「アメブロはもうダメだって聞きました」

 

「これからはワードプレスでホームページを作って

そこで記事を書いて

検索から読まれるようにした方がいいんですよね?」

 

 

もう、この質問は

何年も前から継続的にいただきますが

今でもまだまだ聞かれます。

 

 

 

 

でも、これは完全に見当違いな意見だし

色々と、考えが甘いな~って感じなんですよね・・・

 

 

 

「ここが違うよ!」ってところを

ひとつずつ見ていきましょうか!

 

 

 

 

アメブロとワードプレスは目的が違う

 

まず、アメブロとワードプレスは

構築する目的が全く違うので

そこを同じと考えないで欲しいのです。

 

 

アメブロとワードプレスの目的が同じと思っている時点で

リサーチが足りていないです。

 

 

 

「アメブロがもうダメだ」ってことは全然ないのですが

もしも本当にダメなのであれば

乗り換えるべきは同じ無料ブログサービスである

はてなブログだったり

LINEブログだったり

楽天ブログだったり

じゃないですかね??

 

 

今のところ、女性のお客様が多い方なら

圧倒的にアメブロが集客につなげやすいので

変に乗り換えないでくださいね!!!(笑)

 

 

 

でね、そもそも

「アメブロ」と「ワードプレス」は

狙いが違うんです。

 

 

 

 

 

アメブロは、自分からフォローしたり

いいねやコメントができるので

つながりを作れます。

 

 

なので、

「アメブロ内で認知を広げ交流しつつ

ファンを作って集客に繋げる」

というのを目的にしつつ

できれば検索流入を狙っていく

というのが理想です。

 

 

それに対してワードプレスは

「自分から絡んでいく」

 ということができないので

運営する目的は

「とにかくSEO対策をがっつりがんばって

検索流入を狙う」

 になるのです。

 

 

 

 

「じゃあやっぱり

ワードプレスで検索流入を狙えばいいんじゃん!」

とか言いたくなるかもしれませんが

「検索されるサイトを作る」って

めちゃくちゃ大変ですからー!!

 

 

 

SEO対策ってめちゃくちゃ大変なのよ!

 

ただなんとなく記事を書くだけで

検索上位に上がると

思わないでくださいね??

 

 

 

 

まずは需要あのあるキーワードで検索して

ライバル記事を確認、

それを超える記事を書けるよう構成を練ります。

 

 

見出し、ディスクリプション、代替テキスト、本文、

いろんなところに自然にキーワードを散りばめます。

 

 

そして、Googleアナリティクスやサーチコンソールなど

ツールを使って

どんな記事が読まれるか、

どんなキーワードに需要があるか

などなど検証していきます。

 

 

 

そこまでのSEO対策がきちんとできて成功すれば

数ヵ月後に少しずつ検索流入ができるかな?

くらいでして

どんなに全力で頑張って書いても

サッパリ検索されない記事の方が

多いですから!!!

 

 

簡単に

「検索されるホームページを作ればいいですよね?」

とか言うのは

やめておきましょう(笑)

 

 

 

 

Googleのコアアップデートが恐ろしい!

 

さらにさらに!

 

頑張って検索されるサイトが作れたとしても

それが永遠につづくワケではありません。

 

Googleは年に数回、定期的に

「コアアップデート」

というのを行っています。

 

 

アメブロもちょいちょい影響を受けてますが

気付いてる??

 

右アメブロのアクセス数が急に増えた?! ~Googleコアアップデートの影響

右アメブロのアクセス数、減ってないですか?!~Googleコアアップデートの影響、再び!

 

 

 

このコアアップデートは

小規模のものもあれば

大規模なものもありまして

 

コアアップデートを被弾すると

これまで検索トップだったのに

いきなり検索結果に出なくなってしまった

という例が、ボロボロ出てくるのです・・!

 

 

 

月商500万円だったアフィリエイターさんが

いきなり収入0に転落・・・

なんて話も

見かけますよ~!!!

 

 

恐ろしすぎるでしょ!!!

 

 

 

 

このアップデートは避けようがないし

被弾したら対策もないので

ただただ恐ろしくて

アップデートの情報が入ると

数日ビクビクしておりますよ・・!!

 

 

 

 

 

 

 

セキュリティー対策もトラブル対策も、全部自分でやるのよー! 

