1日のスケジュール記事は

これまでも何度か書いているのですが・・・

 

 

右4歳&7歳の娘2人の育児をしながら在宅で働いている期間の、1日のスケジュールを公開!

右セミナー開催日の、私の1日のスケジュールを大公開!!

右予定を詰めすぎた1週間!バタバタな日のスケジュールを公開♪
右内勤の日って何してるの??~在宅日のスケジュールを公開

右在宅の日のスケジュール。

 

 

子どもたちの成長や

状況の変化で生活が変わってくるので

また書いてみまーす!

 


ちなみに現在は

長女8歳(3年生)

次女6歳(保育園年長)

です!!




最近は講座開催もオンラインがメインで

あとは毎日勉強もしているので

そんな日常をお伝えします♡

 

 

 

 

 

4:30

起床、勉強開始

この時期は温かい緑茶を入れて

飲みながら勉強します。

 

財務会計の計算問題を数問+他の科目の復習やアウトプット

という感じで進めるのが理想です。

 

 

6:15

娘たちの朝ご飯準備

 

前夜におにぎり作っている日もありますかが

ふりかけご飯や納豆ご飯+お味噌汁

という感じの日が多いです。

 

 

6:30

娘たちを起こしてご飯を食べさせます。

 

私も一緒にごはんを食べる日もあれば

家事をやっていて食べられない日もあり。

 

 

お味噌汁の鍋があいたら

この日の夕飯用の味噌汁を作ります。

 

 

娘たちがご飯が終わったら

食器など片付けつつ

学校の準備を手伝いつつ

次女の髪の毛結んで

爪が伸びていたら切るのもこの時間が多いかな。

 

 

ざざっと終わったら掃除機かけて

大急ぎでメイクなど自分の支度をします。

 

 

「ハンカチ持った?!」

「キッズカード出して!」

 

などなど指示出ししつつ

 

「お母さん!今日気温何度?!」

「ママー!ママー!!」

と色々話しかけられ続けてますね、この時間・・

 

 

 

そして長女を小学校に送り出すのが

だいたい7:50。

 

 

この時点で毎朝ぐったり疲れてます(笑)

 

 

 

8:00

着替えて、車で次女を保育園に送ります。

 

 

 

保育園大好きな次女さんは

登園時間が遅くなると怒ります・・・

 

「ママ!遅い!早く~!!」

って言うなら

ママがやってる家事、

もっと手伝ってほしいよ・・・(涙)

 

 

 

外でお仕事の日はそのまま車で駅まで行きます。

 

 

オンラインで自宅でお仕事の日は

スーパーに寄って食材を買って帰ります。

 

日曜日に、ざっくり次の一週間の予定を見て

ご飯を作れるタイミング、

食材の買い出しに行けるタイミングを確認、

それに合わせて日々買い物などをしています。

 

 

そして帰宅。

 

だいたい9時前になってます。

 

食材などを冷蔵庫に入れて

お仕事!!!

 

セミナーの準備をします。

 

 

 

最新版の参加者名簿をプリントアウトし

ご参加の皆様を再確認。

 

 

ご質問いただいてる事項は

講座に組み込んだりするので

その最終確認。

 

 

テキストの準備などもして

講座後に書くレポート記事の

下準備。

 

これ、ポイントですよ!!

 

 

開催の流れから最後の締めなど

毎回同じになる文章を作って

下書き保存します。

 

 

 

 

そして、10時・・・

講座開始の30分前から

オンラインでつないで

アシスタントの事務担当さんと打ち合わせ。

 

 

20分前になったら

一度ビデオと音声を切り

お客様が入ってこられるのを見守ります。

 

image

 

 

10:30 

講座開始!

 

 

12:40

まで話し続けます

 

 

13:00 

だいたい少し時間をオーバーしたりして終了します

 

 

 

 

 

講座が終わってお仕事終了・・・

ではありません!!!

 

 

 

動画をダウンロードしてYouTubeにアップロード→

ワードプレスに閲覧ページを作って埋め込み

 

 

集合写真の名前にモザイクをかけたり

画像の加工。

 

加工した画像を使ってレポ記事作成。

 

SNSに投稿。

 

感想記事を書いてくださっている方を探しに行く。

 

 

・・・などなど、講座後にやることは満載!

だいたい15時くらいに終了すこともあれば

全く終わらないこともあります。

 

 

お昼ごはんを食べられることは

ほぼないです・・・

 

 

15:00 

上記作業が終わっていたら

ブログ記事を書いたりテキストの修正をしたり

継続コンサルのお客様からのご質問に返信したり

やることは色々。

 

 

 

 

 

あと、どこかのタイミングで

乾燥が終わった洗濯物を片付けたり

洗い終わった食洗器の食器を片付けたり

家事も挟みます。

 

 

 

16:00 

長女が小学校から帰宅するので

おやつを出して宿題を見つつ

お仕事を続けます

 

 

 

 

 

17:40 

次女を保育園に迎えに行く

 

 

18:00 帰宅

 

 

ここからが、休む間がない

激戦の時間です(笑)

