「講座を2つ作ってみたんですけど

しっくりこなくて開催できてません」

 

「やってみたい講座があるんですが

うまくいくか心配です」

 

こういうご相談、多いです。

 

 

 

いや、ちょっと待て。

 

 

作った講座が

ぜーーーんぶクリーンヒットするとか

思わないでね?!?!?

 

 

 

 

 

現在、私が自分で作って開催しているオリジナル講座は

以下7講座になります。

 

ハートの点(purple)安定したビジネスの土台を作るための起業基礎講座 
ハートの点(purple)失敗しない!講座・イベント開催手順完全攻略セミナー 

ハートの点(purple)ブログ集客の基礎を押さえて仕事に活かす!アメブロ集客入門講座 

ハートの点(purple)集客できる告知記事の書き方講座 

ハートの点(purple)売上を上げるためのWEB・SNS集客基礎講座  
ハートの点(purple)Twitterを使いこなして楽しむ講座 

ハートの点(purple)アメブロ講座動画セミナー

 

 

 

・・・・・これ以外に

いっぱいいっぱい

講座作ってるからね?!?!

 

 

 

他の講座もいくつも作って

 

「なんか納得いかないな~」

「これ、私が教えることじゃない気がするな~」

「やってみたら思ってた感じと違ったな~」

 

で、

世に出す前にボツったセミナーや

1回やって消えたセミナーなどなど

いろいろありますよ~!!!!

 

 

 

需要があって売れている講座が

残っているだけなんです。

 

 

 

 

それを見て

「櫻井さんが作る講座は

全部売れるんだ!すごい!!」

な~んて

勘違いしないでくださいねっ!!!

 

 

 

 

 

で、先日お客様に

実際にボツになった講座をお見せしたら

「すごく勉強になります!」

って言っていただけたので

 

この記事で

今やってるセミナー以外にどんなものを考えて

どうしてボツになったかを

説明していきますね!!!

 

 

実際に告知まで書き上げていたものもあれば

メモに伝えたい内容を書き留めている程度のものまで

いろいろあります。

 

 

 

・・・失敗作をさらすの恥ずかしいけど

皆様の参考になったら嬉しいので

書きますよっ!!!!!

 

 

 

ステップメール&メルマガ講座

 

これはかなり細かく作り上げて

告知記事まで書いてますが

 

募集前にボツとなりました。

 

 

 

 

メルマガ登録者数のべ1万人いるし

メルマガで募集かけるとお申込みも多いし

開封率も毎回50%超えてるし

メルマガとステップメール、上手く活用できてはいるんですが

 

「メルマガ大好き!」というほどの情熱がなく

私のメルマガ発信自体も月1回なので

 

「こんな私がメルマガの何を教えるのだ・・」

みたいな想いが勝ってしまって

実現できずでしたね~

 

 

いや~でもLINE値上げで

メルマガへの流入がまた増えるだろうから

これはまた開催を考えても

いいかもしれないなぁ~

 

 

《参考記事》

LINE公式アカウントの料金体系変更で、無料での送信が200通に!メルマガに乗り換えるべき?!

 

 

 

 

ホームページ作成コース

 

「ホームページを作りたいけど

どうしたらいいかわからない」

というお声が多くてね。

 

 

ワードプレスのブログ4個持ってるし

ホームページは作れる。

 

 

でもワードプレスだと難しいって人も多いから

Wixを使ってホームページを作って

そのやり方を教えれば

パソコン苦手な人でも自分で作って更新していけるのでは!!

 

 

 

そう思ってまずはWixで自分でホームページを作ってみて

「これなら誰でも簡単に作れる!」って思って

講座内容組み立てて

これも告知記事まで書きました。

 

 

 

 

・・・・・でも、一度Wixで作ったくらいで

とても「ホームページのプロ」とは言えないし

 

深い質問をいただいたら

調べてからじゃないとお答えできないし

 

これはお金をいただいてやっていいのか???

もっとすごいプロ、たくさんいるよね???

