先日、コンサルに来てくださったお客様と
お話していて。
彼女の忙しさを考慮した上で
「週に〇回くらいはブログを書いてみてください」
ってお話をしたんですけど、
それがなかなかできていないみたいだったので・・・
「どうしましたかー?」
って聞いてみたんです。
時間が割けないようだっら
短時間で書くコツをお伝えしたり
ネタがないようだったら
一緒に発掘したりできるのでね。
でもね。
そこで返ってきた答えが
とっても意外なものだったんですよ。
「同業者が、
すごい記事を
たくさん書いているのを見たら
自信がなくなって
ブログが書けなくなってしまいました」
わぁぁぁぁ~!!!!
なるほど、なるほど。
真面目な人ほど、そうなっちゃうかもしれないですね。
わかりますよ~。
私だって、アメブロのサービスを提供し始めた時は
お役立ち記事を書かなきゃ!って思いつつ
「いや、でもとっくに〇〇先生や□□さんが
色々書いてくれてるじゃーーーん。」
と思って、筆が進みませんでした。
でもね、でもね、でもね。
アメブロで困っている人ってたくさんいるんですよ。
だから、自分が知っている内容で
お客様が悩んでいた事を
書いてみたんですよ。
そしたらね、
「知りませんでしたー!!」
「助かりました!!」
っていうコメントやメッセージをいただいてね。
あ?
でもこんな事、他の人も書いてるよね?
・・・・・。
そうか!!
みんながみんな、
私が読んでいるブログ記事を読んでいるとは
限らないのか!
・・・という事に気が付いたのです。
だからね。
あなたが気にするべきは
同業者じゃないんです!!!
あなたの前にいる、
困っている人です!!!
困っている人は
その答えが書いているブログを見つけられずに
困っているんですよ。
同業者が何を書いていようが
あなたの近くの
困っている人に向けて
あなたがお伝えできることを
ただただ書いてください!!!
「あなたが伝えられることを
あなたの言葉で書く」
っていうのが大切だと
私は思っています。
私は同じ業種の他の方のブログも読んで
チェックしたりもしますが・・・
気になってしまう人は、同業者のブログとかはもう
シャットアウトして読まないでいいです!
余計な事は考えずに
お客様の・・自分がお役に立てる人の事だけを
考えてアウトプットしていきましょうね![おんぷ](https://emoji.ameba.jp/img/user/sa/saki-57/766.gif)
![おんぷ](https://emoji.ameba.jp/img/user/sa/saki-57/766.gif)
《この記事も読んでね!》
聞いてもないのにアドバイスしてくる人の言うことを鵜呑みにしてはいけない。
「それでもなかなか書けないのよ~」とという方は
私がカツを入れますのでコンサルへどうぞ!(笑)
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