ここのところ、私のアメブロのアクセス数が

どんどん上がっているのです。

 

 

 

 

5月7日にこんな記事を書きましたが

 

右1記事も書いてないのに、最高アクセス数更新しちゃった!! 

 

 

5月6日、6295PVで最高アクセス数を更新。

 

 

 

 

翌5月7日にはさらに最高アクセス数を更新して

6541PV

 

 

 

さらにさらに、5月8日には6983PV

また最高アクセス数を更新して・・

 

 

 

 

そしてなんと5月9日には

ついに7000PVを超え

7566PVを記録したのです!!

 

 


 

 

これね、最初はただ単に、

外出自粛のゴールデンウイークで

お家でブログを読む人が増えているからかな~?

なんて思っていたんですよ。

 

 

でもだんだんと・・

4日連続で最高アクセス数更新?!

どういう事?!

またアメブロがアクセス数の水増しでも

始めたのか?!(笑)

 

とか、色々考え始めました。

 

 

《参考記事》

右【実録!】アメブロのアクセス数って水増しなの?!Googleアナリティクスの数字との差に迫ってみたよ!

右【速報!】アメブロのアクセス解析がリニューアル!アクセス数は水増しされなくなったのか?!

 

 

 

・・・で、ある事に気が付いたのです。

 

 

あれ?!

そういえば5月6日に

Googleのコアアップデートが

あったよね・・?!

と!!!!!

 

 

 

はい、Googleコアアップデートなどについて、

詳しく色々解説&考察をお伝えいたします!!

 

 

 

 

 グーグルのコアアップデートとは 

 

Googleが検索アルゴリズムを見直し変更を加えることです。

 

年に数回行われるのですが

これによって、Googleの検索順位が大いに変動します。

 

 

ずっと検索1位だったサイトが

コアアップデートで1夜にして圏外に転落・・・

 

Googleアドセンスとアフィリエイトで

月に何十万も稼いでいたサイトが

完全に死んだ・・・

 

なんていうのもよく見かけますガーン

 

 

 

余談だけど、だから

「アメブロはどうなるかわからない!

ワードプレスを作った方がいい!!」

とか言ってる人を聞くと

私はコアアップデートやら不具合やらで

サイトが飛んでしまう事の方がよっぽど恐ろしいわ・・

と思うのです。

 

 

 

 

でねでね!!!

 

そのグループのコアアップデートが

2020年5月6日にあったのです。

 

 

今回のアップデートでは

チェック(透過)個人のサイトが弱くなった

チェック(透過)企業のサイトが上がった

というのはTwitterでたくさん見かけて知っていたのですが・・・

 

 

コアアップデートとアメブロが

全然結びついていなかったのです。

 

 

 

だけどふと考えてみると

アクセス数が初めて6000を超えたのは

5月6日。

 

 

あれ?!

Googleコアアップデートの日・・・?!?!?

 

 

 

はい、ここから私の検証魂に火がつきます炎

 

 

 

 

 

 Googleアナリティクスで検証!!! 

 

まずはGoogleアナリティクスを開いてみました!!

 

そしたらやっぱり、5月6日以降は

検索流入が増えているー!!!

 

 

 

 

5月5日までは検索からの流入は

30%くらいだったのですが

5月6日以降は検索流入が

40%~50%近くに

なっていました!!!

 

 


 

 

 Googleサーチコンソールでも見てみよう!! 

 

続いてはサーチコンソールのデータです!

 

 

こちらではGoogleの検索結果での表示回数と

クリック回数を見てみたのですが・・・

 

やっぱり、5月6日以降、上がってる~!!!!!

 

 

 

 

 アメブロユーザーの皆様の証言 

 

この検証については先にワードプレスで記事を書いてアップしているのですが

 

右Googleコアアップデートでアメブロが検索に強くなった?!検索流入の変化を検証してみよう!

 

その記事をFacebookでシェアしたら

アメブロユーザーの皆様からもコメントが!!

