【旅記録】シーラーズのモスク/イラン の続きお花。


イランにどうしても行きたい!!と思っていた目的の中のひとつが、
ペルセポリス遺跡

『ペルセポリス』って、名前だけでもうカッコいいよねっ!!
紀元前520年に建設開始された遺跡だそうな。
詳しい説明できないので、ご興味ある方はWikipedia先生に聞いてね笑

ちなみに、イランのペルセポリス・シリアのパルミラ・ヨルダンのペトラと、
3つ合わせて西アジアの三大遺跡と呼ばれてるようです。

あ、私、全部行ってるわキラキラ
リンク【旅記録】シリアという国~パルミラ遺跡~


ペルセポリスに行く前に、ナグシェ・ロスタムという遺跡に立ち寄りました。


こんな感じの石窟院。




え~っと、私、インドでエローラ石窟院というものすごいのを見てしまっているので、
正直ここには心が全く動きませんでした・・・・・汗




ではでは、気を取り直して、ペルセポリス、行ってみましょ~!!!


おぉ~、さすがにデカい!!
すごい!!



入りますよ~音符♪



いいですいいです、良いカンジですキラキラ





どれも大きくてすごいよ~キラキラ

遺跡大好きな私としては、萌え萌えですはぁはぁ



【旅記録】素敵遺跡・ペルセポリスその②/イラン に続きます
お花。






花レイプ未遂事件シリーズ花

【旅記録】レイプ未遂事件@イラン~入国までのイロイロ~
【旅記録】テヘランからエスファハンへ~レイプ未遂事件@イラン~
【旅記録】エマーム広場の昼~レイプ未遂事件@イラン~
【旅記録】エマーム広場の夜~レイプ未遂事件@イラン~
【旅記録】エスファハンの宿~レイプ未遂事件@イラン~
【旅記録】レイプされるのか?!~レイプ未遂事件@イラン~
【旅記録】逃げろ!!~レイプ未遂事件@イラン~
【旅記録】警察の事情聴取~レイプ未遂事件@イラン~
【旅記録】気を取り直して観光!~レイプ未遂事件@イラン~
【旅記録】地元民に人気のスポット~レイプ未遂事件@イラン~
【旅記録】ハージュ橋に集う人々~レイプ未遂事件@イラン~
【旅記録】エスファハーン色々~レイプ未遂事件@イラン~

【旅記録】シーラーズのモスク/イラン
【旅記録】素敵遺跡・ペルセポリスその①/イラン
【旅記録】素敵遺跡・ペルセポリスその②/イラン
【旅記録】素敵遺跡・ペルセポリスその③/イラン
【旅記録】イスラム圏の田舎での、女子旅人の宿探しの苦労/イラン
【旅記録】土の町・ヤズド①/イラン
【旅記録】土の町・ヤズド②/イラン
【旅記録】聖地・マシュハド/イラン
【旅記録】長距離バスでの出会い/イラン
【旅記録】イラン人のお家にお泊り/イラン
【旅記録】ホームパーティーにお呼ばれ/イラン
【旅記録】谷あいの村・マスレへ!/イラン
【旅記録】素敵すぎる村・マスレでのんびり/イラン
【旅記録】バイバイイラン!/イラン