って思ってボツとなりました。

 

 

 

 

一緒に作ろうアメブロ講座

 

こちらは実際に1回開催して終了した

幻の講座です。

 

 

「売上につながるアメブロ講座」のの内容を元に

1日(5時間)で、売れるアメブロの基礎を

一緒に作ろう!!!

 

という、アメブロ講座の実践編として開催したのですが

 

やってみたらやはり基礎の解説は必要だな~ってなって

そしたら5時間では無理だな・・・ってなって

 

これがのちの「実践アメブロ塾」(3時間×4回講座)に

つながったのでした~

 

 

 

 

アメブロSEO対策講座

 

「SEO対策の基本を押さえて

ブログを作って記事を書いていけば

アメブロも、検索流入は増えるんだけどな~」

って思って考えていた講座です。

 

 

色々内容は考えたのですが

どんなに検索対策を頑張っても

Googleのコアアップデートで

吹き飛ぶこともあるし

 

アメブロを集客に使うなら

やはり検索よりも、読者を増やして

ファンを作って集客する方が

やりやすいんだよな~

 

とかとか、考えているうちに私の熱が冷めました(笑)

 

 

 

 

 

 

一般の方向け、アメブロ講座

 

私のブログ、

お仕事でアメブロを作ってくださってる方はもちろん

趣味や育児のブログなど、

特に収益を考えていなくて

ただ発信をしているブロガーさんも

たくさんお読みくださってるんですよね~

 

 

ということで

売上などに関係ない、

「ただ興味を持ってもらえるブログ作り」

についての講座を考えたのです。

 

 

 

 

 

私のブログも元々は旅や育児のブログだったから

お伝えできることは色々あるんですよねー!!!

 

 

・・・なんですが

ブログで収益を得ない人が

お金を出して講座を受けるかしら??

 

 

そもそもブログでノウハウもたくさん出してるし

お仕事で使うんじゃない場合は

それで十分なのでは・・・???

 

って思って開催には踏み切れませんでした~

 

 

 

 

ライティング講座

 

これは根強くご希望をいただくんですが・・・

 

 

 

 

この記事でも書いている通り

右私がライティングの講座をやらない理由。

 

「ちゃんとした文章」を書くよりも

「人柄が伝わる文章」の方が

ファンができると思っていまして。

 

 

「ライティングテクニック」みたいなものを求めてしまうと

テンプレ化して個性が消えてしまう方が

出てくると思うんですよね~

 

 

「自分らしい記事を書くライティングテクニック」

になると

言語化して人に伝えるのが難しい・・・・

 

 

けど、本当にライティング講座のご希望は根強いので

いい伝え方ができないかどうかは

常に考えてます。

 

 

文末の言いまわし表現集とか

使いやすい接続詞一覧とか

添付資料まで作ってたんだよなぁ~

 

 

今日出した中ではこの講座が一番実現可能性があるかも???

 

 

 

 

 

はい、今まで考えてきて実現したない/1回で終わった講座は

こんな感じです!

 

 

 

 

 

 

あとは、たくさんの方にお受けいただいている

安定したビジネスの土台を作るための起業基礎講座 も

 

最初は初級編と中級編を作っていて

テキストも2講座分で作ったんだけど

かぶる部分も多くて

「もう、これ、まとめて

ぜーーーんぶお伝えしちゃった方が

よくない?!」

ってなってまとめました・・・

 

 

(だから2時間半で、ボリューム多めのセミナーなのです)

 

 

 

こんな感じでいっぱい考えたり

実際やってみたりして

 

その中で残っているのが

今の講座です。

 

 

 

考え付いた講座の半分くらいの数しか

残ってないって

おわかりいただけましたでしょうか???

 

 

 

売れる可能性がある講座案を考えるために

事前のマーケティングリサーチは必須ですが

 

 

 

 

 

 

 

それをやっても全てが売れるわけではないです。

 

 

だから、自分の中で1つ考えて

「なんか違う・・・」なんて

停まっている場合じゃないの!!!!!

 

 

考えたらとにかくやってみる!!!

 

やってみて違うと思ったら新しいのを考える!

 

 

やる前に違うと思ったら

また他の講座を考える!!!

 

 

 

これの繰り返しです!!!!!

