鶏皮の煮込みとスミイカのお刺身と茄子の山椒揚げ~ | 『いつも自分の世界です』

『いつも自分の世界です』

野球は大の巨人ファン(^^)v
超へたっぴですが、沖釣りにハマり
色々なお魚と出会うためにコツコツ頑張っています。
愛する猫アビシニアンと共に生活しています。
へなちょこ日記でそんな書きたいことを
適当に書いてる備忘録&独り言の自己満ブログです。

 

 

オハヨーゴザイマス

 

 

鶏皮の煮込みにしました~猫

鳥皮煮こみ」の味付けです。

具材は鶏皮・こんにゃく・にんじん・大根です。

鶏皮煮込み」「鶏皮塩煮込み」「鳥皮煮こみ」「鶏皮煮込み」「鳥皮煮込み

鳥皮煮込み

 

スミイカ(コウイカ・新潟水揚げ)のお刺身(肝つき)~うお座

私はスミイカの呼び名デス爆  笑

身とエンペラはお刺身でゲソととんびは軽くボイルデス。

甲のあるイカは半冷凍か冷凍して半解凍した状態で捌いてます。

(※あくまでも今のところの私のやり方デス~。)

今回はもらった状態で即冷凍~。

墨はだいぶ吐かれちゃってたので、今回は墨はナッシング。

隠し包丁を入れてそぎ切りしたお刺身に、

塩で5時間漬けた肝もつけました。

 

んであたすは酢飯の上にひきわり納豆とイカ乗せでスミイカ丼~口笛

あたすすぐ丼にしたくなっちゃうのよ~。

コウイカ目 「スミイカの天ぷら」「マゴチとシリヤケイカゲソのバター焼き

シリヤケイカのお刺身」「いしり醤油ジュレで紋甲イカパスタ

 

イカのワサビ醤油漬け&数の子丼de朝ご飯」「ヤリイカのわさび醤油漬け丼

スルメイカと鯵のなめろう&干物丼・なめろう&肝丼

のびる&スルメイカの醤油漬けと納豆丼」「生白魚とヤリイカ沖漬けのハーフ丼

ヤリイカ&めかぶ丼」「ヤリイカのユッケ丼」「スルメイカのナメロウ海鮮丼

剣先イカ丼ヤリイカユッケ丼」「ヤリイカ丼

 

茄子の山椒揚げ~桜

ナスは米ナスを使いました。

皮をところどころピーラーで向いてレンチンした茄子を切って

揚げて取り出して油を切っておきます。

フライパンでみじん切りにしたにんにく・輪切りの鷹の爪を

炒めて、花椒を加えて炒めたところに茄子を戻し入れて

塩をぱらり~のして混ぜ合わせました。

中華料理 帆 茄子の山椒揚げ」 

 

カブの葉のおひたし~桜 花鰹ぱらり~の~。

カブの葉のおひたし

 

スパサラ&レタスサラダ~サラダ

人参は細切りにして塩をまぶして置いて水気を絞りました。

茹でたスパゲッティーににグレープシードオイルと

ちょっぴしの岩塩を混ぜ混ぜ。

粗熱が取れたところに合わせ調味料(マヨ・酢・砂糖)を

加えて混ぜ混ぜ。ロースハム・コーン(缶)・人参を加えて

混ぜ合わせました。

ツナサラスパ」「鮭フレークサラスパ」「ツナサラスパ」「ツナサラスパ

チキンサラスパ」「ツナサラスパ」「ベーコンサラスパ」「タラコサラスパ

チキンサラスパ」「チキンサラスパ」「ベーコンサラスパ」「塩サバサラスパ

ツナサラスパ」「ベーコンサラスパ」「ハムサラスパ」「明太子サラダスパ

チキンサラスパ

 

カボチャポタージュ~ハロウィン

ビシソワーズ」の作り方です。乾燥パセリふりふり~。

カボチャのポタージュ」「カボチャのポタージュ」「カボチャのポタージュ

カボチャポタージュ」「カボチャのポタージュ」「カボチャのポタージュ

カボチャのポタージュ」「カボチャのポタージュ」「カボチャのポタージュ

カボチャのポタージュ」「カボチャのポタージュ」「カボチャポタージュ

カボチャのポタージュ