 

 

 

まずは

 

・今日の夕飯の支度 

・翌日の夕飯の仕込み 

・娘たちが食べた夕飯の片付け 

 

を並行してやっていきます。

 

 

合間に保育園の支度をしたり

お風呂の準備をしたり・・・

 

 

朝4:30に起きて

勉強して仕事して・・の後なので

正直脳みそが疲れてて

「あれ?今、自分、何やってるんだっけ??」

ってなることがあります(笑)

 

 

具体的に

どんな感じでどんな料理をしているかというと

例えば昨日のメニューは

 

・アジの開き ←この日に焼いた 

・大根・人参・油揚げの煮物 ←前日に仕込んだ 

・ナスと白菜ともやしの味噌汁 ←前日に仕込んだ 

 

今日のご飯は

・ポークケチャップ←昨日作った 

・タコ・キュウリ・トマトのマリネ←昨日った 

・レタスと卵の中華スープ←朝作った

 

という感じです。

 

 

 

 

 

2,3日分の献立は

常に頭の中にあります・・・

 

 

 

そもそも、当日の夕方に夕飯準備をする時間が

どうしても捻出できなくて

その日に夕ご飯を作るのは

ずいぶん前に諦めて

朝早く起きて夕飯を作っていたのですが

 

右働きながら毎日料理を作るための工夫と、最近作ったレシピをご紹介!

 

 

朝の勉強習慣が始まってからは

夕食を作る時間がなくなったので

自分が夕食食べる時間を削って

翌日の夕飯を作るようになったのよね・・・・・

 

 

image

いつも映えないご飯です(笑)

 

 

 

19:30

子どもたちをお風呂に入れる

 

一緒には入れる時は入るし

翌日の夕飯づくり・片付け・お仕事が終わっていなければ

先に入ってもらうことも。

 

 

そもそもご飯の支度に時間がかかりそうなときは

ご飯の前に2人で入ってもらう事も

多いです。

 

 

これができるようになって

ずいぶん楽になったなぁ~

 

 

 

 

20:00 

諸々の用事が終わっていたら

お風呂の後で

ビールを飲みながら軽くご飯を食べる。

 

 

・・・けど、仕事が残っていたら

ご飯は諦めて仕事を片付けるし

 

やることが終わっていても

疲れや眠気が勝っていたら

ご飯は諦めて寝ます・・・・・

 

 

 

 

21:00

睡眠時間7時間確保が理想なので

子どもたちと一緒に寝ます。

 

 

image

 

 

お仕事が残っていたら

2人で寝てもらって

お仕事するんだけどね。

 

 

 

これがやばくて(笑)

 

子どもたちが寝ちゃってると

「いくらでも仕事ができる~!!」と

0時過ぎまで仕事をしてしまうことが多くてね・・・

 

 

 

もっと業務量を少なくするのが

今の課題です。

 

 

とりあえず、今は1日1食食べられればいいか!

な感じになってしまっているので

確実に2食は食べられる日々を送りたい・・・・

 

 

 

あ、起業する皆さまは

私のこのタイムスケジュールは

あんまり参考にしないでくださいね(笑)

 

 

「櫻井さんがあんなにやってるんだから

私もやらなきゃ!」

とか思わなくていいですし

睡眠と、バランスのいい食事をきちんととって

体調を整えることが一番大切です・・・

 

 

本当に、起業を続けていくなら

体調管理が一番大切だから!!

 

(説得力がなさすぎるwwww)

 

 

 

 

今は夏に勉強のためにお仕事を止めたのが

だーーーーーっと押し寄せている感じ・・・

 

プラス勉強時間捻出で

諸々の時間がなくなっている感じです・・・・

 

 

 

ということで、あまり参考にしないでいただきたい

1日のスケジュールでした~(笑)

 

 

 

 


 

 

《人気記事》 メモ 横浜に、オフィスができます! 
メモ こんなブログからは、ネガティブな感情がにじみ出ているよ!!
メモ 私による私のための 1年間勉強お疲れ様旅行!!万葉俱楽部で一泊旅♡
メモ 役に立たない記事が集客につながることもある。けっこうある。
メモ 再アップってどうやるの?アクセスアップツールは使った方がいい?

メモ 告知記事は、どう分ける?!

メモ 書類・テキストの郵送に!クリックポストのススメ。

メモ 「お役立ち記事ってなんだろう?」お役立ち記事の基本やネタの探し方について解説するよ!

 

プペコン 起業講座・アメブロ講座や個別コンサルなど開催中!右 ご提供中のサービス一覧
youku 各種動画セミナー、販売しています 右 動画セミナー販売のご案内
手紙 10日間でビジネスブログに! 右 魅せるアメブロの作り方 無料メール講座
PC 全国出張協会/企業での講演等受付中!お問合せはこちらから 右 お問合せフォーム
チェック(透過) SNSのフォロー大歓迎! 基本タイプTwitter / facebookFacebook / InstagramInstagram
ブログ記事のシェア・リブログはご自由にどうぞ!コピーする際は出典元として当ブログのリンクをお願いします