このブログでも何度か書いたし
いつも言っている事なのですが・・・
「アメブロをお仕事に使っているのであれば
テーマはきちんと整えましょう」
アメブロ集客入門講座でも触れるところだし
個別コンサルで突っ込む事も多いです。
私のブログでも、テーマの編集については
何度かお伝えしてきました。
『ブログ』のテーマはなくしましょう~!削除できない時は設定確認!
これは本当に基本なので、まだ読んでいない人は
ぜひご覧くださいね
大切なのは
テーマを見て何をしているのかがわかる
売上につながるテーマを上に配置する
(“人は上から見る”という習性があるから)
大テーマ・小テーマにわけてわかりやすく
という事です。
私のアメブロのテーマは、
よく「わかりやすい」と言われるので
参考にしてくださいね!
でね。
アメブロ講座でお伝えしている事なんだけど
「自分のやっているサービス名を
テーマ名として入れる」
っていう事もとっても大切でね。
これは、もちろん、上記で書いている
「ブログを見た人がすぐにわかるから」
・・なんだけど、もう一つ大切な理由があって。
それは
SEO対策になるから
という事なのです。
この記事で語ったけれど
ブログでは、検索を意識する事はとっても大切。
見落とされがちなんだけど、テーマの名前も
SEOにかなり関係してくるとろです。
だから
【ご提供中のサービス】
なんてタイトルに告知記事を全部入れておくのは
もったいないのよー!!!
サービスの名前ごとに
テーマ名を作ってください。
もちろん、そのテーマの中に入っている記事は
そのサービスの告知記事1記事で
大丈夫です。
こんな感じね!!
例えば・・
「告知記事 講座」で検索すると、
最初に私のアメブロの、告知記事講座のテーマが出てくるんですよねー。
あとは、「アメブロ講座 売上」で検索すると
私のワードプレスの告知がトップななのですが
2番目に出てくるのは
アメブロの「売上につながるアメブロ講座」のテーマなんです。
告知記事そのものより、テーマが先に出る場合が多いんですよー!!
細かく解説しておくと・・・
ヒットした検索のURLの
ブログIDの後が「entry」ってなったら
記事がヒットしていて
https://ameblo.jp/〇〇〇〇/entry-00000000000.html
「theme」ってなっていたら
テーマがヒットしている、という事です。
https://ameblo.jp/〇〇〇〇/theme-00000000000.html
《参考記事》
実際に、「アメブロの講座で検索していて
櫻井さんのブログにたどり着きました」という方
ちょこちょこいらっしゃいます。
先日はアメブロの読者さんから
「“アメブロお役立ち情報”で検索して
櫻井さんのブログにたどりつきました」
とメッセージをいただいたのですが
それは多分テーマに
「アメブロお役立ち情報」というのがあるからですね。
あ!!
ちなみに、検索する時は普通に検索すると
自分がよく見るサイトが優先的に上がってくるからね!!
シークレットモードで検索してくださいねー!!
Google検索はパーソナライズドされている!エゴサーチする時は、シークレットモードで検索しよう!
という事で、検索を意識したテーマ作りって
とっても大切です!
きちんと作りこんでみてくださいね!
テーマを後から振り分けるときは
この記事も参考にしてみてくださいねー
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よくわからない・・・という方は
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