サービスの価格の付け方がわからない・・
値上げのタイミングがわからない・・
 
・・・ってお悩み、よく聞きます。
 
 
 
てか、私も自分のサービスの
価格を決めるのは
めっちゃ苦手〜!!!
 
 
 
 
 
でも人のことはなんとなく分かるので、
ちょっと書いてみますよ〜
 
 
 

価格の付け方

 
新サービスに価格を付ける時は・・・
 
まずはサービスの相場を
調べまくる!!!
 
 
で、相場のど真ん中の価格、
もしくは相場より少し低めの金額にします。
 
これが基本。
 
 
 
ただ、前提に
「自分が納得できる価格」
っていうのがあると思います。
 
 
初めてで自信がないけど相場の価格にしてしまって
「こんなにお金をもらってしまっていいのかしら・・」
なんて気持ちがあると、グイグイ売れなくなります。
 
 
そんな時はモニターとして限定で無料、
もしくは安めの価格にして
経験を積んで
お客様からの感想をもらって
気持ちの土台を作っていくといいですね。
 
 
 
 
 
モニター価格をいくらにするかは
目的やサービス内容によるかしら・・。
 
 
ただただ、少しでも経験を積みたい!!
数をこなしたい!!
って場合は無料でもいいと思います。
 
 
だけど、外で開催するサービスだと、
交通費や場所代がかかってしまったり。
材料費がかかるサービスとかもありますよね。
 
起業初期と言えど、
赤字にはならない設定にした方が
いいかなーと思います。
 
 
 
モニター募集は、期間で区切る場合と
人数で区切る場合があると思いますが
これは断然人数で区切る方がオススメ!
 
 
期間で決めちゃうと、下手したら2,3人しか
来てくれない可能性もあるし・・
 
 
〇〇名限定!モニター募集!!
 
ってした方が、人が集まりやすくなりますよー。
 
 
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値上げのタイミング

 
さてさて、順調にサービスが売れていけば

値上げのタイミングって

必ず来ると思います。
 
 
よく言われる値上げのタイミングは
「行列ができたら値上げする」
です。
 
 
 
ただ、「行列ができないと値上げしちゃいけないの?」
と言われると、それは違うと私は思うんです。
 
 
私が今までやってきた値上げのタイミングは
「こんな価格でやってられっかー!!!」
と思った時(笑)
 
 
 
 
告知記事作成サービスなんて、
最初の提供は3000円
ブログで告知を出した時も
6000円でやってましたからね。
(多分これは安すぎたwww)
 
 
でも、ブログを読み込んで、サービスを理解して、
特徴を考えて記事を書く・・ので
6時間とかかかるんですよ。
 
 
ある時「このクオリティーの記事を書いてて
時給換算すると1000円って安すぎね??」と思って
8000円にしました。
(それでも安いwww)
 
 
ありがたいことに、
値上げしてもお申し込みはたくさん入って
当時は数名の女性起業家の方のブログ管理もやっていたので
告知記事を書く時間を捻り出すのが大変で
 
 
「告知記事の申込が来たら困るなー」
なんて思ってしまっている事に気付いて
10000円に値上げ。
 
最終的に15000円まで上がりましたが
お申込が途絶える事はありませんでした。
 
本当にありがたいですねぇ~。
 
 
 
告知記事作成サービスは、現在は受付休止中ですが・・・
 
2019年のお正月企画では
28000円(税別)で提供しましたが
こちらもありがたい事に限定数量は
完売いたしました!
 
 
また企画でやるかもしれないので
私に告知を書いて欲しい方は
狙っていてくださいね(笑)
 
 
 
 
 
他に、次女が保育園に入る前は
メールでPDFファイルを納品するブログコンサルを
5000円でやってたんですけど
毎回Wordで10~20枚くらいの分量を納品していて。
 
書きすぎて腱鞘炎がひどくなってしまい
8000円に値上げ、
その後対面コンサルに切替て、
今は19000円/1時間(税別)のサービスになりましたが、
たくさんのお申込を
いただいています。
 
 
 
 
※「お客さんが来なくて儲からないから値上げする」は
絶対にやっちゃだめよー!!!
 
来ないのに上げたらもっと来なくなっちゃうからねっ!!
 
 
 
 
参考になったかなー???
 
 
 
まずは相場を意識して
その上で自分が納得できる金額
を設定してみてくださいね!!
 
 
 
自己肯定感が低かったり自信がなかったりると
低すぎる金額にしてしまいがち。
(ハイ、過去の私の事です汗
 
 
 
でもさ、
「価格は安いけどやってる人が自信がなさげ」
というサービスよりも
「相場の価格で、自信たっぷりにやっている」
ってサービスの方が、受けたい人は多いと思うの。
 
 
どんどん自信つけてやっていきましょー!!
 
 
 
 
反対に、根拠のない自信があったり
常識に欠ける人って
ビックリするような高価格をつけがちな気がする・・・。
 
 
 
 
えー!自分はブログ始めて1ヶ月なのに
他の人のブログの講座受けたからって、
自分も1万円でブログ講座やっちゃうのゲッソリ?!
 
 
とか
 
 
主婦から起業して3ヶ月でまだ実績もなさそうなのに
起業コンサルしちゃうのゲッソリ??
しかも5万円もするのゲッソリ?!
 
 
とか
 
 
なんかの認定講座?とか養成講座??
とか受けたからって
いきなり1時間10万円のセッションとか
始めちゃうのーーーゲッソリ?!
 
 
とかとか・・・
 
 
 
まぁとにかくビックリする価格設定のものもよく見かけます。
 
 
 
特にランチ会の高額はビックリしちゃうなー
 
高級ホテルでランチ代込み、とか
コンサル等サービス付き、とか
めちゃくちゃ売れてる有名な人ならわかるけどさー。
 
 
芸能人でもない
一般の人と喋るだけで
ランチ代別で3万円とか
どんな金銭感覚だよw
 
 
あ、ブラックのりんちゅ出ちゃった(笑)
 
 
 
 
 
ちなみに私の場合・・・
 
 
以前やっていたブログカフェ
最初500円で始めたのですが
「安すぎ!!」と各方面から言われて
最終的には3000円(飲み物代込)となりました。
 
値上げしても、変わらず
たくさんの人が来てくれたな~♪
 
image
 
 
500円でも3000円でも、もちろん
「ここから先はコンサルに来てくれないと話せないし〜」
みたいな事言う人嫌いだから(笑)
来てくださった方には全力でアドバイスをしていました。
 
 
「それは講座に来てくれた方が
テキスト使ってわかりやすく説明できます・・!」
とかはあるけどね。
 
 
少なくともお金をいただくなら、常に全力投球、を
心がけております。
 
 
 
自分の気持ちと向かい合いながら
常識的で適切な価格設定をしていきましょうねー!!
 
 
 
 
《関連記事》
 
 
 
プペコン価格の付け方の詳細については
こちらの講座で解説しています!
 
 
 
プペコンブログコンサルでは、
価格の付け方や商品構成についてのアドバイスもしていますので
お悩みの方はどうぞ!
 
 
 
 
 
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