スルメイカの煮物の残り汁でイカ飯他~ | 『いつも自分の世界です』

『いつも自分の世界です』

野球は大の巨人ファン(^^)v
超へたっぴですが、沖釣りにハマり
色々なお魚と出会うためにコツコツ頑張っています。
愛する猫アビシニアンと共に生活しています。
へなちょこ日記でそんな書きたいことを
適当に書いてる備忘録&独り言の自己満ブログです。

 

 

 

 

 

「スルメイカの煮物の残り汁でイカ飯」

 

イカ飯もいろいろなパターンができますねぇ~。

 

 

 

スルメイカと大根と里芋の煮物他~ 」の煮つけのラストは

大根と里芋は味が充分染みこんでそのままでもおいしいので

取り出して、残った煮汁とイカを使ってイカ飯に。

 

 

残ったイカは適当に切っておきます。煮汁は濾しておきます。

 

 

これも冷凍してあったお餅を使ってのおこわ風炊き込みご飯です。

お餅も小さめに切っておきます。

水切りしたお米にちょうど煮汁が3合分残ってたので全部入れます。

切ったイカとお餅を入れて炊き込んだらできあがり音譜

 

ヤリイカでイカ飯他~

ヤリイカと春雨炒め他~ ヤリイカときのこの炊き込みご飯風」

ヤリイカ 沖漬けでイカご飯 」「ヤリイカ イカ飯・フライ・アヒージョ

 

山菜おこわ風他~ 」「中華おこわ風他~

 

 

 

 

「冷凍ヤリイカのお刺身&めかぶ丼」

 

 

 

ヤリイカの最後の〆は1杯だけ冷凍したヤリイカのお刺身でした。

 

 

釣りを初めてから今の私のイカの捌き方は

内臓をとったら皮を剥ぐ前に1度流水で洗うだけで、

キッチンペーパーで拭いたら一切水には触れないです。

何度も洗うと水っぽくなってしまって美味しくないので

今はこれが自分の中ではベストかなと思ってやっています。

ゲソとエンペラは細かく叩いてめかぶは茹でて細かく叩いて

ご飯の上にめかぶと一緒に乗せて丼に。

お刺身で食べつつ丼の上にも乗せて堪能しました音譜

甘くてとろ~っとしててめっちゃおいしいドキドキめかぶと相性抜群です。

 

おかずは冷凍してた「焼売他~ 」に

 

お味噌汁は油揚げと玉ねぎと豆腐です。


ヤリイカのお刺身・しめ鯖他~

ヤリイカと粒ウニのクリームパスタ他~ ヤリイカのお刺身」

ヤリイカ釣りに行ってきました&釣りの日のご飯

ヤリイカのお刺身・真サバの短時間しめ鯖」

ヤリイカ・ユッケ丼他~ ヤリイカのお刺身」

ヤリイカ丼・お寿司他~ 」「ヤリイカ お刺身他~  

 

生めかぶの佃煮他~ めかぶトロロ丼」

めかぶ丼とめかぶの白みそお味噌汁~

 

朝ご飯に焼きタラコとカブの葉とジャコのふりかけでおにぎり音譜

 

 

タラコは「北海道噴火湾たらこでおにぎり他~ 」今回は焼きタラコです。

カブの葉とジャコのふりかけは「真サバの一夜干し定食他~ 」の

作り置きを使いました。

 

 

これにて今回の釣行のお料理はおしまい。

 

 

美味しくいただきました。ごちそーさまでしたドキドキ