チェック(白地)ブログでは、サービスへの信用を築きつつ

自分について、考え方について

知ってもらって興味を持ってもらう。

 

 

チェック(白地)SNSは 、個人に興味を持ってもらって

そこからサービスに繋げていく。

 

 

これがブログとSNSの正しい使い方だと

私は思っています。

 

 

 

 

で、SNSでは個人に興味を持ってもらう事が大切なので

「Facebookでは、仕事の事だけでなく

日常の事なんかもどんどん投稿しましょ!!」

ってお伝えしてます。

 

 

・・・なんだけど、そうなると、

ただの呟き日記になってしまう事があったりして

それに注意していただきたいんですねー。

 

 

 

投稿が、日記や独り言にならないためには

「全ての発信に“意図”を持つ」

という事が大切だと思っています。

 

 

 

 

私は、全ての媒体において

その意図を考えてから発信しています。

 

 

私のFacebookの投稿を例に出してみますね!

 

 

 

プペコン講座の告知

 

 

 

これはまぁ言わなくてもわかるかと思いますが

「私のお勧めの講座をたくさんの人に知ってほしい!」

「困っている人に届けたい!」

そんな意図を持って発信しています。

 

「SNSで宣伝したくない・・」なんて人もいますけど

それじゃサービス広がらないっすからね。

 

告知は拡散しづらいですが

それでもコツコツ発信して知ってもらう事が大切だと

思っています。

 

 

 

 

プペコンお役立ち記事

 

 

こちらもブログ記事のシェア。

 

 

「読むだけで、困っている人の役に立てるように!」

という意図と

「この人は、アメブロについて、集客について詳しいんだな!」

と、信用してもらえるように、という意図を持って

発信しています。

 

 

 

 

 

プペコンほのぼの投稿

 

 

完全プライベートな投稿ですが・・・

 

「休日の朝からほのぼのした気分になってもらえたらいいな」

「同じ年代の子供がいる家庭のおかあさんに“あるある!”って思ってほしい」

「お子さんが大きくなっている家庭のお母さんには

 “懐かしいな~こんな時期もあったな~”って思ってほしい」

 

そんな意図を持って投稿しています。

 

休日の朝の投稿で126いいねがつきましたいいね

 

 

 

 

 

プペコンビールが好きなんじゃ!!

 

 

「櫻井さんがビール飲んでるのが好きです!」

と言ってくださる方が多いので・・・

 

・私の飲み姿ファン(いるのか?!)の方に向けて!

 

・「焼肉とビールが大好きだー!」という自分の好きなものを発信

 

・「私もビールと肉が好き!」という方がいたら嬉しいはあと

 

 

あとはこれは誕生日の投稿なので・・

 

・「歳ってわすれちゃうよね~」というあるあるを求めて

 

・今年の抱負など自分の思っている事

 

この辺を伝えたい発信です。

 

 

 

 

 

 

プペコン「みんな知ってたー!?」

お友達を巻き込みたい!!

 

 

 

「女の子のパンツにリボンがついているのは

前と後ろをわかるようにするためなのか・・!!」

という事に気付いた衝撃(笑)

 

「えー!知らなかったの?!」

という方、

「なるほど!そうだったんだ!!」

という方・・・

みなさん色々コメントしてくださってキラキラ

 

こういうのがSNSの楽しさですね~おんぷ

 

くだらない投稿なのに131いいねがつきました・・・いいね

 

 

 

 

 

プペコンたまには動画も!

 

 

写真でもいいんですが・・・

 

動画もたまに投稿すると、

存在感がダイレクトに伝わるんですよね!

 

 

これは、娘たちが歌ってくれているので

「ほのぼのした気分になってほしい」

という意図も込めています。

 

 

あとは、「家族仲良しアピール」も入ってますかね。

 

 

 

これ、実は重要で・・・

 

 

家族仲がめちゃくちゃ悪い人から教わるのって

イヤじゃないですか?(笑)

 

 

 

私は、誰かから何かを習うのであれば

「家族や、プライベートの幸せを

大切にしている人から学びたい」

って思っています。

 

 

同じくそう思っている人に集まってほしいので

こんな発信もするんですよ~!

 

 

この投稿は、誕生日関連という事もあり、

250いいねを超えましたいいね

 

 

 

 

 

いかがですかー?!

 

適当に投稿しているように見えて

けっこう考えられてるでしょ(笑)

 

 

 

SNSはつながりを楽しむものなので、

宣伝しかしていないとファンって増えていきません。

 

 

さらに、Facebookでは、お知らせや宣伝などは

どんどん拡散しないようになってきています。

 

 

だから、告知やブログ記事のシェアしかしないと

ファンもできなければ拡散もされず・・・

 

「あれ?なんかFacebookってやってる意味ある?」

「反応がないから疲れてきちゃった・・」

ってなってしまいがちなんですよね~。

 

 

 

「どんな投稿がウケるか?」を検証しながら

投稿していってくださいね!

 

 

みんなに好かれようと思わなくて

いいですからね。

 

自分の事を発信していれば

そんなあなたを好きだと思った人が

集まってきてくれますからね~!!

 

 

 

《関連記事》

右自分の事、何でも書いちゃっていいんだよー!!!

 

右みんなに好かれなくていい。好きになってくれた人が来てくれればいい。

 

右当たり障りのない記事ばっかり書いていても、人の目には留まらないよ!

 

右ブログで信用と信頼を築くと、ファンができて集客ができていく、ということ。

 

 

 

 

 

こんなお話は、SNS関連の講座でお伝えしています。

 

 Twitterを使いこなして楽しむ講座♡
 

 

 

オンラインで参加できない方のために!

期限なしでいつでも学べる

動画セミナーもございますラブラブ

 

各種講座 動画セミナー販売中!

 

 

 

 

 

 

《人気記事》 メモ ブログで冒頭に自己紹介を入れる場合のメリット・デメリットを考えよう
メモ 【アメブロ】画像にリンクを貼る方法
メモ スマホでの画像加工におススメのアプリはコレ!
メモ 領収書、お客様にきちんと渡していますか??~領収書の書き方解説!

メモ 衣類乾燥機を使っていると、洗濯物は縮むのか?!

メモ 今回のキャンプの、全キャンプ飯をご紹介!!

 

プペコン 起業講座・アメブロ講座や個別コンサルなど開催中!右 ご提供中のサービス一覧
地球 オンラインコミュニティー、参加者募集中右 起業向上委員会
youku 各種動画セミナー、販売しています 右 動画セミナー販売のご案内
手紙 10日間でビジネスブログに! 右 魅せるアメブロの作り方 無料メール講座
PC 全国出張協会/企業での講演等受付中!お問合せはこちらから 右 お問合せフォーム
チェック(透過) SNSのフォロー大歓迎! 基本タイプ X(Twitter) / facebook Facebook / Instagram Instagram