塩サバでちらし寿司・しめ鯖とイカゲソのホイル焼き・雲白肉~ | 『いつも自分の世界です』

『いつも自分の世界です』

野球は大の巨人ファン(^^)v
超へたっぴですが、沖釣りにハマり
色々なお魚と出会うためにコツコツ頑張っています。
愛する猫アビシニアンと共に生活しています。
へなちょこ日記でそんな書きたいことを
適当に書いてる備忘録&独り言の自己満ブログです。

 

オハヨーゴザイマス

 

 

リビングでTVつけたまま寝落ちしてました。

 

ねむぃ、体痛い・・・落胆

・・・今からお布団にいきます。。お休みなさぃぐぅぐぅ
 

ノルゲマークのノルウェーサバ、

すけじゅーる~ 」きんぴらごぼう、浅漬けを使ってのご飯です。

 

「塩サバでちらし寿司」

 

 

 

 

 

酢飯の上にみじん切りしたキュウリと焼いて

ほぐしたサバを乗せました。大葉は個人で後乗せ。

 

おかずはジャーマンポテトときんぴらごぼうです。


切って片栗粉をまぶして焼き揚げの塩サバ唐揚げ定食を。

冷凍していたシラスとヒジキの炊き込みご飯と、

 

おかずはきんぴらごぼうと、浅漬けです。朝からぱくぱく音譜

 

シラス&ヒジキの炊き込みご飯他~

 

 

NORGEマークの塩サバ で唐揚げ

 

 

 

「しめ鯖とイカゲソのホイル焼き」

 

 

スライスした玉ねぎとイカゲソ・市販のシメサバをアルミホイルで

 

被せてトースターで蒸し焼きにします。

取り出して、マヨネーズとコショウをかけてバーナーで炙りました。

 

私はしめ鯖の酸っぱさが好きだけど、普通の鯖の切り身の方が

 

よろしかったそうです。。。

酸っぱくて、イカの味も、マヨ&胡椒も全部消されちゃったようで。

・・・そういえばそうかも。

シメサバでホイル焼きにするんだったら玉ねぎだけで良かったかも・・・

しめ鯖&玉ねぎの相性はよしです。

 

でも美味しかったのでまた作ろうと思います。

 

 


「ウンパイロウ(雲白肉)風」

 

 

 

お肉でさっぱりです。

 

 

 今回は同量の煮きったみりんとお酒に、同量のしょうゆ、砂糖、酢、

みじん切りにしたニンニクに、小口ネギ、白ネギに加えて、

少し多めのごま油でいつもより夏らしくさっぱり?てみました。

 

トロロもたっぷりスタミナとらないとです。
 

 

ウンパイロウ(雲白肉)風・焼き飯 」「雲白肉(ウンパイロウ)風他~

親子丼・雲白肉風~