サービスって、「作ればお客さんが来てくれる」
というワケではありますん。
当たり前の話ではあるのですが
安定して売れ続けるためには
売れるサービスを提供しないとダメなのです。
さらにブログなどのインターネットツールを使って
集客するのであれば
“自分の周りの人、ブログを読んでくれている人に
需要があるのかどうか”
というのが大切になってきます。
だって、どんなにいいサービスだからって
必要ない人には売れないんだもの。
ということで起業基礎講座でも
「まずは需要を調査して
その中で自分ができるものを
サービス化して売っていきましょう」
ってお伝えしています。
それができないのが
「まず勉強したり協会に入ったりして
資格を取ってから起業しよう!」
という場合です。
自分が好きだから・・
自分がそれで救われたから・・
そんな理由で自分も講師になって活動しようと決めた場合
「まずはそのサービスを必要としている
お客様を探す」
というところから始めないといけません。
これ簡単そうで難しいことなので・・
というか、探したところで
お客さんが見つからない場合だってあるし
既に同業者のサービスを受けてる場合だってある。
「先にサービスありき」の起業は
その辺が大変なので
私はあまりお勧めしていません。
だってさ、「私はお料理教室で起業するぞ!」
と思ってお料理の先生の資格を取っても
自分のブログを読んでくれてる人が
料理がプロ並みで習う必要がない人ばかりだったら
誰も申し込んでくれないじゃない。
「小学生のママ向けに
子育てセミナーをやろう!」
と資格を取っても
周りの人が独身の方ばかりだったり
成人したお子さんがいる方ばかりだったら
サービスは売れないのよ。
確実に、安定した集客をして
事業をやっていきたいのであれば
まずは自分ができること、知っていることや
自分自身のことを
とにかく発信する。
発信しつつ、読んでくれる人、フォロワーを増やしていく。
読んでくれる人が増えて反応が取れるようになってきたところで
実際にそんなサービスが需要があるのかを
ブログ記事で問いかけてみたり
アンケートを取ったりして調べてみる。
その結果で需要があったもので
自分がサービスとしてできそうなものを
提供していく。
この流れで考えられると
息のが長いビジネスができるようになります。
世の中が変わって、需要が変わっても
その流れに合わせて提供サービスを
変えていくことができます。
「これで起業する!」での起業だと
「あとから需要に合わせて変化させていく」
っていうのも難しかったりするのよね~。
実際、この「時代の流れに合わせて
提供サービスや提供方法を変化させる」
がで消えている人たちは
コロナ禍においても変わりなく集客できていたり
なんなら売上が上がったりしている感じです。
逆に「私はこれを提供する!」
が変えられない方は
「対面でしか提供できないから
コロナ禍の間は休業しよう・・」
ってなってしまっている方も多いんじゃないかと。
それじゃあ、
変化の多いこの世の中で
生き残れませんよっ!!
私は別に、協会に入ったり
資格を取ったりするのが悪い、と
言っているワケではないのよ。
本格的に手を出す前に
まずはその資格を取って
サービス提供した時に
「ちゃんと需要はあるかな?」くらいは
考えましょうね、ってことです。
だから、周りの人の需要を聞いてみて
自分でサービスを考えて提供してみて
手ごたえがあったら本格的に勉強するなり
協会に入るなり、でも
いいと思うんですよ。
実際、何度も書いてますが私はまさにそんな感じで
- 「アメブロの作業を手伝ってほしい」と言われて手伝い始めた
- アメブロ操作や集客がわかってきたのでブログでアウトプットした
- 「アメブロを教えてほしい」「ブログ集客を教えてほしい」
「コンサルしてほしい」というお声をいただくようになったのでサービスを作った - コンサルの需要が多いので、もっとしっかり学んで知識を付けるため
中小企業診断士の資格取得にチャレンジを決めた
という流れでここまできています。
《参考記事》
私がアメブロのお仕事を始めたきっかけから、アメブロ講師になるまでのお話。
需要ありきでやっているので
そりゃ、始めたばかりのころは
お申込みもポツポツと・・という感じではありましたが
全くお申込みが入らない、ということは
なかったですね~
ということで・・・
「まず資格を取る!」「勉強を始める!」
という方が多いのですが
その前に、
「どんなサービスが売れるかな?」という視点をもって
考えてみていただくだけで
ビジネスの息の長さは変わると思います。
先のことまで考えつつ
周りを見つつ・・・
ちょっと視野を広げて
活動してみてくださいねっ!!
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