 

そして、なにげに大変だと思っているのは

各種アップデートやセキュリティ対策です。

 

アメブロと違って

全部自分で対応しないといけません。

 

 

いろんなプラグインを入れると思いますが

プラグインの更新もよくくるし

ワードプレス自体の更新や

テーマの更新などもたまにもくるし

放っておいて古いバージョンのままになっていると

セキュリティーが脆弱になって

ウイルス感染しやすくなったりします。

 

 

もう、私も色々失敗しておりまして

夏頃、「〇〇のプラグインをアップデートしてください」

という通知がきて

アップデートしたらサイトが真っ白になって

ぎゃー!!!!!!

ってなって専門家にヘルプを頼んだり

 

最近も実はサイトが改ざんされている箇所が見つかり

自分では対応できないので

念のため私が運営している3サイトを

専門家に診断してもらって

改ざん箇所を取り除く作業をしていただいたら

10万円以上かかりましたからね・・・・・

 

 

 

 

 

 

ちなみに改ざんも自分では全然気づけず

読者の方からご指摘をいただき発覚しました。

 

 

ありがとうございます・・・!!!!

 

 

 

ていうかもちろん私だって

セキュリティー対策のためのプラグインを入れたり

パスワードをちょこちょこ変えたり

最低限の対策はしてましたが

それでも被害に遭いましたからね・・・・・

 

 

ワードプレスってなにげに

自分でセキュリティーを死守しつつ更新していくのは

けっこう大変だな~って

感じているところです。

 

 

 

 

ハイ、これを聞いてもまだ

「アメブロよりワードプレスの方がいいんでしょ?」

って、なりますか????

 

 

 

文章を書くのが得意で

検索対策もがっつりできる自信があって

パソコンに強くて

トラブル時にもすぐに自分で対応できるなら

ワードプレスを集客に使うのも

いいと思いますよ~!!!

 

 

 

 

 

でもね、それこそ、トラブルに遭わずに

楽に更新をしていきたいなら

断然アメブロがいいと思っています。

 

 

ワードプレスも、検索されるようになるなら

もちろんいいのですが

むしろワードプレス1本の方が危険なんじゃないかと

最近思っています。

 

 

なので、お勧めは

アメブロを構築して

安定集客ができるようになってきたら

検索流入を狙ったワードプレスを

構築する、かな!!!

 

 

あ、ちなみに、アメブロで集客できなければ

ワードプレスでの集客は

もっと厳しいですからね??

 

 

 

周りから、いろんな情報って入ってくるかと思いますが

自分できちんと考えて選んで

対応していってくださいね~!!!

 

 

 

 

《関連記事》

右アメブロで集客できなきゃ、他のツールでの集客はもっと難しいよ・・??

右WEBツールは、やらなくていいことを決めて、一つずつ育てていこう!

右聞いてもないのにアドバイスしてくる人の言うことを鵜呑みにしてはいけない。

右講師やコンサルによって、集客方法も発信方法も違う、ということを理解しよう。

右ランディングページ(LP)は、集客に必要なのか?!

 

 

 

 

ということで

「まずはアメブロで集客してみたい!」

という方は

アメブロ集客講座でお待ちしています✨

 

右 アメブロ集客入門講座

 

 

 

 

 

 


 

 

《人気記事》 メモ 横浜に、オフィスができます! 
メモ こんなブログからは、ネガティブな感情がにじみ出ているよ!!
メモ 役に立たない記事が集客につながることもある。けっこうある。
メモ 再アップってどうやるの?アクセスアップツールは使った方がいい?

メモ 告知記事は、どう分ける?!

メモ 書類・テキストの郵送に!クリックポストのススメ。

メモ 「お役立ち記事ってなんだろう?」お役立ち記事の基本やネタの探し方について解説するよ!

 

プペコン 起業講座・アメブロ講座や個別コンサルなど開催中!右 ご提供中のサービス一覧
youku 各種動画セミナー、販売しています 右 動画セミナー販売のご案内
手紙 10日間でビジネスブログに! 右 魅せるアメブロの作り方 無料メール講座
PC 全国出張協会/企業での講演等受付中!お問合せはこちらから 右 お問合せフォーム
チェック(透過) SNSのフォロー大歓迎! 基本タイプTwitter / facebookFacebook / InstagramInstagram
ブログ記事のシェア・リブログはご自由にどうぞ!コピーする際は出典元として当ブログのリンクをお願いします