに

チェック(透過)同時購入の仕組みを作る

チェック(透過)リピート購入できるサービスを作る

という2つの方法に分かれます。

 

 

 

●同時購入の仕組みを作る

 

私がやっている「セット割」などは

この辺を狙っています。

 

1つの購入は決めているけど

2つ目は迷っている・・

 

1回使ってみてからまた考えよう・・

 

 

そんなお客様にご購入いただくための施策です。

 

 

「また今度買おう!」と思っても

忘れてしまうことって多いので

それを防止する役割もありますね。

 

 

靴下を買おうとしたときに

1足でよかったんだけど

「1足500円、2足で850円」

ってなってたらつい2足買ってしまうのも

この効果ですね!(笑)

 

 

 

 

 

 

●リピート購入できるサービスを作る

 

はい、これが新サービスを定期的にリリースする目的です!!

 

 

これまで他の講座を受けてくださって

満足してくれた方は

新サービスを作って

それがその方に必要だった場合

また購入してくださる場合が多いのです。

 

 

初めて購入する時よりも

2回目に購入する時の方が

心理的ハードルが低いと言われています。

 

(もちろん最初に買ってもらったものの内容が

良かった時に限りますけどね!!)

 

 

ということで、以前買ってくださった方に

他に欲しいものなどを聞いて

それを商品化していく、というのは

売上拡大のためにに、とっても有効なのです。

 

 

実際、新講座も、初めましての方はもちろん

お久しぶりの方もたくさんお申込みくださって

「あああ、覚えていてくださってる~!!」

と、もう、めっちゃ感動していますキラキラ

 

 

 

 

あとは、ポイントカードを作ったり

2回目以降の割引制度を作ったりするのも

この戦略の一つです。

 

 

「リピートしてもらう」というのは

とっても大切なことなのですよ・・!

 

 

 

 

ということで!!

 

 

もちろん、「お客様のご要望を汲んで

お客様のためになるものを提供する」

というのが前提ではありますが

新しい商品・サービスを作ることは

売上拡大に直結します。

 

 

 

そもそも商品・サービスって

「売れ続ける」ということはありません。

 

 

今人気のものも

いつかは売れなくなります。

 

 

そんな、先のことまで考えて

きちんとサービス設計をしていきましょうルンルン

 

 

 

 

起業基礎講座では、こんな売上拡大の方法や

価格設定の基本なども

わかりやすくお伝えいたします!

 

右安定したビジネスの土台を作るための起業基礎講座 

 

12月8日(金)開催です!

 

 

起業の基礎を知って

安定した売り上げを上げたい!という方は

ぜひどうぞハート 

 

 


 

 

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