起業界隈で、一時期

「高額でサービスを売れ!」

というのが流行って 

 

「スイートルームで1時間10万円のコンサル」

とかが横行して

 

 

それが廃れて

高額ブームは終わったかな?と思っていたんですが

 

なんか最近また増えてきているような気がします。

 

 

 

 

増えたな~と思うのは

「高額サービスを売る人」というより

「高額サービスを売らせるコンサル」というのが

正しいかな??

 

 

 

以前もこんな記事書いてますが

 

右中身の伴わない高額商品を無理に作るの、もうやめませんか??

右「100万円を稼ぐなら、1万円の商品を100個売るより 50万円の商品を2個売る方が楽」?!

 

 

「高額サービスを売る」

っていうのは

マーケティング視点からすると

おかしいんですよ・・・

 

 

 

 

事業の基本として

サービスを考えるときは

まずお客様のニーズを確認するのが最初です。

 

 

 

①ニーズを確認して

自分が解決できそうなものを掘り起こして

それを商品とする。

 

 

②その内容に合わせて価格設定をする。

 

 

③その商品の価格にもよりますが

1つしかなくて1万円を超えている商品だと

初めての方は申し込みづらいので

サービス構成を考え

入口商品を決める。

 

 

④さらに、最初に決めた商品を

もっと詳しくできるものとして

高めの商品の作れそうだったら作る。

 

 

 

これが商品・サービス作りの

基本だと思っています。

 

 

 

価格設定や商品構成につていは

この記事を参考にしてね!

 

右サービスの価格はどう付ける?値段設定の基本について!

右 価格設定は「いくらほしいか」ではなくて「いくらの価値があるか」で決める

右サービスの提供価格と自分が欲しい金額は別ものだよ!

右事業をきちんと続けたいなら、商品構成を考えよう!

 

 

 

 

「たくさん収入がほしいから

高い商品を売ろう!!!」

 

「楽してお金を払ってもらえるサービスを作ろう!

 

なんて理由で作られた商品

私は買いたくないわ・・・

 

 

 

 

 

「売上をたくさんあげたいから

高額サービスを作る」は

マーケティング視点で言うとNGなんだけど

 

「高額サービスを作って売らせる」

というコンサルさんは

うまいことマーケティングに乗っているのよね。

 

 

 

 

「高額商品を売ってたくさん売り上げを上げたい」

というニーズに対して

「高額サービスを売らせる」

というサービスを提供しているからね。

 

 

「高額サービスを売らせる」というコンサルさんは

自分は需要を満たしているんですよね。

 

 

だから、人によってはそこそこ売れるんでしょう。

 

 

 

でも、お客様のお客様のことは考えていないワケで・・・

 

 

「高額サービスを売らせる」

という指導の下生まれたそのサービスは

果たしてきちんと売れるのか?!

 

 

「高額」ありきで

「お客様のニーズ」が二の次になっており

マーケティングもなにもない作り方になってますよー悲しい

 

 

 

 

 

「とにかく稼げればいい」

って人は別にいいんだかどさ~

 

 

自分視点のビジネスは

長く続きませんよ??

 

 

 

長く続くビジネスの基本は

お客様のニーズに合わせて

問題解決できる商品を作り

必要な人に届けていく、

です。

 

 

 

この基本ありきで

「内容が多くなって高額になる」

ならいいんです。

 

 

「櫻井さんは高額サービスは

一切許さないんですよね?」

って誤解されることあるんですが

 

その金額の価値がある場合

お客様に高額サービスを作ることをお勧めして

一緒に内容を考えることもありますし

 

私自身、価値があると思ったサービスは

高額でも買います。

 

 

 

 

なんだけど、

「売上を上げたいから

高額サービスを作る」というのは

違うんですよ~~~

 

 

 

この違い、わかります???

 

 

 

まぁ私が何をいったところで

どんな事業をやっていくかは個人の自由ですし

やりたい人は

高額払って高額コンサル受けて

高額サービ売ってみたらいいと思います・・・

 

 

 

 

そうではなくて、

ちゃんとマーケティングの基礎を踏んで

土台のしっかりしたビジネスをやっていきたい方は

 

お客様のニーズに合わせてサービスを作り

適切な価格設定をしていきましょー!!!

 

 

 

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