ブログ集客とかイベント開催のノウハウって
色々あるじゃないですか。
色々あるからこそ
なぜ、なんのためにそれをやるのか?
どうしてお客様にそうしてもらうのか?
きちんと考えないといけないと思っています。
例えばさ。
「サービスやイベントが決まったら
まずは告知記事を書こう!」
って、よくお伝えしています。
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告知記事を書くのはなんのためですか?
はい、
講座・セミナー・イベント・サービス等に
お申込みいただくためです。
だからさ、例えば、
FacebookのやTwitter、メルマガで
「こんなイベントやろうと思います!」
なんてお知らせして
「行きたいです!」っていうコメントやメッセージが多ければ
告知記事、書かなくても集客できちゃうんですよ。
日程や内容を決めて
「〇月〇日(〇)14時~16時
渋谷駅近くのカフェで こんなお茶会やります!
参加希望の方はコメントかメッセージで知らせてね!」
って発信して
希望者に詳細をお知らせすればいいのです。
で、満席にならなかったら告知記事書きましょうかね(笑)
お申込みをいただくために書くのが告知記事。
だから既にお申込みが確保できていれば、不要なワケです。
次回もスムーズに集客するために
告知を書いて満席表記にしておく、というのは
戦略的にはアリです!
そうでなければ・・
やらないでいい事はやらなくていいです。
集客のためにやるべき事はたくさんあるんだから
その時間は他の事に回しましょう。
しかも、これで満席になると人気の実績がつくので
次回の集客が楽になります。
「前回はブログでの募集前に満席になってしまった
大人気のイベントです!!」
って言えるでしょ!
私もたまーーーに
ランチ会をやってみたり
新サービスのモニターを募集したりしますが
そういうのはだいたい、メルマガやSNSで告知すると
すぐに埋まります。
って事で、メルマガやFacebookやTwitterも
フォローしておいていただけると嬉しいよ!
もうひとつ、よく「それ必要?」と思うのが
お申込みフォーム!
お申込みフォームは何のために作って
何のために書いて送ってもらいますか??
ハイ、基本的には
ご参加者の名前やメールアドレスを
把握するためです。
だから・・・
既にサービスを受けてくれた事がある人、
SNSでつながっているお友達であれば
名前も連絡先もわかるわけだから
わざわざお申込みフォームに記載してもらう必要は
ないワケです。
実際私も、既にサービスを受けてくれているお客様が
「〇月〇日の講座も行きたいんですけど!」
なんて、会った時に言ってくださったり
SNS経由で連絡をいただいたら
「ありがとうございます!
事務担当から詳細を送りますね!」
って伝えて、
事務担当さんにお願いして、終わりです。
名前も連絡先もわかっていたら
わざわざお手数をかけてフォームを送っていただく必要、
ないじゃないですか!
だけど、例えば自動返信メールで
詳細をご連絡する方にになっているのであれば
「お申込みありがとうございます!
自動返信で詳細を送りますので
お手数ですがこちらからお申込みください!」
とフォームからお申込みいただくのが
スムーズですよね。
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フォームからデータをダウンロードして
顧客台帳を作っている場合なんかも
それが目的なので
お申込みフォームは記載していただいた方が
スムーズですかね。
「お客様に余計なお手間はかけさせない」
って大切です!
お申込みフォームの内容についてもそうで
ちょっとしたサービスでも
住所とか生年月日を書かせるフォームとか見かけますが
「・・なんで住所書かないといけないの?」と思って
申込みやめる人、実際にたくさんいますよ。
もちろん、占いのサービスで生年月日が必要、とか
物販で送付先住所が必要な場合はいいんですよ。
必要ないのに
無駄な事を書かせるのは
やめましょうね。
って事です。
というワケで・・・
「〇〇するなら〇〇する!」
というその知識、
思考停止でただただやるのはNG!!!
何のためにやっているのか??を
きちんと自分で考えて
行動しましょう~♡
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