【旅記録】イスラム圏の田舎での、女子旅人の宿探しの苦労/イラン の続きお花。


さてさて、無事にチェックインしたシルクロードホテルでゆっくり休みまして、
翌日は早速、町の中を観光ですおんぷ


『土の町』っていうのは本当で、町並みはこんな感じキラキラ





素敵すぎる~!!

こういうところ、大好きだぁ~!!!!!!




郊外にも、見どころがあります。

前回少し触れましたが、ここ、ヤズドは、ゾロアスター教という宗教の中心地。
ゾロアスター教とは、火を聖なるものとして崇めており(だから拝火教とも言われてる)、
今はイスラム教が大多数を占めているイランですが、ゾロアスター教徒も存在するそうです。


そんなゾロアスター教の寺院は・・・
なんと、あんまり印象に残っておらず、写真すら撮っていなかった汗


その代わり、かなり興味深かったのが、【沈黙の塔】


ゾロアスター教は、火を神聖なものとして崇めているため、
亡くなった時に火葬や土葬は行わなかったそうです。

ではどうするのか・・・・・??

そう、【鳥葬】です。

この【沈黙の塔】は、実際に1930年代まで、鳥葬台として使用されていたそうです。

チベットでも鳥葬をしていたところ、というのは見たけど、
こんなにしっかり残っていなかったので、これはかなり興味深かった。


下から見上げる。



かなりの土の坂を登り・・・・・



これが鳥葬台。




大きいです。


二つあって、上の方に上るともう片方を見下ろせます。

クソ暑い中急坂登って疲れたけど、その価値のあるところでしたキラキラ




本当に周りに何もないので、こんな写真が撮れたよ~。




【旅記録】土の町・ヤズド②/イラン に続くお花。





花レイプ未遂事件シリーズ花

【旅記録】レイプ未遂事件@イラン~入国までのイロイロ~
【旅記録】テヘランからエスファハンへ~レイプ未遂事件@イラン~
【旅記録】エマーム広場の昼~レイプ未遂事件@イラン~
【旅記録】エマーム広場の夜~レイプ未遂事件@イラン~
【旅記録】エスファハンの宿~レイプ未遂事件@イラン~
【旅記録】レイプされるのか?!~レイプ未遂事件@イラン~
【旅記録】逃げろ!!~レイプ未遂事件@イラン~
【旅記録】警察の事情聴取~レイプ未遂事件@イラン~
【旅記録】気を取り直して観光!~レイプ未遂事件@イラン~
【旅記録】地元民に人気のスポット~レイプ未遂事件@イラン~
【旅記録】ハージュ橋に集う人々~レイプ未遂事件@イラン~
【旅記録】エスファハーン色々~レイプ未遂事件@イラン~

【旅記録】シーラーズのモスク/イラン
【旅記録】素敵遺跡・ペルセポリスその①/イラン
【旅記録】素敵遺跡・ペルセポリスその②/イラン
【旅記録】素敵遺跡・ペルセポリスその③/イラン
【旅記録】イスラム圏の田舎での、女子旅人の宿探しの苦労/イラン
【旅記録】土の町・ヤズド①/イラン
【旅記録】土の町・ヤズド②/イラン
【旅記録】聖地・マシュハド/イラン
【旅記録】長距離バスでの出会い/イラン
【旅記録】イラン人のお家にお泊り/イラン
【旅記録】ホームパーティーにお呼ばれ/イラン
【旅記録】谷あいの村・マスレへ!/イラン
【旅記録】素敵すぎる村・マスレでのんびり/イラン
【旅記録】バイバイイラン!/イラン