先日、4年生長女さんが

質問してきたんですよ。

 

 

「ママ、昔は電気ってなかったんでしょ?

どうやって生活してたんだろう??」

 

 

 

おおおおお~!!!

 

いい質問です♡

 

 

ということで

お母さんは答えました。

 

 

「昔は電気はなかったけど

今だって、電気やガスが通ってない地域は

世界にはたくさんあるんだよ。」

 

 

 

はい、そしてこれを

世界を旅していた頃の写真を見せつつ

説明しました。

 

 

 

例えば、アフリカ・タンザニアのザンジバルという島。
 

 

 

 

この島に滞在していたときの宿には

ガスも電気も通っていませんでした。

 

 

 

なので、暗くなったら

廊下にろうそくをいれたランプが置かれます。

 

 
 
 
もちろん、ご飯を食べる時の灯りも
ランプで。
 

 

 

 

ガスがないので、

ご飯の時は毎回

炭火で調理してくれます。

 

 
 
 
海で釣ってきた魚を・・・
 
 
 
揚げてくれたり
 
 
 
 
お刺身にしてくれたり
お刺身は外国、とくにアフリカでは
めちゃくちゃ珍しい!
 
 
 
フィッシュカレーにしてくれたり。
 
このご飯、ココナッツが一緒に炊かれたご飯なんだけど
めちゃくちゃ美味しかったなぁ~
 
 
 
《関連記事》
 
 

 

 

そうそう、ケニアで、

マサイマラ国立公園の中に泊まった時も

もちろん電気はなかったですね~

 

 

 

 

同じマサイマラ国立公園の宿でも

高級ホテルには

もちろん電気通ってますけどね。

 

 

私が泊ったのは

こんな小屋でしたからねぇ・・・

 

 

 

電気が通ってない、というか

 

一応自家発電の電気はあって

食堂などは明るいのですが

19:00に食事で

19:30には電気止められるので
そこからはマジで真っ暗です(笑)



トイレに行くにも真っ暗なので、ヘッドライト必須!!

 

 

 

 

《関連記事》

右【旅記録】マサイマラ国立公園で泊まった宿~ケニアでサファリ!

右【旅記録】いざ!サファリへ!!~ケニアでサファリ!

 

 

 

 

砂漠の真ん中に泊まる時も

もちろん電気はないですね。

 

 

 

 

・・・ってかこれ

娘たちも経験してるじゃん!!!(笑)

 

 

 

砂漠の真ん中でご飯食べてて

 

 

 

 

暗くなったらロウソクの灯りで

ご飯食べたでしょー!!!

 

 

 

 

 

器に砂漠の砂を入れてろうそく立ててますね。

 

砂、便利。

 

 

 
 
《関連記事》

 

 

 

 

あとは、電機は通っているけど

毎晩必ず停電する地域とか

ありますしねー!!!

 

 

特にチベットのラサは

停電が多かったな~

 

 

これは、ろうそくの明かりで

ヤク肉の焼肉を食べているところ・・

 

焼けてるんだか焼けてないんだか
全く分からない・・・
 
 
 
これはチベット名物・ヤク肉バーガー!!

 

 
 

パソコンやスマホを持ち歩く時代ではなかったので

ネットをやりたい時は

町のネット屋さんに行ってたんだけど

 

mixi日記を書いていて 

投稿直前に停電になって

記事全部飛んだー!!

とか、毎晩やっていたのも

今となっては思い出です!

 

 

 

チベットも、ラサ以外の地域の宿は

やっぱり電気がなくて

ろうそくの灯りでトランプしたりしてたなぁ。

 

image

 

 

 

 

そんな、電気がない地域の

旅の思い出でした!!!

 

 

 

娘にも伝わってレアいいな~!

 

てか、キャンプの時だって

電気ナシ生活だものね~

 

 

 

 

《旅行コラム》

右海外旅行に行くと人生観が変わる??
 

右「旅」という趣味は同じでも「好きな旅のスタイル」は違ったりするのです。

右GWは母娘3人インド旅! ~娘に広い世界を体感させたくて~

 

右【旅の安全管理シリーズ】カメラの持ち歩き方編

 

右新婚旅行に選んだ場所。

 

右【旅記録】ヨーロッパの入国スタンプ。

 

右【旅記録】世界の寝台列車

 

右ナンパしてきた芸人が、長旅の最中に大ブレイクしたハナシ。

 

右花粉症を治したければ、ガンジス川で泳いでみよう!!

 

 

 

櫻井のりえの旅サイト

右バックパッカー・のりんちゅの国内海外子連れ旅!

 

 


 

 

《人気記事》 メモ 顔を出さない方が集客できる場合もある。
メモ 協会に入る、資格を取る・・の前に!まずは需要を考えよう!
メモ 「アメブロよりも、検索されるワードプレスを作った方がいいですよね?」
メモ 「オリジナル講座を作りたい!でもどうやって作ればいいの?!」という時は!

メモ 資格を取ってすぐに独立・集客するために・・勉強中にやっておきたいこと。

メモ 書いてから考えればいいのだ!!!

メモ アメブロ集客でやることは、この4つだけなの!!

 

プペコン 起業講座・アメブロ講座や個別コンサルなど開催中!右 ご提供中のサービス一覧
地球 オンラインコミュニティー、参加者募集中右 起業向上委員会
youku 各種動画セミナー、販売しています 右 動画セミナー販売のご案内
手紙 10日間でビジネスブログに! 右 魅せるアメブロの作り方 無料メール講座
PC 全国出張協会/企業での講演等受付中!お問合せはこちらから 右 お問合せフォーム
チェック(透過) SNSのフォロー大歓迎! 基本タイプTwitter / facebookFacebook / InstagramInstagram
ブログ記事のシェア・リブログはご自由にどうぞ!コピーする際は出典元として当ブログのリンクをお願いします