 

 

 

簡単に、質が高いものができると

思っちゃダメよ~ラブラブ

 

 

 

 

逆に言うと、

今開催している私の講座は

本当に内容がよく受講生さんの満足度も高く

成果も出ているってことなんですよね!!!

(自画自賛!笑)

 

 

右安定したビジネスの土台を作るための起業基礎講座 
右失敗しない!講座・イベント開催手順完全攻略セミナー 

右ブログ集客の基礎を押さえて仕事に活かす!アメブロ集客入門講座 

右集客できる告知記事の書き方講座 

右売上を上げるためのWEB・SNS集客基礎講座  
右Twitterを使いこなして楽しむ講座 

右アメブロ講座動画セミナー

 

 

 

これからもどんどん新しい講座は

生み出していきたいと思っていますキラキラ

 

 

 

 

あとは、自分は専門外でできない講座も

専門家と提携して

起業や事業に必要な知識をお伝えしていきます!!!

 

 

ということで私がめちゃくちゃ信頼している講師陣のセミナーも

合わせてチェックしてみてくださいねルンルン

 

右起業するなら必ず知っておきたい経理基礎講座  
右知らなきゃマズイ!インボイス制度解説セミナー 

右「売れる」を作る!Web広告セミナー 
右きちんと知って正しく活用するための補助金セミナー 

 

私、自分が本当に信頼していて

知識が広く深いのはもちろん

人間性まで含めて好きと思える方じゃないと

講師をお願いしませんから~!!!

 

 

 

 

 

この記事の中で

「この講座は受けたかったー!」などあったら

教えていただけると嬉しいですラブラブ

 

 

 

お声が多ければ復活して開催するかもしれないし

オンラインサロン限定で

開催することなんかもあります。

 

 

 

 

講座って、一度作ると何度も使えるし

動画を作って販売すれば

不労所得になるので

コンテンツを持っている方は

絶対に作った方がいいと思っています!!!

 

 

 

ぜひぜひ、自分のノウハウで需要があるものを考えて

オリジナル講座を作ってみてくださいね!!

 

 

 

 

《関連記事》

右「オリジナル講座を作りたい!でもどうやって作ればいいの?!」という時は!

右マーケティングリサーチってどうやるの?!~売れる商品作りのために、私がやってることを公開するよ!

右「できること」と「需要があること」を掛け合わせると、売れるサービスができる。

右 「需要があるものを売る」のがビジネスです!

右求められているものを知ることが、売れる商品開発への近道です。

右 売れるかどうかは、売ってみないとわからない!!

右売っていないサービスは、売れない。

右「集客方法を知っている」と「集客できる」は、全く別モノです。

右「知っている」と「できる」と「教えられる」は、レベルが全く違うのです

 

 

 

 


  

 

《人気記事》メモ  「月商〇〇〇万円です!」な人が、全員インボイス事業者になるのかチェックするのが楽しみなのです(笑
メモ 「ブログのその写真、もったいない!!」って感じる4パターン。
メモ  ノウハウはブログでどこまで出したらいい?!
メモ メルマガに!誘導しなくて!!いい!!!!!
メモ 経理についてのその心配や不安、勘違いかもしれないよ?

メモ 「損をしたくない」って思っていると損することが多い気がする件について。

メモ 「売れる」を作る!広告セミナー、モニター開催しました!

メモ 起業初期に必要なのは、起業塾ではなく、とにかく自分で考えてやってみること!

 

プペコン 起業講座・アメブロ講座や個別コンサルなど開催中!右 ご提供中のサービス一覧
地球 オンラインコミュニティー、参加者募集中右 起業向上委員会
youku 各種動画セミナー、販売しています 右 動画セミナー販売のご案内
手紙 10日間でビジネスブログに! 右 魅せるアメブロの作り方 無料メール講座
PC 全国出張協会/企業での講演等受付中!お問合せはこちらから 右 お問合せフォーム
チェック(透過) SNSのフォロー大歓迎! 基本タイプ Twitter / facebook Facebook / Instagram Instagram
ブログ記事のシェア・リブログはご自由にどうぞ!コピーする際は出典元として当ブログのリンクをお願いします