 

 

 

 

 

ハートの点(purple)確かに、アメブロで検索流入がめっちゃ増えてます。

ハートの点(purple)私もアクセス少し増えました♡

ハートの点(purple)私も全く同じ状況で、5月6日を境にアクセスが日に日に上がってて、何が起きた??と思っていたところです♡

ハートの点(purple)私もブログのアクセス増えたので、どうしてだろ?と思ってたのが謎が解けました!
 

 

 

・・・などなど、同じ現象が起きている方は多いようです!

 

 

 

 

 結論!アメブロが検索に強くなっているかもしれない?! 

 

アメブロも企業なのです。

 

なので、
「企業サイトの検索順位がアップする」

=
「アメブロのブログ記事も検索順位がアップする」

 

となっているのかもしれません。

 

 

・・・が、正解は誰にもわかりません。

 

 

もしかしたら、本当に外出自粛のゴールデンウイークだったから

検索が多くなっているのかもしれない。

 

あ、私がいつの間にか人気者になったのかもしれない?! ←オイ

 

 

そして来週にはまた普段通りのアクセス数に戻っているかもしれない。

 

 

 

 

けど、Googleのコアアップデートによって

アメブロがこれまでよりも検索に強くなっている、という可能性も

高いです!!!

 

 

 

 

 

「アメブロは検索に弱いんでしょ?」

なんて常識は古くなるかもしれないし

 

そしたら

「検索されたいからワードプレスだ!」

は、今まで以上にやめておいた方がいいよ~って

なるのではないかと思います!!

 

 

 

という事で!!!

 

アメブロでもSEO対策を頭に入れつつ

どんどん育てていきましょー♡

 

 

 

ワードプレスブログの方では、さらに詳しく検証して解説しています♪

よろしければどうぞ!

 

右Googleコアアップデートでアメブロが検索に強くなった?!検索流入の変化を検証してみよう!

 

 

 

その他、SEO対策についてはこの辺の記事もご覧ください♡

 

《関連記事》

右アメブロでも最低限やっておきたい、7つのSEO対策ポイントはコレ!
 

右「どんなキーワードで記事を書いたら検索されますか?」


右 ブログはテーマ名も超重要!SEO対策を意識して、具体的なワードを盛り込んでね♪

 

右アメブロとSearch Console(サーチコンソール)を連携しよう!【最新版】


右【2020 最新版】アメブロも詳しく解析!Googleアナリティクスを設定しよう!

 

 

「そもそも集客につながるアメブロ作りってどんなもの?」

と思ったら

こちらの講座にどうぞ!!!

 

右ブログ集客の基礎を押さえて仕事に活かす!アメブロ集客入門講座  

 

 

 

 

 

 

 

 

《人気記事》 メモ 【初心者必見】ZOOMの基本の使い方からトラブル対処法まで、徹底解説!
メモ 私が有料で使っているツール・無料で使っているツールを全公開!!!

メモ こんなブログはすぐに閉じちゃう!回遊してもらえないブログ、4つの特徴。

メモ アメブロの新しいアフィリエイトサービス、AmebaPickにチャレンジしてみよう!
メモ PayPal(ペイパル)でのお支払いに対応しました!~PayPal.meが便利!!

メモ そんなことやってもアメブロ集客はできないよ??

メモ 労力をかけずに簡単に更新してSNSで認知を広げる方法♡

 

プペコン アメブロ講座やブログコンサルなど開催中!右 ご提供中のサービス一覧
youku 各種動画セミナー、販売しています 右 動画セミナー販売のご案内
手紙 10日間でビジネスブログに! 右 魅せるアメブロの作り方 無料メール講座
チェック(透過) あなたのアメブロはお仕事仕様? 右 ビジネスブログ度無料診断
PC 全国出張協会/企業での講演等受付中!お問合せはこちらから 右 お問合せフォーム
ブログ記事のシェア・リブログはご自由にどうぞ!コピーする際は出典元として当ブログのリンクをお願いします