先日、Twitterを見ていたら

奥田恵梨子さんの

こんなツイートが流れてきました。

 

 

 

「もう1年くらいお申し込み入らないメニューは

削除してもいいよね?!」

 

 

 

これを見て、ついつい返信。

 

 

告知記事・おすすめ記事書いてる?

告知たくさんしてる?

SNSでお知らせしてる?

 

いろいろやってみて反応なければ

下げるのもアリだけど

私、奥田さんのオンラインメイクのメニュー

知らなかったよー!!

 

 

 

 

 

そうなのです。

 

「お申込みがない」には

いくつかの理由があります。

 

 

 

①知られていない

②需要がない

③需要はあるけど対象者が需要に気づいていない

 

 

 

大きくわけるとこの3つです。

 

 

 

詳しく解説します!!!

 

 

 

 

 

①知られていない

 

実は、これが一番多いのです!!!

 

 

どんなに素晴らしいサービスでも

たくさんの人の役に立つサービスでも

知られていなければ

売れません。

 

 

 

 

山奥で看板も出さず、ホームページもなく

営業しているレストランがあったら

もしもそこのお料理が世界一おいしかったとしても

誰も行かないですよね~??

 

 

 

WEBを使って集客するなら

とにもかくにもまずはたくさんの人に

知ってもらうことが大切!!

 

 

 

サービス内容や、

その魅力がしっかり伝わる告知記事を書くのはもちろん

何度もその告知をブログやSNSでシェアし

お勧めの人がいたら直接メールし

関連記事やサービスの紹介記事などを繰り返し書きます。

 

 

 

並行して、そのブログやSNSを見てくれる人を

増やしていきます。

 

 

どんなに発信たくさんしたって

見てくれてる人が5人だったら

まぁ、申し込みなんて来ないですからね・・・

 

 

 

読んでくれる人を増やす!

しっかりサービスのお知らせを発信する!!

 

 

ますはこれをやってください!!!!

 

 

 

《参考記事》

右売っていないサービスは、売れない。

右ブログやSNSであまり反応がないのは、数が足りてないんじゃないの?

右アメブロ集客でやることは、この4つだけなの!!

 

 

 

 

②需要がない

 

 

たくさんの人に知ってもらって

そのうえで全く売れない・・・

 

という場合

 

その商品やサービスは

需要がないのかもしれません。

 

 

 

自分がどんなに素晴らしいものだと思っていても

需要がなければ売れないのです。

 

 

 

 

「私はこの壺好きだからこの壺を売りたいんです!!」

 

・・・で、その壺、どれだけ売れると思います???

 

 

 

「私はこの、材料にこだわったかき氷を

ここ、極寒のロシアで売りたいの!!!」

って売ってみたって

売れないよねー??

 

 

 

 

 

どんなに素晴らしいと思っている商品でも

需要がなければ売れないのです。

 

 

需要を知るにはマーケティングが大切です。

 

(これもある程度の母数がないと反応が測れませんが)

 

 

 

自分の読者やお客様に

需要があるサービスなのかどうか??は

きちんとチェックしましょうね!!

 

 

 

《参考記事》

右マーケティングリサーチってどうやるの?!~売れる商品作りのために、私がやってることを公開するよ!

右「需要があるものを売る」のがビジネスです!

 


 

 

③需要はあるけど対象者が需要に気づいていない

 

実は、これもけっこうよくあるパターンです。

 

 

悩みがあったとしても

その悩みの原因が間違っている、ということは

多いのです。

 

 

 

例えば・・・

 

 

マッサージサロンで集客ができていない場合

サロン主さんは

「技術が足りないのかな?

メニューが少ないからかな?」

なんて考えて

新しい技術を習いに行ったり

資格を取ったり・・・・

 

 

でも実は技術もメニューも十分で、

ただブログにもHPにも

サービスメニューがなくて申し込まれていない、とか

 

ブログがわかりづらくてお申込みフォームが探せず

お客さんが来ていない、

 

なんて場合もあるのです。

 

 

 

 

そういう方に需要に気づいてもらうには

やはり発信が大切!!!

 

 

 

 

「告知記事でサービスの内容がわからなければ

申し込まれないよ!」

って記事を書いて

告知記事の重要性に気づいてもらう、とか

 

右とにかく、告知記事、書~い~て~!!!

右お役立ち記事を書く理由の一つは・・「サービスの必要性に気付いてもらうため」!

 

 

 

 

「どんなにいいサービスでも

お申込みの導線ができていないと

申し込めないから!!!」

って記事を書いて

ブログの改善点に気づいてもらうとか。

 

右人は読まない、探さない!!!!!

右お申込みが入らないのは、申し込めないからだっ!!!

 

 

 

こういう「お役立ち記事」を書くことで

その商品やサービスの重要性に気づいてもらう、というのも

大切だったりします。

 

 

 

 

 

 

サービスが売れないのには理由がありますが

その理由は一つではありません。

 

 

 

ちなみに、冒頭でご紹介した

奥田さんの例は

まさに①の「知られていない」が

原因でした。

 

 

Twitterでサービスについての発信をしたら

すぐに反応があり

 

 

 

 

 

 

早速お申込みが入っていましたキラキラ

 

 

 

 

この、オンラインで似合うメイクを教えてもらえるサービスだよ!

 

右自分に似合うメイクがわかる!オンライン顔タイプメイク

 

 

 

 

 

「お申込みがないから需要がないんだな」って

諦めてしまうのはもったいないよー!!!

 

 

まずはたくさんの人に知ってもらって

そのうえで何回も何回もサービスを紹介して案内して

 

それでも売れなかったら

やめてもいいかもしれません。

 

「どうしてお申込みが来ないのかな?」を

一旦立ち止まって、しっかり考えてみましょうね!!!

 

 

 

 

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