ウルメイワシ お寿司・お刺身 | 『いつも自分の世界です』

『いつも自分の世界です』

野球は大の巨人ファン(^^)v
超へたっぴですが、沖釣りにハマり
色々なお魚と出会うためにコツコツ頑張っています。
愛する猫アビシニアンと共に生活しています。
へなちょこ日記でそんな書きたいことを
適当に書いてる備忘録&独り言の自己満ブログです。

マイワシ・カタクチイワシ・ウルメイワシの

中でもっとも鮮度落ちが早いと言われる

そんなウルメイワシを釣ったその日に味わうことに。

 

「アジのお刺身・ナメロウ」

 

初めての「ウルメイワシのお寿司」↑↑

 

 

 

 

 

 

 

「ウルメイワシのお刺身」キラキラ 

 

 

 

 

 

 

旬はどうやら産卵前の冬で味もその時期が1番美味しいとのことですが、

 

確かに脂は劣ってはいますが、めちゃめちゃ美味しいキラキラ

冬の脂がのったウルメイワシも食べてみたいなぁ~音譜

少し小骨が多いけど小さいウルメイワシだったから大丈夫でした。

 

鴨川市太海の聡丸の船宿さんのHP 調理方法のページでは

 

小骨が気になる方でも美味しく頂けるお刺身の作り方が

載っています。とっても美しいお刺身です。ご参考までに。

 

鴨川市・太海・聡丸 ウルメイワシのお刺身・唐揚げの作り方

 

http://homepage2.nifty.com/satoshimaru/urumeiwasi.htm

 

ウルメイワシについて書かれています。

 

ウルメイワシの刺身・他

釣り曜日-西潟市場

http://tsuriyoubi.jp/ichiba/0061/index.html