告知記事については
いろんな記事に書いてきておりますが・・・
告知記事は「興味を持たせるもの」!まずはタイトルに力を入れよう!~集客への道1
やっぱりまだまだ浸透していないので何回でも書きますよ!(笑)
告知記事・・・というか
アメブロ集客の基本なんですが
1つのサービスにつき1つの告知記事を書く!
それを再アップして広げていく!
導線を作っていく!!
まずはこれが基本です。
再アップについてはこちらの解説記事をどうぞ!
導線についてはコチラ!
で、告知記事に書く内容は
こちらの記事で解説しておりますが・・
書いといてなんだけど、
これを読んだだけで書ける人と
書けない人とがいると思います。
なぜかというと
自分のサービスについて
深く掘り起こせていない人が
多いから
です。
上記記事の通り
9つの項目を書けばいいんだけど
「自分では自分のサービスの魅力がよくわからない」
「とにかくすごいんだけど言語化できない」
という人が多いのです。
サービスタイトル1つとってもそうなんですけどね。
コンサルの募集を始めます!
はい、自分だけがサービスタイトルをわかって
読み手に伝わらないパターンですね~
これじゃ、全然ダメダメです!!
集客できるワケがないです!!
ブログコンサルのご案内
これでも弱いです。
全然足りません。
知っている人はいいけれど
初めてブログを訪れてくれた見知らぬ読者は
メリットを感じないとサービスに申込みはしないです。
導線を整え集客につなげるブログコンサルのご案内
はい、これでやっとメリットが伝わるタイトルになりました。
という事で、サービスを始めるなら
まずは魅力伝わるサービスタイトルを
考えないといけない。
魅力伝わるサービスタイトルを考えるにはまず
このサービスを受けてくれた人にどんなメリットがあるか?
どんな人が対象か?
お客様になる人は何に悩んでいるのか?
これを把握しなくてはいけません。
把握した上で、
誰にでも伝わるように
言語化しないといけないんです。
これが難しいのよね。
うん、難しいよね。
私はこれまで100件以上の告知記事を書いてきて
日々コンサル等もさせていただいて
あと、人のサービスを見るたびに
「タイトルもったいね~」とか思って
勝手に考えたりして・・
ネーミングを考えるクセがついてるんですよ。
だからお客様のサービスタイトルは
軽くヒアリングをさせていただくと
けっこうポンポン出てきます。
自分のはなかなか考えられなかったりするんだけどね
告知記事講座を受けてくださるお客様は
「告知記事ってこんなに書く事あるんですか・・?!」
と驚く方も多いですが
そうなんです、告知ってきっちり書かないと
知らない人には伝わらないんです。
「ブログで集客できない」
「知り合いしか来てくれない」
という方はだいたいこれが原因です。
逆に!!
こんな告知記事が書ければ
知らない人からのお申込みは
増えていきますよ~!!
告知記事の内容、何を書いたらいいのかわからない~という方は
まずは告知記事講座にご参加くださいねー!
動画セミナーもございます