私が気を付けていることの一つ・・・

 

 

それが

お客様やフォロワーさんとの

距離感です。

 

 

 

 

 

Twitterの仲良しの皆様や
講座の常連のお客様と
わちゃわちゃお話してるの大好きなんですが
内輪ネタが増えすぎると
新しい人が入りづらくなります。 
 
 
 
これはもちろんブログも同じです。
 
 
毎回毎回
お友達だか起業塾の仲間だかが登場して
 
「もう、〇〇ちゃん大好きー!」
「△△ちゃんとがこんなこと言ってたの!」
・・・みたいな内容で埋まっていると
「ああ、なんか私が知らない世界があるのね」
って思って
そっと離れます・・・
 
 
 
 
これアメブロ講座でも必ずお伝えするのですが
知らない人にもブログを読んでもらうためには
「初めて読んだ人にも内容がわかる文章」
が大切ですからねー!
 
 
 
お友達が登場するのはいいのですが
「起業塾仲間で□□のお仕事をの〇〇さん(リンク入れる)」
みないな感じにしないと
内輪感であふれちゃいますよ!!
 
 
 
 
 
あとは、大好きな方でも
「その方にはその方の世界がある」
ということを忘れずに
深く入りすぎないようにするっていうのも
大切だと思うのです。
 
 
 
 
毎回イベントに参加して
仲良くなっていたとしても
その方主催のイベントなんだったら

出すぎない、出しゃばらない、とか。

 

 

ほら、主催者さんに会いたくて参加したイベントなのに

常連さんで埋まってて

知らない話ばっかりしてるとか・・

 

お局さんみたいな人が仕切ってて自由に話せないとか・・

 

そんな会だったら、

もう行きたくなくなっちゃうじゃないですか~!!

 

 

 

だから、邪魔しないように

できることをお手伝いする感じで

参加するようにしてます!!

 

 

 

 

 

 

お友達でもそうなんです。

 

 

 

例えば経理講座の講師をお願いしている

古川曜さん

本当に大好きで尊敬してまして

 

お仕事以外でも

プライベートでもご飯を食べに行ったり

娘たちを連れてお家に遊びに行ったりという

お付き合いをさせていただいてますが

 

 

image

 

 

 

お仕事を依頼するときは

「仲良しだから、友達だから〇〇してよ!」

なんてことは一切しません。

 

 

 

むしろ、お友達だからこそ

向こうにもきちんとメリットがあるように

ご迷惑をおかけしないように

考えて提案します。

 

 

 

 

これはイベント開催講座でお伝えしてるんですが

 

コラボイベントで失敗する例とか

コラボしたら人間関係悪化した例とか

たくさん知ってまして

 

それってだいたい

「仲良しだから」

「友達だから」

みたいな感じで

報酬についてうやむやなまま開催しちゃったり

役割分担をしっかりしないでスタートしちゃったりして

「私ばっかりこんなにやってる・・」

「なんか利用されてる???」

みたいな不満に繋がるんですよね。

 

 

 

 

それを知っているから、

仲良くしていただいてる方にお仕事をお願いするときこそ

お金の話とか

役割分担の話とか

しっかりやってます。

 

 

 

利益が発生する場合はもちろんですが

無料でイベントに出ていただく際も

相手にちゃんとメリットがあるかどうか考えて

納得いただいてからじゃないと

お願いしないです。

 

 

 

 

 

 

 

この話をTwitterでしたら

けっこう反響がありまして

 

 

 

 

 

距離感とか人間関係で

悩んだり、モヤモヤしたりしている方って

多いのかな~って思いました!

 

 

 

 

心地よい居場所作りって

とっても大切だと思います。

 

 

 

私が仲良くしていただいてる皆さまは

本当に距離の取り方が上手で

一緒にいて心地よいですラブラブ

 

 

 

所属しているところでの距離感などにモヤモヤっとしている方は

人間関係や所属場所の見直し時かもしれないですよっ!!

 

 

立ち止まって見つめ直してみましょうルンルン

 

 

 

 

《関連記事》

右損得勘定のみの人間関係は、絶ってもいいんじゃなぁい???

右「あの人、変わっちゃったなー」と思うとき。

右先生やコミュニティーに違和感を感じたら・・?

右人間関係って変わっていくよね。

右 私が嫌いなのはこういう人!

右発言と行動は、一致してますか?? ~整合性って大切!

 


 

わたしのオンラインコミュニティーは

しっかり独立している皆様が

心地よくつながれる、

そんな場所になっておりますラブラブ




  

 

《人気記事》メモ  「月商〇〇〇万円です!」な人が、全員インボイス事業者になるのかチェックするのが楽しみなのです(笑
メモ 「ブログのその写真、もったいない!!」って感じる4パターン。
メモ  ノウハウはブログでどこまで出したらいい?!
メモ メルマガに!誘導しなくて!!いい!!!!!
メモ 経理についてのその心配や不安、勘違いかもしれないよ?

メモ 「損をしたくない」って思っていると損することが多い気がする件について。

メモ 「売れる」を作る!広告セミナー、モニター開催しました!

メモ 起業初期に必要なのは、起業塾ではなく、とにかく自分で考えてやってみること!

 

プペコン 起業講座・アメブロ講座や個別コンサルなど開催中!右 ご提供中のサービス一覧
youku 各種動画セミナー、販売しています 右 動画セミナー販売のご案内
手紙 10日間でビジネスブログに! 右 魅せるアメブロの作り方 無料メール講座
PC 全国出張協会/企業での講演等受付中!お問合せはこちらから 右 お問合せフォーム
チェック(透過) SNSのフォロー大歓迎! 基本タイプ Twitter / facebook Facebook / Instagram Instagram
ブログ記事のシェア・リブログはご自由にどうぞ!コピーする際は出典元として当ブログのリンクをお願いします