先日、個別コンサルでお客様とお話していた時にね。

 

 

「ブログでの言葉の使い方」

とか

「表現の仕方」

みたいなお話になったんですね。

 

 

image

 

 

 

で、私、いつもサクサクっと記事書いてますが

 

実は言い回しとか

なるべく読者の皆様を傷つけないように

気を付けて書いてるな~

って気が付いたんですよ。

 

 

 

いや、言いたいことザクザク言ってますけどね(笑)

 

 

櫻井さんは毒舌とか、きついとか思ってらっしゃる方も

読者の中にはいらっしゃるかもしれませんが・・・

 

 

 

 

でもね、

その「ザクザク言いたいことを言う」の中にも

「読んだ人をなるべく傷つけないように」

という心配りはしているかな~、と

思っているのです。

 

 

 

具体的に

どんなところでどう気を付けているの??

というのを

挙げてみますねー!!!

 

 

 

 

 

 

例えば、です!!!
 

 

 

「“自分探しのために起業しますっ♡」
なんてぬるいこと言ってる人

起業しても絶対続かないよね
 

 

 

・・なんて書いたら

「生活のために必要なワケではないけど

起業して頑張ってみようかなキラキラ」という

キラキラした希望を持っている方が

「私なんかが起業したらダメなのかな・・」

と傷ついてしまうかもしれません。

 

(というか一応言っておきますが

 こんなことは思ってないですからねっ!!

 例ね、例!!!)

 

 

 

これを、傷つけないように

まろやかに書いてみますと・・・

 

 


起業ってめっちゃ楽しいです!

自分の好きなことで稼げたり、
自分の思いに共感してくれるお客様が
集まってくれたり・・・

でもね、実際に集客にチャレンジしてみると
毎日ブログ記事書き続けないといけないし
頑張っててもお客様なんてなかなか来ないし
売れたら売れたで
お申込みが入ったら受付対応して入金確認して
会場押さえたりとかなんやかんややること山盛りで

利益があるなら帳簿つけて確定申告するのもめんどくさくて

そもそもよく考えると
「あれ?!仕入れの金額考えたらなんか全然赤字じゃない?!」
ってなることもあったりして

・・・ということで
労力のわりに合わない・・と
やめる方も数多く見てきました悲しい

そういう場合ってだいたい
「稼ぐ」を目的にしているから疲れちゃうのであって
「楽しむ」「つながりを作る」を目的にすれば
苦しくなることも少なくなりますよ!!

 

 

 

 

どうでしょうか!!!

 

 

だいぶ否定する感じが減って

まろやかになったのではないでしょうかー!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

もういっこくらい、例を出してみましょうか~ルンルン

 

 


〇〇みたいな感じの協会に入ってるの

絶対意味ないしやめた方がいいでしょ~!!

入ってる意味あると思ってるの??
 

 

 

・・・うん、こんなこと書いたら

どこかしらの協会に所属されている方はみーんな

「え?私のこと・・??
やめた方がいいの・・・??」

って考えてしまうと思います。

 

 

(思ってないからね!!

 例だからね!!!)

 

 

 

 

これをまろやかにしますと

 

 


「あれやっちゃダメ、これは書いちゃダメ、

価格はこれ以上で!」
ということを

厳しく指導する協会も多いと聞きます。

 

「細かく指導してくれる方がやりやすい!」という方は

そういうところはとっても向いていると思います。

 

でもでも、

「もっと自由にやりやい!」

「お客様にわかりやすく工夫したい!」

「お客様のために低価格のコースも作りたい!」

・・・なんてお悩みの方は

メリット・デメリットをきちんと書き出して整理して

離れてみることを考えてみても
いいタイミングなのかもしれません。」

 

 

 

 

・・・どう?!

 

だいぶまろやかじゃなぁい?!(笑)

 

 

 

 

これ、書いていて思ったのですが

「決めつけて押し付ける」

だと、やはり嫌な気分になっちゃう方は

多いんじゃないかな~って思うんです。

 

 

 

「絶対に悪い」なんてものは

そうそうないので

共感する部分を見つけて共感しつつ

自分の意見を選択肢の一つとして提示する、

という書き方をすると

いいのかな~

って思いました!!!

