2007年4月。

ユーラシア大陸横断中、パキスタンから陸路で、
お隣のイランに入国する予定でしたバス



イランに入るには、ビザが必要。
(これが100ドルくらいして高いんだ~うえーん


パキスタンのペシャワールでイランビザ申請し、1~2週間かかるっていうから、
北部の素敵な村・フンザで時間をつぶしてたんだけど、
全然ビザが取れる気配ナシダウン

なんかこの時、アメリカとイランで戦争が始まるかも?とかの噂もあり、
情勢が不安定だったのが原因か・・・。
よくわかりません。

ペシャワールのイラン大使館が一番ビザ取りやすいって聞いたので
わざわざ行ったのですが、
後から、首都・イスラマバードのイラン大使館ですぐにビザが取れた、
なんて話も聞いたり汗

ビザ問題って、タイミングとかもあるし、なんとも難しいのです・・・どよーん・汗


結局、パキスタンでのイランビザ取得を諦めましたうえーん



イランでは、女性は髪の毛隠さなきゃいけないっていうから


こんなくノ一みたいな証明写真用意したのに、
ひどいっ・・・泣2





だけどどうしてもイランには行きたいので、
パキスタンのカラチからトルコのイスタンブールまで、
飛行機で飛びました飛行機


で、トルコは後からゆっくり観光する予定だったので、
イスタンブールでビザだけ取って(なんと2日であっさりビザ取得!!)
すぐに、イランとの国境の町、ドゥバヤズットへ。

トルコの西端から東端までなので、バスで24時間かかったよ・・・バス



ちなみにイランのビザは、こんな感じ。

BeautyPlus_20150205181855_save.jpg

ペルシャ語、わからんっ!!
(旅してて、数字は読めるようになったけどね~



そんなこんなで、なんとかイラン着。


トルコとイランの国境・・・ちょっとものものしい??



で、無事に入国したのでしたおんぷ





【旅記録】テヘランからエスファハンへ~レイプ未遂事件@イラン~ に続くお花。



最近“イスラム国”の報道が多い中で、イランで起きた事件を綴るのは、イスラムの国々への印象が悪くなってしまう?とか考えてちょっと気が引けたのですが。
“イスラム国”はただのイスラム過激派組織の名称であり、
イスラム教の国々とは関係ありません。

基本的にイスラム圏の人々は優しい人ばかりで、私は大好きですはあと
色々あったイランも、大好きな国の一つだし、もう一度行きたい国の一つです!
よろしければ、この辺の記事もご覧ください。
リンクイスラムの国々について






花レイプ未遂事件シリーズ花

【旅記録】レイプ未遂事件@イラン~入国までのイロイロ~
【旅記録】テヘランからエスファハンへ~レイプ未遂事件@イラン~
【旅記録】エマーム広場の昼~レイプ未遂事件@イラン~
【旅記録】エマーム広場の夜~レイプ未遂事件@イラン~
【旅記録】エスファハンの宿~レイプ未遂事件@イラン~
【旅記録】レイプされるのか?!~レイプ未遂事件@イラン~
【旅記録】逃げろ!!~レイプ未遂事件@イラン~
【旅記録】警察の事情聴取~レイプ未遂事件@イラン~
【旅記録】気を取り直して観光!~レイプ未遂事件@イラン~
【旅記録】地元民に人気のスポット~レイプ未遂事件@イラン~
【旅記録】ハージュ橋に集う人々~レイプ未遂事件@イラン~
【旅記録】エスファハーン色々~レイプ未遂事件@イラン~

【旅記録】シーラーズのモスク/イラン
【旅記録】素敵遺跡・ペルセポリスその①/イラン
【旅記録】素敵遺跡・ペルセポリスその②/イラン
【旅記録】素敵遺跡・ペルセポリスその③/イラン
【旅記録】イスラム圏の田舎での、女子旅人の宿探しの苦労/イラン
【旅記録】土の町・ヤズド①/イラン
【旅記録】土の町・ヤズド②/イラン
【旅記録】聖地・マシュハド/イラン
【旅記録】長距離バスでの出会い/イラン
【旅記録】イラン人のお家にお泊り/イラン
【旅記録】ホームパーティーにお呼ばれ/イラン
【旅記録】谷あいの村・マスレへ!/イラン
【旅記録】素敵すぎる村・マスレでのんびり/イラン
【旅記録】バイバイイラン!/イラン