個別コンサルでは

商品・サービス作りの提案なんかも

よくさせていただいてます。

 

 

 

 

 

コンテンツになるノウハウをお持ちの方には

「講座を作りましょう!!!」

ってお勧めすることが多いです。

 

 

収入源はたくさんあった方がいいし

講座は収益性の高いコンテンツになるからです。

 

 

 

・・・なんですが

「それも講座にしましょう!」

というご提案をすると

「これを・・講座に・・?

何を伝えればいいんでしょうか・・??」

と、止まってしまう方も多く・・・

 

 

 

うんうん、そうですよねー!!!

 

 

初めてオリジナルの講座を作る時って

何をどうしていいかわからないですよね~。

 

 

あとは、協会などに所属していて

既にある講座を開催したことしかない場合でも

「オリジナル講座」を作るのは

ハードルが高いかもしれません。

 

 

 

というか、私もそうでした!

 

 

 

今はセミナー講師の肩書が板についてきていますが

そもそも私がセミナーなんてやることになるなんて

数年前は想像していませんでしたし

 

告知記事講座やアメブロ講座を作った時も

「こんなんでいいのかなー??」

と不安や疑問でいっぱいでした。

 

 

最初はモニターやプロジェクターもないお部屋で

パソコン画面を見てもらいながら

講座をやってたのよね・・・

 

 

 

 

そしてやはり私も

「講座を作ろう」

と思ってすぐに作れたワケではありません。

 

 

 

今なら大まかな内容を決めて

ざざざっと講座を作れたりもしますが

(それでも数日はかかるよ!!)

 

 

何を講座にしたらいいのか・・・

何を教えたらいいのか・・・

 

そんなのは全然わかりませんでした。

 

 

 

だからとにかく

ブログに書いたんです!!

 

 

私が知っているノウハウをぜーんぶ、ブログに!!!

 

 

 

 

そして、とにかくマンツーマンで

サービスの提供をしてみたんです!!

 

 

 

コンサルもそうですが

活動し始めの頃は

「アメブロレッスン」という名前で

アメブロの操作方法をお伝えするだけの

マンツーマンレッスンとかがあったのですよ。

 

 

 

 

そんな感じで、ブログでどんどんアウトプットして

「アメブロのことを教えてほしい!」

という方の対応を何件もしていたら

「なるほど、みんなここで悩むのか!!」

「初心者が知りたいポイントはここなのか!」

「これをお伝えするとやる気になってくれるんだな!」

というのがつかめてくるのです。

 

 

 

その、お客様ニーズがつかめてきたら

項目をざざざっと書き出して

伝える順番を考えて並べ替えたりして

そこに詳細を加えてテキストを作って

講座の完成、という感じです。

 

 

 

講座を作って、初めて開催する時は

「作ったはいいけど

伝えるのに何時間かかるかわからない」

という感じで

2時間のつもりが2時間半になってしまったり

まぁ色々ありました。

 

(今でも初めて開催する講座の時間は

読めなかったりしますが・・・)

 

 

だから初回はモニターで無料開催することが多いです。

 

 

 

何度か開催するうちに

時間内に収めるために不要と思った内容は削除して

逆に質問が多い内容は

講座に組み込んで…という感じで

講座もどんどん進化させています。

 

 

 

 

 

 

「講座を作ろう!」

で、すぐに作れる人は

以前そういうお仕事をされていたとか

相当慣れている人だと思います。

 

 

普通は、そんなにすぐに

お客様のニーズを完璧に把握した講座なんて

作れません!!

 

 

なので、できることや知っていることをアウトプットしつつ

実際に希望をくださった方にお伝えしつつ

需要と必要性をとらえて

少しずつ形にしていってみてくださいねー!!!

 

 

《関連記事》

右マーケティングリサーチってどうやるの?!~売れる商品作りのために、私がやってることを公開するよ!

右「できること」と「需要があること」を掛け合わせると、売れるサービスができる。

右 「需要があるものを売る」のがビジネスです!

右求められているものを知ることが、売れる商品開発への近道です。

右 売れるかどうかは、売ってみないとわからない!!

 

 

 

 

「講座やイベント、作ったはいいけど

どうやって開催したらいいのかわからない・・」

という方は

イベント開催セミナーへどうぞ!

 

右失敗しない!講座・イベント開催手順 完全攻略セミナー

 

 

 

起業の基本やサービスの作り方、

価格設定などについて学びたい方は

起業基礎講座がお勧めキラキラ

 

右安定したビジネスの土台を作るための起業基礎講座  

 

 

 

「自分のサービスや価格設定、告知の仕方が

これでいいのかわからない!!」

という方は

個別コンサルでお待ちしておりますハート

 

右売れ続けるための アメブロ集客×起業コンサル&相談室 

 

 

 


 

 

《人気記事》 メモ こんなブログからは、ネガティブな感情がにじみ出ているよ!!
メモ 私による私のための 1年間勉強お疲れ様旅行!!万葉俱楽部で一泊旅♡
メモ 役に立たない記事が集客につながることもある。けっこうある。
メモ 再アップってどうやるの?アクセスアップツールは使った方がいい?

メモ 告知記事は、どう分ける?!

メモ 書類・テキストの郵送に!クリックポストのススメ。

メモ 「お役立ち記事ってなんだろう?」お役立ち記事の基本やネタの探し方について解説するよ!

 

プペコン 起業講座・アメブロ講座や個別コンサルなど開催中!右 ご提供中のサービス一覧
地球 オンラインコミュニティー、参加者募集中右 起業向上委員会
youku 各種動画セミナー、販売しています 右 動画セミナー販売のご案内
手紙 10日間でビジネスブログに! 右 魅せるアメブロの作り方 無料メール講座
PC 全国出張協会/企業での講演等受付中!お問合せはこちらから 右 お問合せフォーム
チェック(透過) SNSのフォロー大歓迎! 基本タイプTwitter / facebookFacebook / InstagramInstagram
ブログ記事のシェア・リブログはご自由にどうぞ!コピーする際は出典元として当ブログのリンクをお願いします