【旅記録】レイプ未遂事件@イラン~入国までのイロイロ~ の続き



イラン入国後、まずは首都・テヘランへバス


テヘランは、超都会だった!!



路線バスもキレイキラキラ

なんでシートにビニールつけたままなのかナゾだったけど汗

運転手さんが女性だったのにもビックリしました。


イスラム圏って、女性の社会進出が遅れているイメージがあったけど、
テヘランは全然そんなことない。


町も本当にキレイで、先進国のようでした。



だけど、チャイハネに入ればみんなシーシャ(水タバコ)吸ってるのは、
やっぱりイスラム圏ならではですねらぶ2


ちなみに、イランのチャイはストレートティー。


ここまでのアジア横断で、ネパール・インド・バングラデシュ・パキスタンと
ミルクティーが続いていたので、
『おぉ!!!ここから変わるのか!!!』って感じました。

正確に言えば、インドとネパールのチャイは牛乳、
バングラとパキスタンのチャイはコンデンスミルクを使っているので
ちょっと違うんですけどね牛乳

こういう、国ごとの違いを体感できるのが、大陸横断の楽しいところキラキラ


あと、イランのチャイハネでは砂糖は角砂糖が各テーブルの置かれていて、
角砂糖を口に入れて、
チャイを飲んで溶かす

というおもしろい飲み方をします。

最初は、『砂糖だけ口に入れるとか、甘すぎるんですけど
と思ったけど、
慣れるとこの飲み方が美味しいんだな~らぶ2




さて、テヘランは1日だけ観光して、夜行バスでエスファハンへ向かいますバス


この夜行バスに乗る時に、バスターミナルを間違えてしまって
出発時間に30分も遅れてしまったのに、
私たちの到着を待っててくれたんだよ~キラキラ

運転手さんも乗客の皆様も、全く怒っている様子もなくキラキラ
お~、よかったよかったって、みんな笑顔で迎えてくれた!


そういえば、テヘランで路線バス乗った時は、
バスの乗り方とか降りる所をかを教えてくれたイラン人が、
そのまま運賃払ってくれたんだ~キラキラ


なんて優しいの、イラン人~ハート



そんなこんなで、エスファハン到着。


エスファハンと言えば・・・・



エマーム広場!!





【世界の半分】とも称されるほど、豪華な建物に囲まれた
素敵な広場ですはあと




次回
【旅記録】エマーム広場の昼~レイプ未遂事件@イラン~ に続きますお花。


事件発生までは、まだまだお待ちください「ハイっ」の手







花レイプ未遂事件シリーズ花

【旅記録】レイプ未遂事件@イラン~入国までのイロイロ~
【旅記録】テヘランからエスファハンへ~レイプ未遂事件@イラン~
【旅記録】エマーム広場の昼~レイプ未遂事件@イラン~
【旅記録】エマーム広場の夜~レイプ未遂事件@イラン~
【旅記録】エスファハンの宿~レイプ未遂事件@イラン~
【旅記録】レイプされるのか?!~レイプ未遂事件@イラン~
【旅記録】逃げろ!!~レイプ未遂事件@イラン~
【旅記録】警察の事情聴取~レイプ未遂事件@イラン~
【旅記録】気を取り直して観光!~レイプ未遂事件@イラン~
【旅記録】地元民に人気のスポット~レイプ未遂事件@イラン~
【旅記録】ハージュ橋に集う人々~レイプ未遂事件@イラン~
【旅記録】エスファハーン色々~レイプ未遂事件@イラン~

【旅記録】シーラーズのモスク/イラン
【旅記録】素敵遺跡・ペルセポリスその①/イラン
【旅記録】素敵遺跡・ペルセポリスその②/イラン
【旅記録】素敵遺跡・ペルセポリスその③/イラン
【旅記録】イスラム圏の田舎での、女子旅人の宿探しの苦労/イラン
【旅記録】土の町・ヤズド①/イラン
【旅記録】土の町・ヤズド②/イラン
【旅記録】聖地・マシュハド/イラン
【旅記録】長距離バスでの出会い/イラン
【旅記録】イラン人のお家にお泊り/イラン
【旅記録】ホームパーティーにお呼ばれ/イラン
【旅記録】谷あいの村・マスレへ!/イラン
【旅記録】素敵すぎる村・マスレでのんびり/イラン
【旅記録】バイバイイラン!/イラン