個別コンサルでは、
アメブロについての
アドバイスはもちろん
サービス内容や商品構成についての
アドバイスもしています。
ご自分で「それが有料サービスになる」
ってわかっていなくて
もったいない人も多いんですよねー。
でもね、
「どんなサービスを提供していきたいか」
を聞くと
「あまり作業はしたくないです」
「これまでの経験を生かして高額で売りたいです」
「労力を使わずに稼ぎたいです」
みたいなご希望をいただく場合もあります。
うんうん、分かるよ、そりゃ分かるんだけどさー
どんなに企業で経験を積んでいるとしても
起業したらゼロからのスタート。
認知活動から集客まで、
全部自分でやらなくてはいけません。
初期は無料や格安でモニターを募って経験を積んだりして
実績や信用を増やしていかないといけないと思っています。
私も結構頑張ってたのよー!
というか、周りで今売れている人って
だいたい信じられないほど働いてた時期がある気がする。
私がアメブロのお仕事を始めたきっかけから、アメブロ講師になるまでのお話。
それでもどうしても
労力と時間を割きたくない、というなら
それなりの結果しか出ないよ、
ということを心に留めて
「集客できない・・」
「稼げない・・」
と悩むのはやめしょう。
既にブログとSNSのフォロワーさんがたくさんいる場合は
いきなりサービスを始めても
人は集まるかもしれないけど
それって最初だけだから。
ずっとブログを読んできたファンが
「独立してサービスを始めたから利用してみよう」
って人が最初に購入してくれると思うけど、
事業って、常に売上を上げ続けないといけないのでね。
もともと興味を持ってくれていたお客さんが
一通り購入してくれた後
「どうやって他の、新しいお客さんを探すか??」
これが難しいんですよ。
《関連記事》
最初は売れたのに、しばらくしたら全然お客さんが来なくなってしまった・・という方は!
サービス構成によって
一人の人がグルグルリピート買いしてくれる仕組みを
作れる、とか
あとは資産はいくらでもあるから
広告を回しまくる!とかなら
いいんですけどね。
単品のサービスで
お金をかけずにブログやSNSから集客するなら
常に新しいお客様を探さないといけなくて
そうするとブログやSNSを更新したり
お役立ち記事を書いたり
新しいフォロワーさんを増やしたり
活動し続けないといけないんだよ。
そして知らない人が受けてくれるには
やはり実績や経験が必要なので
初期はある程度は頑張って
信用してもらえるように頑張る。
これをしないと、第二波の集客で苦戦して
「最初は何もしなくても集客できたのになー」 って
嫌になって辞めちゃう人が多いんですよね。
起業してやっていくのであれば
あれはやりたくない
こういう働き方はしたくない
ではなくて
「売れ続けるためには
どうしたらいいか?!」
を常に考えて
行動を積み重ねていく事が大切だと思うのです。
もちろん、売れてきたら
効率化を考えることも大切になってくるんだけど
売れてないうちから
「楽して稼ぎたい」はダメだよね。
初期はとにかく
・お客様の役に立つ
・確実に成果を出す
に注力しよう!!
効率化を考えるのは
ある程度売れてからでいいですよ~
私も、めっちゃ働いて経験を積んだからこそ
今はセミナーやコンサルで
安定して売り上げられているんだと
思っています。
特に起業初期は、コツコツとやることやって
着実に土台を築いていきましょう!!
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