醤油鳥そば他~ | 『いつも自分の世界です』

『いつも自分の世界です』

野球は大の巨人ファン(^^)v
超へたっぴですが、沖釣りにハマり
色々なお魚と出会うためにコツコツ頑張っています。
愛する猫アビシニアンと共に生活しています。
へなちょこ日記でそんな書きたいことを
適当に書いてる備忘録&独り言の自己満ブログです。

 

 

 

「醤油鳥そば」

 

手羽元と大根の塩煮他~ 」で残った鳥のエキスたっぷりの出汁を

 

使って。。。

ラーメン嫌いのために、麺はお蕎麦とパスタです。

 

 

残った汁で鳥もも肉を茹でて、

ゆで卵を入れて冷蔵庫に寝かせてました。

 

もも肉と食べる分のゆで卵を取り出して、お汁は使う分だけ小鍋に移します。

 

 

味付けは薄口しょうゆ・砂糖少々のみです。

 

これで鶏がら醤油ベースのスープが完成。

 

茹でたお蕎麦を丼に入れたら、切ったモモ肉、ゆで卵、メンマ、海苔を

 

乗せて、スープを注いだら完成。好みで後乗せで小口ネギを。

 

蕎麦は「シマダヤ 冷凍 石臼挽きそば他~ 」を使いました。

 

 

 

「塩つけ麺風パスタ」

 

 

 

塩と少しのお砂糖でスープです。

 

つけ麺にするので、塩気を少し強めにしました。

 


麺は茹でたパスタです。

食べてる途中でだんだん麺がくっつきますあせる
ゆで卵と茹でた豚ばら肉、白ごま、白髪ネギと一緒にニコニコ

私は最後梅も入れてみました。

 

醤油と塩両方おいしかった~音譜

 

 

手羽元と鶏肉の旨みに酒・コクを出すための砂糖、塩や醤油。

 

使った調味料はこれだけですニコニコ

 

 

 

「きつねうどん」

 

お稲荷さんであまったお揚げできつねうどんに。

 

 

 

 

今回は白出汁です。

 

お揚げに、笹かま、天かす、白ごま、ボイルワカメ、生卵と

 

具だくさんきつねうどんです。

(私は生卵の白身ニガテなので、レンチン)

きつねうどん

 

 

 

 

「もやしたっぷり焼きそば」

 

 

 

 

豚肉切り落としと、もやし2袋分のもやしたっぷり焼きそばです音譜

 

 

洗ったモヤシは最初っから最後まで強火で炒めて、

ボールなどに移しておきます。

ラードで豚肉を炒めて軽く塩コショウで味付け、

レンチンで軽く温めたそばを投入してほぐれてきたら、

付属の粉末ソースを絡めます。

絡んだら、モヤシを入れてそこからはずっと強火。

もやししゃきしゃきの焼きそばの完成です

 

・・・付属の粉ソースだけだとちょっと味薄くなるかもですが。

 

濃い味付けにしたくない方は、これでよしです。

 

カレーかた焼きそば他~  焼きそば」

 

 

コロッケ&塩唐揚げドッグ他~

残った豚肉と千切りキャベツで焼きそばのレンチン目玉焼き添え」

焼きひやむぎ他~  焼きそば」

春キャベツとアサリのパスタシラス乗せ他~

たっぷりのキャベツと筍と豚肉の切り落とし入りの焼きそば」

サッポロ一番 アラビヤン焼きそば 」「ハヤシパスタグラタン  焼きそば」

東洋水産 マルちゃん焼きそば 」「こてっちゃん焼きそば

NISSIN あぺたいと こんがり焼きそば

マルちゃん ちゃんぽん麺焼きそば 」「牛すね肉で焼きそば他~

マルちゃん 広島流焼きそば みっちゃん総本店

日清 秋田・横手焼きそば 」「B級グルメ ボッカケ焼きそば

 

 

作り置きは、ツナマカロニカレー風味と、

 

 

最近暑いので浅漬けです。

今回はキャベツ・ハサミで切った鷹の爪と昆布に、塩とごま油を

ビニール袋に入れてもみもみして密封して冷蔵庫に。

食べるまでたまにもみもみ。チョレギ風浅漬け。です

水分が出てしんなりしゃきしゃきもりもり食べられる浅漬けになります。

食べるときに白ごまかすりごまをかけます。