「フォローするときに、

メッセージはつけたほうがいいですか??」


個別コンサルアメブロ講座をしているときに、

けっこう聞かれる質問です。


みなさん、どうしてますかー??



私は、基本、自分からフォローする時は
メッセージはつけていません。





とても心に響いた記事があったり、
その人の大ファンになってしまったキラキラ

という時は、それを伝えるために

メッセージを送ったりもします。



いらないなー、と思うのは、
「完全にコピペでみんなに送ってるな」
って思うメッセージ。




『はじめまして!
ブログを読ませていただいて、
素敵なブログでしたので

読者登録させていただきました。
よろしくお願いします!』


的なの。

 

 

よくあるよね(笑)



どの記事が

どのように素敵でした??

と、突っ込みたくなってしまうのです。

絶対読んでないっしょ(笑)



そういえば、イランでレイプされそうになって、
警察来て男が逮捕されてって事情聴取されて・・・
って記事が一番最初にあるときに

上のようなメッセージもらったことがあって、


(この連載記事ねリンク【旅記録】レイプ未遂事件@イラン~入国までのイロイロ~ )


『レイプされそうになった話が素敵っすか??』
っと突っ込みたくなったことがあります・・(笑)







あと、冒頭の文章
『●●さんのブログを・・』ってなってるメッセージを
そのままもらったこともあったなー。

コピペしてて、名前入れ忘れちゃったのね。
わかるけど、気を付けようね。(笑)




それから、自分の紹介しかしてないメッセージ。

『◯◯で△△をしている◻◻と申します。
私はこれこれこんな活動をしていて、あーでこーでこんなです!
よろしければ、私のラインに登録してください!』

とか言われても、
興味沸きません。


ラインに登録することは
ありません。



そんなメッセージで、
あなたの教室に行きたいとは
思いません。




コピペな文章でも、メッセージをいただいたら
返すのが礼儀、と思っているので、
きちんと返信はしています。

フォローも返します。
(これはまた別記事でゆっくりと!)



だから、明らかにブログを読んでないな~って

メッセージをいただくと、
『あぁ、返信せねば・・・ダウン
と、少しめんどくさいいう気分になります。



あ、でもね、
私のことを知ってくれてるって

わかるメッセージや、
ブログ読んでくれたんだなーって事が

わかるメッセージは
とってもとっても嬉しいです!!


どんどんください(笑)



『記事下定型文の入れ方がずっとわからなくて、
のりんちゅさんの記事を読んでやっとできました!』

とか。

『私もバックパッカーやってて、

同じ経験したことがあります!』

とか。

『首締め強盗の記事が面白くて、

一気読みしました!』

とか。


そんなメッセージをいただくと、嬉しくて、
しばらくニヤニヤしてます(笑)






なので!!

『メッセージつけといた方がいいんでしょ?』って感じで、
事務的に、コピペでメッセージ送るなら
やめちゃっていいと思います。




本当に読みたいブログなら、

どこがどう好きなのか、
伝えるメッセージを書きましょう。


自分の紹介はいらないです。




結局のところ

本当に読んでくれてるかどうか

がポイントですかね。


(それには、まずは読まれるブログになることが大切ですね!)



メッセージする時間がなければ、フォローして、
ブログ読んでいいねしたりコメントしたりすれば

きちんと読んでいる事や好意は伝わります。



素敵なブログ生活を送っていきましょうねおんぷ




そんなお話は

アメブロ集客入門講座でもお伝えしています。

右ブログ集客の基礎を押さえて仕事に活かす!アメブロ集客入門講座  

 

 

 

 

 

 

 

《人気記事》 メモ 《前編》こんなアメブロコンサルに気を付けろ!!4選
メモ 「ブログを書いても反応が少ない」・・そんな人にチェックしてほしい4項目♡
メモ 冒頭文章に肩書やキャッチコピーを入れてると、検索された時にもったいないよ!

メモ 1回書いたくらいで、伝えた気になってんじゃねーよ!!
メモ フリーランスで働く、という事 ~私がフリーランスになった理由
メモ アメブロで集客できなきゃ、他のツールでの集客はもっと難しいよ・・??

 

プペコン 起業講座・アメブロ講座や個別コンサルなど開催中!右 ご提供中のサービス一覧
youku 各種動画セミナー、販売しています 右 動画セミナー販売のご案内
手紙 10日間でビジネスブログに! 右 魅せるアメブロの作り方 無料メール講座
PC 全国出張協会/企業での講演等受付中!お問合せはこちらから 右 お問合せフォーム
チェック(透過) SNSのフォロー大歓迎! 基本タイプTwitter / facebookFacebook / InstagramInstagram