カボチャの冷静ポタージュ~ | 『いつも自分の世界です』

『いつも自分の世界です』

野球は大の巨人ファン(^^)v
超へたっぴですが、沖釣りにハマり
色々なお魚と出会うためにコツコツ頑張っています。
愛する猫アビシニアンと共に生活しています。
へなちょこ日記でそんな書きたいことを
適当に書いてる備忘録&独り言の自己満ブログです。

                  暑い季節に毎年必ず作る冷静スープキラキラ 

                 今年はカボチャのポタージュで開幕しましたニコニコ

 

みゅうみゅうの『自分の世界です』

 

私はスープの作り方も大雑把です 

 

もうなんでも適当ー 失敗したらしょーがないー  

 

 

 

材料 小さめの南瓜カボチャ半分

 

 

    玉ねぎ 小1つ

    コンソメスープの素 固形なら2~3個 

    (さっぱりさせたいなら2つで十分で、少し濃い味にしたいときは3個で)

    塩、コショウ、バター

    牛乳600ml

    水400cc

    仕上がりにコーヒー用のクリーム(無くても構いません)

 

カボチャの種とわたを取って

 

(わたはそんなにきれいに全部とらなくてもいいわたにも栄養が詰まってます)

半分薄切りにして皮を削ぐ

(カボチャの煮物のような感覚で皮の部分をそいである程度皮を残します。

面倒くさがりなので)

 

カボチャの皮を全部とる理由としては

 

皮の緑色が残っているとスープの仕上がりの色が悪くなるので

気になる人は全部削いだ方がいいと思います。

 

でもある程度皮を残してもそんなに淀んだ色にはならないと思います。

 

私は気にならないのでところどころ削ぐだけにするか

皮を全部つけたまま作ることもあります。。

 

色が緑っぽくなっても構わないのならば

 

皮には栄養がたくさん詰まっていますし、柔らかくなるまで煮込むので

皮を全部つけたままスープを作った方が健康アップ↑↑

 

玉ねぎも薄切りにします。

 

 

フライパンにバターを入れて、カボチャと玉ねぎを弱火で炒めます。

 

 

別のお鍋に水を入れたら、その中に炒めたカボチャ、玉ねぎを入れたら

 

その中に固形スープの素を入れて、塩、コショウを入れてかき混ぜながら

弱火でカボチャが柔らかくなるまで煮ます。

私はこの時点で味を決めてしまいます

塩なら小さじ1程度、コショウなら2振りくらいで十分な味になります。

 

カボチャがある程度やわらからくなったら、火を止めて粗熱をとります。

 

 

粗熱がとれたら牛乳とお鍋のカボチャ、玉ねぎ、味付けしたスープを

 

ミキサーに適当に入れてまぜまぜしたら別容器に入れて冷蔵庫で冷やします。

 

器に注いだら、クリープを添えて出来上がりキラキラ