えーとですね。

 

我が家は洗濯の時に、

縦型洗濯機&衣類乾燥機を使っております。

 

 

 

 

衣類乾燥機は、次女出産後に

家事削減のために購入したのですが

 

右衣類乾燥機を購入しました!

 

 

 

もうこれ、めちゃくちゃ楽でねー!!!

 

 

洗濯後、放り込むだけでふわふわに乾くし

雨とか気にしないでいいし

半乾きやカビ臭とかもないし

我が家では絶対に手放せない家電になっています。

 

 

 

ドラム型洗濯機は使ったことないんだけど

汚れの落ちがあまり良くないとか聞くじゃない??

 

 

3歳&5歳の、保育園に通う遊び盛りの娘たちがいまして

結構ドロドロになってくるので

汚れ落ちも妥協したくないんですよねー。

 

 

 

という事で、

縦型洗濯機+衣類乾燥機が

最強の組み合わせだと

思っています。

 

 

 

 

だがしかし!!!

 

 

 

ひとつ気になることがありまして・・・

 

 

衣類乾燥機で乾かしていると

洗濯物縮んでなぁい??

 

 

これずっと思ってたんですが、

実際どうなんだか検証はしていなかったんですね。

 

 

 

で、昨日、長女のお下がりの服を出して

そして新しい服を買ったので

ちょっと比べてみたんですよ。

 

 

 

 

こちらがちのお下がりの服。

 

 

 

 

 

 

サイズは110

 

 

 

お気に入りの服でヘビロテしていたので

何回も何回も、乾燥機にかけています。

 

 

 

 

 

さて、こちらが新しく買った服。

 

 

 

 

 

サイズは100

 

 

 

 

 

 

はい、ではいきますよー!

 

 

 

 

比べてみますよー!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うおおおおー!!!!

 

 

 

110の服が

100の服よりも

小さくなってるー!!!!!!!

 

 

 

 

 

 

ちなみに、素材はどちらも綿100%です。

 

 

 

ちょっと縮んでそうだなーとは思っていたけれど

まさかこんなに縮んでいるとはー!!

 

 

110サイズが90サイズくらいになってますよねー。

 

 

 

 

という事で・・

 

「服が縮むとか絶対イヤ!!」

という方は、乾燥機は使わない方がいいかも??

 

 

 

ちなみに我が家は・・・

 

 

衣類乾燥機使わないなんてもう考えられない!!

 

縮んでもいいから使い続けるでー!!!

 

 

という感じです

 

 

 

 

以上、「衣類乾燥機を使うと

洗濯ものは縮むのか?!」の

検証結果でした!

 

 

どなたかの参考になれば幸いです

 

 

 

 

 

メモ 追記 メモ

 

こちらの記事をFacebookでシェアしたら、

色々情報や反響など、いただいたので

追記しておきます!

 

ハートの点(purple)そういえば、縮むのは西松屋系列で

買った服に多い事に気が付きました。

 

メーカーごと、ブランドごとの違いもある気がします。

今度はもっと細かく検証したい・・(笑)

 

 

ハートの点(purple)電気乾燥機は縮みますが、

ガス感想きだと縮むことはないそうです!

 

 

 

 

 

《人気記事》 メモ 集客したいなら、まずやるべきは発信だよ!!
メモ ブログ記事に、写真はどれくらい使う?!素材写真の使いすぎに注意!!
メモ アメブロ集客の基本中の基本!読者登録の画像認証設定、解除してますかー?!
メモ 【アメブロ】予約投稿中の記事のリンクを貼る方法

メモ リンク先URLをコメント欄に貼り付けている人!《こんなFacebookはもったいない》

メモ アメブロでインスタグラムの投稿をシェアするのはやめておこう!

 

プペコン アメブロ&Facebook講座やブログコンサルなど開催中!右 ご提供中のサービス一覧
PC 全国招致受付中!お問合せはこちらから 右 お問合せフォーム
地球 世界60か国、バックパッカー旅記録はこちら 右 旅記録一覧