 

 

 

 

 

あとは、この記事でも書いてるけど

 

右読まれる記事にするために私がやっている画像の使い方のポイント&私の画像整理の方法!

 

 

毒舌の直後にほのぼの写真を持ってくることで

毒が緩和されたりしますよ(笑)

 

 

 

 

工夫、大切!!!(笑)

 

 

 

 

 

もちろんですね、

どんなに気を付けても

私のブログで、その言葉で傷つく方も

いらっしゃるとは思うのです・・・

 

 

なんなら「こういう方が傷つきそうかな」

と気を遣って書いた言葉が

全然違う人を傷つけてしまったり

 

そういうことはあるので

 

「全世界の人間、誰一人傷つけずに発信する」というのは

不可能だと思っています。

 

 

 

不可能なんですが

そこで「嫌われないように・・」と思ってしまうと

当たり障りのない

誰の心にも響かない言葉になってしまうので

 

そこはなんというかもう

必要な方に届けるための諦め、

みたいな部分があります。

 

 

 

でもでも、なるべくなら

せっかく読んでくださった方が

イヤな思いをされないように・・・って

気を付けてはおります。

 

 

 

 

 

言いたいことはどんどん言っていい!!!

 

 

むしろどんどん意見を言った方が

惹かれる人が多くなる!!!

 

 

・・・けど

「これちょっと言葉がきついかな?」

「読んだ人が責められた気分になっちゃうかな?」

と思ったら

 

言葉の言い回しを考える、など

工夫をしてみてくださいね~!!!

 

 

 

《関連記事》

右当たり障りのない記事ばっかり書いていても、人の目には留まらないよ!

右偉そうなお役立ち記事が好きじゃない私の記事の書き方。

右みんなに好かれなくていい。好きになってくれた人が来てくれればいい。

右選ばれるための「ポイント」は、自分で作る!

右読者に刺さるお役立ち記事にするために!記事にオリジナリティーを出す5つのポイント♡

右ファンがつくのは、ノウハウ記事でななくて思いが乗った記事なんだよね!

右ブログ記事に、写真はどれくらい使う?!素材写真の使いすぎに注意!!

 

 

 

 

 

「そもそもどんなことを書いたら

アメブロで集客できるの??」

という方は

アメブロ講座へどうぞ!!

 

右ブログ集客の基礎を押さえて仕事に活かす!アメブロ集客入門講座 

 

 

 

 

「私のブログの書き方、これで大丈夫??」

という方は

個別コンサルでお待ちしていますラブラブ

 

右売れ続けるための アメブロ集客×起業コンサル&相談室 

 

 

image

 

 

 

 

 

《人気記事》メモ 人の前に立つお仕事って、見た目も重要です!
メモ やることやってないのに集客できるワケがないでしょ!!
メモ お役立ち記事なら、役に立つことの結論を書いてくれ! 
メモ マーケティングリサーチってどうやるの?!~売れる商品作りのために、私がやってることを公開するよ!
メモ オフィスを契約する前に、お仕事や勉強などで使っていた場所をご紹介!
メモ 「無料サービス」は申し込みしやすいのか?について考える。
メモ 自分のオフィスができてよかったこと5選!!!

 

プペコン 起業講座・アメブロ講座や個別コンサルなど開催中!右 ご提供中のサービス一覧
地球 オンラインコミュニティー、参加者募集中右 起業向上委員会
youku 各種動画セミナー、販売しています 右 動画セミナー販売のご案内
手紙 10日間でビジネスブログに! 右 魅せるアメブロの作り方 無料メール講座
PC 全国出張協会/企業での講演等受付中!お問合せはこちらから 右 お問合せフォーム
チェック(透過) SNSのフォロー大歓迎! 基本タイプ Twitter / facebook Facebook / Instagram Instagram
ブログ記事のシェア・リブログはご自由にどうぞ!コピーする際は出典元として当ブログのリンクをお願いします