ヤリイカ&スルメイカのお刺身他~ | 『いつも自分の世界です』

『いつも自分の世界です』

野球は大の巨人ファン(^^)v
超へたっぴですが、沖釣りにハマり
色々なお魚と出会うためにコツコツ頑張っています。
愛する猫アビシニアンと共に生活しています。
へなちょこ日記でそんな書きたいことを
適当に書いてる備忘録&独り言の自己満ブログです。

 

オハヨーゴザイマス

 

 

体の節々が痛い今日この頃です。

 

ヤリイカ・スルメイカ共に楽しみの一つなのがいろんな食べ比べ照れ

私は今教えてもらってから神経締めして持って帰ってきてます。

神経締めしたものとしてないものだったり。。

例えば生のお刺身と冷凍したものだったり

私はまだやったことないけれど活きたまま持って帰ってきたり。

イカちゃんは冷凍した方がネットリ旨みが増すと好きな人

も多くお好みでわかれるのも面白いです~ドキドキ

配る理由も含めて明後日以降に食べる予定のないイカは当日

傘袋に入れたイカをそのまま冷凍庫に入れちゃってます。

後で使うのに楽ちんです。

 

※釣りでイカを釣った場合生きたまま持って帰りたいのであれば

「イカを生かしたまま持ち帰る方法」釣りビジョンHP動画で紹介されています。

http://www.fishing-v.jp/premium/69_5.html

 

切り方でも食感が違うのでそれも食べ比べ。

イカは内臓とった時に皮付きのまま水で流したら後は一切真水に

触れないです。ペーパーで拭いて皮を剥いで切ります。

今回はヤリイカ・スルメイカ共に横切りに切ってマス。

盛り付けは相変わらずてきとーデス。

 

ヤリイカのお刺身

ヤリイカのお刺身」「冷凍ヤリイカのお刺身&めかぶ丼」「ヤリイカのお刺身・しめ鯖他~

ヤリイカのお刺身」「ヤリイカのお刺身」「ヤリイカのお刺身」「ヤリイカ丼・お寿司他~

ヤリイカ お刺身他~

 

スルメイカのお刺身

スルメイカのお刺身」「スルメイカのナメロウ海鮮丼他~」「スルメイカのお刺身

 

スルメイカの肝醤油でチュー 肝が崩れてなくてまいう~デスドキドキ

 

イカと鯵のタッグのナメロウがすっごく好きなんです~。

ヤリイカ、アジ、刻みネギ、すりおろした生姜、味噌を混ぜました。

鯵と剣先イカのナメロウ&サンガ焼き他~」「初鰹2種類のなめろう

うるめいわしのナメロウ軍艦」「サンマのお刺身&ナメロウ丼他~」「アジの納豆ナメロウ丼~

真鯵のナメロウ」「スルメイカのナメロウ海鮮丼他~ 」「サンマとスルメイカのナメロウ

サンマのナメロウ」「剣先イカ丼」「イサキのナメロウ」「真鯵のナメロウ」「真鯛のナメロウ

マアジとヤリイカのナメロウ」「マアジのナメロウ」「アジ 鯵のナメロウチーズ入り

ハナダイのナメロウ」「アジ 鯵のナメロウ

 

 

~たっぷりのナメロウはご飯に乗っけました~

 

ご飯の上にほぐした鯵の干物を周りに乗せて真ん中にナメロウを

ど~ん。小ネギを乗せたナメロウ丼です。

 

ご飯の上にナメロウ、小ネギ、スルメイカの肝と醤油垂らして

かき混ぜたナメロウ&肝丼。相性抜群ですたラブ

 

 

真サバのシメサバ。

脂が多い寒サバなので自分の中では少し長めに漬けます。

まんべんなく砂糖(三温糖)をまぶして1時間、ボールに入れたお酢で砂糖を洗い流して水気をよく拭き取ったら今度は塩をまぶして1時間。

またお酢で塩を洗い流したらお酢に漬けて2時間~で完成です。

最初に砂糖で締めるとお酢の入りがマイルドになります~。

市販の〆鯖で炙りシメサバ」「真さばの短時間しめ鯖」「しめ鯖

しめ鯖とイカゲソのホイル焼き」「しめ鯖(ゴマサバ)の棒寿司

しめ鯖にしたゴマサバの押し寿司」「シメサバ(ゴマサバゴマサバ・真サバの炙りシメサバ

しめゴマサバ」「ゴマサバのしめ鯖」「真サバでしめ鯖」「しめ鯖」「~トロしめさば~

 

しめ鯖もあるので小さめの真サバをお刺身で味見です。

小さくても脂がすごいのでお腹やられるので食べ過ぎ注意デス~。

真さばのお刺身」「真サバ お刺身丼他~