の続きです。
サービスに申し込んでいただくには
「申し込みたくなる告知記事」を書く事が必須!!
で、「告知記事にはこれ書いてね!」は
散々お伝えしておりますが・・
告知記事は「興味を持たせるもの」!まずはタイトルに力を入れよう!~集客への道1
ここでも逆に、
「どんな告知記事だと申し込む気にならないのか?」
という、私のポイントを書き出してみたいと思います。
私が「ブログには興味を持ったけど
サービスに申込む気にならなかった!」
というのはこんな告知記事!!
告知が長すぎて最後まで読む気にならない!
ブログに興味が持ててサービスも気になったけれど・・
せっかく見てみた告知記事、長すぎて最後まで読む気がしない・・
こんなブログ、残念ながら多いです。
特に、自分の熱い思いやお客様の感想が
ダラダラダラダラ書かれていると
そこで離脱する事が多いかな。
読者が、お客様が求めているのは
- どんなサービスで
- 受けると(自分が)どうなるのか
がわかることです。
客観的に要点をまとめて訴求していきましょー。
文章ばかりで写真がない!
告知は読み物ではありません。
“魅せるもの”です。
興味を持ってくれそうな写真を
文章と文章の間に
適度に挟んでいきましょう!
告知に関連した写真を入れる事で
信頼にもつながります
申込フォームが探せない!
どこから申し込めばいいの・・?
というブログ、実際にあるんですよねぇ~。
フォームのリンクは絶対に必須です!!
メールアドレスの記載だけだと
お申込みしづらいですからね!
再度ブログを見に行ったら
そのサービスの告知を探せない!
じっくり考えてから申し込もう!と思って一旦離脱して
翌日再度ブログを見て見たら
どこにその告知があるかわからん・・・
こんな場合、「どうしても受けたい!!」
というサービスだったら
頑張って探すかもしれないけれど
他にもやっている人を知っていたら
わざわざ探さないですね~。
導線はきちんと整えて、再アップも欠かさずにやっいきたいですね。
《参考記事》
「アメブロで集客できない・・」という方へ!まずはこの5つの導線を整えよう!
場所や金額がわからない!
「8,000円だったら申し込んでもいいけど
30,000円だったら受けないわ!」というサービス
けっこうありません??
20万円以上する高額サービスだったら
金額は伏せて、無料の体験会で人を集めて
興味を持ってもらってから金額大公開!もアリですが
10万円以内のサービスだったら、価格は検討の対象です。
きちんとわかるようにしておきましょう。
あと、場所もね!
オンライン開催があるのか、リアル開催のみなのか??
リアル開催のみの場合、
神奈川・都内だったら受けられるけれど
大阪だったらわざわざ行かないかな・・
こっちでやってる人を探そうかな・・
オンラインでやってる人はいないかな・・
となります。
というか、開催場所がわからないと
申し込まないですよね?!
わかりやすく書いておきましょう。
リアル開催のみで、その開催場所が
マイナーな駅の場合は
「主要駅から何分か」も書いた方がいいですよ~!
「新宿駅から京王線各駅停車で10分の〇〇駅」
みたいなね。
移動可能圏内だけど案外知らない知らない駅って
めっちゃ多いです!
なんか怪しい!w
身も蓋もないのですが・・・
「なんかアヤシイ・・・」って感じたら
絶対に申し込まないんですよ~。
じゃあ怪しくならないためにはどうしたらいいの?を
考えましょうね!
例えば、
自分の写真・開催風景の写真を載せる、
実際のお客様の声を載せる、
誇張しすぎない、
などなど・・・・
「誇張しすぎない」は、これ、けっこう大切ですよ・・!!
「告知記事だけで信用してもらえる」という事を
心がけてみましょう。
とりあえず、「こんな告知記事だったら申し込まない」
という私のポイントを書き出してみました!
サービスに申し込むかどうか??って、
内容自体というよりも
告知の書き方で判断されることが多いです。
それぞれ、「申し込もう!」と思うポイントと
そっと告知を閉じてしまうポイントって
色々あると思います。
自分の場合はどうかな??を考えてみて
自分の告知記事に反映させていきましょー
どんな告知記事を書いたらいいの??という方は
告知記事講座にいらしてくださいね~!